人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝統の香り

先日、“JAM & COOL”ファンの女性3人組のお誘いを受けまして、久々に垂水の鉄板焼屋『まゆみ』に行って来たのであります。

伝統の香り_f0119519_4292769.jpgここで出されるほとんどの料理には、大量のニンニクが使用されており、鉄板焼のみならず、お好み焼から焼そばはもちろん、味噌汁にまでニンニクが(^_^;)

お薦めの豚テキや梅しそそば、ニラもやしにキムチ焼、写真のホタテバターやオニテツ、モダン焼などを「美味しい!美味しい!」と食し、女性陣の箸は進んでおりましたが、どうも俺のテンションは上がり切らないまま…。
酒もいつものようには進まない。

伝統の香り_f0119519_441316.jpg一体何故だっ!?
ニンニクの量が減ってるんとちゃうか?
小麦粉の価格が高騰して、パンやら麺類やらも次々に値上げ、もちろん関西の粉もん業界も大変なことになっている。
「安くて美味い」が売りの『まゆみ』ももちろん例外ではないとは思うのだが、ニンニクの量を減らしてコストダウンするというのはいかがなもんだろうか?
あのプンプン漂って来る、香ばしい青森産のニンニクの香りがたまらんのに、明らかに香りが落ちてしまった!

こっそり『まゆみ』に行った翌日に、スタジオ練習に行くと「ROCKY、昨日『まゆみ』行ったやろ~っ!?」と言われるのが快感なのである♪
でも、今回はメンバーではないが、翌日人とあったのに何も言われへんかった。「あれ?俺昨日『まゆみ』行ってんけど、ニンニクの匂いせえへん?」って聞いても、「そうなん?別にせえへんよ」と…。

初めて食べる人や、翌日の口臭を気にする人にはええかも知れんが、常連にとっては厳しい現実やなぁ~(-_-;)
これはその内、直接あの大将に交渉せねばならん!多少価格は上がったとしても、『まゆみ』の味、伝統の香りは是が非でも守ってもらわねばっ!!

だって今、俺の焼くお好みの方が『まゆみ』っぽいもん(^皿^)v
by ROCKY-sama | 2008-03-21 05:10 | Foods(27)
<< GAKUYA1号 “ROCKY... 新曲アレンジ >>