人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年越しそば

年越しそば_f0119519_5102342.jpg去年の大晦日には、皆さん年越しそばを食べましたかぁ~?俺は実家でK-1をTVで観戦しながら、天ぷらそばをいただきました。
熱いファイトを観ながら、熱いそばを食べるってのが、最近の大晦日のパターンとして定着しております(笑)

年越しそばは、「人生そばのように細く長く生きる」という意味で食べるようになったとか、そばが切れやすいことから、1年の苦労や厄災、借金を断ち切るという意味もあると言われています。関西では「太く長く生きる」という意味で、うどんを食べることも多いようです。
また、年を越してから食べると縁起が悪いと言われるんで、午前0時までに食べ終わりましょう…って、年越してから言うなっ!!

年越しそば_f0119519_5383975.jpg実家で酒を飲みながら、夕方から何やかんや食べてはいたんですが、夕食は年越しそばだけやったんで、夜中までTVを観てると小腹が減って来ました。
何か食べるもんはないかと、キッチンを物色してると「一平ちゃん」を発見!お湯を沸かして早速いただきました。
「ん、待てよ…」
年越しそばは確かに昨年中に食ったけど、このカップ焼きそばはどうなんやぁ?縁起悪いんやろかぁ~?年越しそば食った後やから関係ないんかぁ~?

どっちにしろ、グルメと言われてる俺が、2007年最初に食ったのは「一平ちゃん」ってどうよ!?でも年明け最初に食べるんは、初詣先で食べる屋台のたこ焼きとか、毎年大したもんは食ってない気がする…。
by ROCKY-sama | 2007-01-02 05:58 | Foods(27)
<< 屈折したイメージ A HAPPY NEW YEAR!! >>