人気ブログランキング | 話題のタグを見る

acoustic bar KIRRA

ライヴハウス、野外ステージ、ホール、バー、体育館など、過去に色んな場所でライヴを演って来たけど、人間同士でも「馬が合う」とか言うように、ライヴ会場でも馬が合うと言うか、相性のいい所とそうでない所がある。

相性のいい会場というのは、ただ単にそれがPAの機材の良し悪しだったり、腕の差であったり、会場の音響とかも大きく関係すると思ってたんやけど、何か最近は「でもそんなの関係ねぇ~♪」と感じ始めた(笑)

何かその会場に漂う雰囲気とか、そのハコ自体が持ってる空気、オーナーやスタッフの性格や対応、人柄であったり、あらゆる意味での匂いとか、目や耳で感じるもんだけじゃなく、肌で感じるようなことが、その日の演奏に大きく関係するように思えて来た。

acoustic bar KIRRA_f0119519_2254194.jpg先月、9月15日(sat)に初めて「acoustic bar KIRRA」というバーに“JAM & COOL”でゲスト出演した。
お世辞にも音響設備が優れているとは言われへんし、照明が整っているわけでもないし、演る側としては決して心地良いと言える環境ではない。
でも、俺は“JAM & COOL”としては初めて、最初から最後まで気持ち良くプレイ出来た♪
そりゃ~音はベストじゃなかったかも知れへんが、久々に「馬が合う」と感じたハコだ!

俺にしては珍しく「またココで演りたい!」と思ったのである。いくら設備が整っていても、馬が合わないと、何度足を運んでもいい音でプレイ出来なかったり、気持ち良く演れない場合も少なくないが、「ココは好き!」って場所では、どんどん音も良くなって行くし、毎回気持ち良くプレイ出来る!

「acoustic bar KIRRA」は、オープンして半年だそうだが、“JAM & COOL”を結成してからもほぼ同じ。しかもマスターは相方たかしの兄貴である!兄貴がマスターだからと言って褒めているわけじゃない。逆に気に入らなければ、俺ならボロカスに言うだろう(^^ゞ

今月13日(sat)は再び『KIRRA LIVE Vol.4』のゲストとして出演しますが、間違いなく前回よりグ~ンと良くなった“JAM & COOL”が観られることと思います(^皿^)v
そして、今回はライヴハウスでは絶対に観ることが出来ない、“JAM & COOL”のバースタイルでのライヴを計画しています!えっ?バースタイルってどんな感じって?ん~、我々も演ってみんとわからん(^_^;)
by ROCKY-sama | 2007-10-06 03:04 | Diary(33)
<< グルーヴって? 大盛況のライヴ >>