人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎のペダル

謎のペダル_f0119519_4585095.jpg
先日某氏より、ハンドメイドの歪み系ペダル3機種が送られてきた。某氏は専門のあるものを作る職人で、その世界では超一流ではあるが、ペダルに関しては専門外。でも歪み系ペダルを作っているという情報を聞き、その試作機を使用した音源を、とある某プロギタリストに送っていただいた。

これがなかなかヒットなのである!一緒に開発しているその某プロギタリストと、製作者の某氏に早速連絡を取って、両氏の許可を得て試作機を弾かせてもらうことが出来ました♪

某氏より「裏蓋を開けて中身を絶対公開しないように!」と言われたが、俺は全く電気的な知識はないし、出て来る音以外に興味はないんで、裏蓋を開けてみようという気もありませんでした(^^ゞ

さて、実際にスタジオに持ち込んでの試奏である。上の写真中央の白いノブのモデルには1、左側のクリーム色のノブには2、右側の大きめのには3と、それぞれナンバーが打たれていました。
試奏には愛器“Saijo”のROCKY CUSTOM MODEL #1と、日本が世界に誇る“Roland”の名機JCを使用しました。

1と2はオーバードライヴとは言うても、そんなに歪みを期待出来るタイプではない。クランチ気味にセッティングした真空管アンプに、ブースターとして使用するとええ感じかも♪外観の違いはノブの色くらいだが、1と2は似て非なりで、弾いた印象はかなり違った。

1はパンチがあると言うかアタック感が強く、低音弦などでは特にガツンと来る感じ。1と比較すると2はマイルドな印象。決してショボい音っていうわけではなく、俺の好みとしてはこっちかな?

3は見た目も1、2と違うがミッドブースター内蔵やし、これは全然別物って感じで、シングルPU&JCでも使える音。レスポール等のハンバッカー搭載のギターなら、歪み量も充分ではないでしょうか?俺のはシングルPUなんでもうちょっと歪んでくれると嬉しい!

でも、これは3機種共試作品であって開発途中の段階。俺の希望も取り入れてもらって、近々歪み系の“ROCKY CUSTOM MODEL”が完成するかも知れませんよぉ~(^皿^)v

ちなみに3で基本的な音を作って、ブースターとして2を繋いでみたら、もうJCから出てる音とは思えんほど凄ぇ~音してました(^_^;)
by ROCKY-sama | 2008-02-12 07:19 | Equipments(43)
<< 気になるアンプ 1 カレー鍋 >>