ストリート

最近はストリート出身のミュージシャンも少なくない。“ゆず”や“コブクロ”、他にも有名な人がおるんやろうけど、洋楽しか聴かん邦楽に疎い俺が名前を知ってるんはそれくらいだ(^_^;)

今くらいの季節になると、我が家の近くのJR舞子駅周辺や舞子公園にも、多くのストリートミュージシャンが出没します。“JAM & COOL”をたかしと結成した当時は、寒い中でも舞子公園でよく練習したもんです。

でも我々がJR舞子駅じゃなく、舞子公園を選んだのは、単に練習や曲作り、アレンジが目的やったからです。昼でも夜でも景色がええし、大声出せるし解放感があるし。ただ、まだ人に聴いてもらおうとかいう意識も全くなかったし、半分以上ジャムって遊んでる感じでした(^^ゞ

ある程度レパートリーも増えて、続けて何曲か演奏出来るようになった頃、週末ともなると舞子公園も人が多くて、練習してると立ち止まって聴いてくれる人や、話かけて来る人も増えました。

“JAM & COOL”は1度もライヴを演ってないのに、先にレコーディングをしてCDを作ってたんで、「音源とかないんですか?」って聞かれたら、出来たてのCDを売ったこともありましたし、キャバ嬢2人相手に1時間も即席ライヴをしたこともありました(笑)

でもねぇ~、練習であることに変わりはない。正式にライヴハウスでデビューライヴをする為の練習に過ぎませんでした。しかし、JR舞子駅で演ってる連中は、人通りの多い駅周辺で演奏してるわけやから、明らかに不特定多数の人に聴いてもらうんが目的。

ところが、蚊の鳴くようなか細い歌声、撫でるように弾かれるアコギ…。
電車が通るだけで全く何も聴こえない。当然立ち止まって聴く人など1人もいないし、関心を示す人さえいない。

「俺の声を聴いてくれ!」とか、「俺のこの曲を聴いてくれ!」って思いが何も伝わって来ない。「いや、ライヴじゃなくて練習なんで…」と言い訳するなら、ほなら公園の隅でも行って練習せぇ~よっ!!(x_x)☆\(ー。ー#)…っちゅう話である。その程度の声なら家で練習しても、近所から苦情が来ることもないやろし、苦情が来てからストリートデビューでもええんちゃう?

そういう連中は駅周辺で歌われると耳障りなんで、まずはその前に公園デビューやな…って、子持ちの若奥様かっ!!(x_x)☆\(ー。ー#)
[PR]
# by ROCKY-sama | 2008-07-19 12:18 | Diary(33)

新曲ラッシュ!

次回8月2日(sat)東加古川「STAR DANCE」での「tips Live vol.31」では、たかしの新曲『Sunny day』を披露致します!

何やらやっとこさ自分のアコギを手に入れてからは、次々と曲が出来ているという噂です。曲を作るペースは俺の方が早いんで、その気になってしまうと、ライヴで演るんが俺の曲ばっかりになってしまう…。

たかしが「もうすぐ出来そう」って言うてても、「こんなん出来てんけど」って俺が曲持って行くと、自分の曲はそっちのけで、俺の曲を演りたがってしまうという悪い癖がたかしにはあるんです(^_^;)

それで、しばらく俺は新曲を作りませんでした。まぁ~引越しもあったし、のんびり後片付けをしながら、「こんな曲がほしいなぁ~」とか「あんなギターが弾きたいなぁ~」とか思いつつ、ギターを爪弾くだけに留めました。

俺がなかなか「曲が出来た」と言うて来ないと、たかしが新曲を作らな全くレパートリーが増えない!気分的にも焦るわけですな(笑)
ほなら5月に発表した『wanna be』も出来たし、今回『Sunny day』も出来たし、割りとシンプルな曲で、アレンジも1回でかなりまとまり、たかしの曲が2曲増えたんで、そろそろ俺も作ろうかなぁ~と…。

…思たら今日出来てしもた(^^ゞ
『真夜中のランデヴー』って曲なんですが、「rendez-vous」ってフランス語で、デートって意味もあるけど、宇宙船同士が宇宙空間でドッキングする為に出会うことを言うんですな!おや、まぁ~(*ーoー*)

maj7thコードに乗せて、爽やかに真夜中のドッキングの話なんか歌ってええんでしょうか?ええんです!エロいと言うより甘~い♪
もう今からクリスマス向けのヒットソングを狙った感じです(笑)
f0119519_2344934.jpg
前回「アコースティックユニットもええなぁ~」なんて言うてたら、待ってましたと言わんばかりにオファーがあって、8月9日(sat)にアコースティックユニットでのライヴが決定!出来ればこの日にまずはアコギ2本でエロく…いやいや、甘~くプレイしてみたいなぁ~と思てます(^皿^)v

でも俺の新曲の場合、たかしのとてもとても厳しい検閲が入るんで、ボツにされなかったら…の話ですが(-.-)y-~~~
久々のアコギヴァージョンをお楽しみに~♪(^o^)/~
[PR]
# by ROCKY-sama | 2008-07-15 23:54 | Band(75)

アコースティック

“JAM & COOL”をアコースティックユニットとしてスタートして、2007年の暮れまで1年間活動し、2008年はリズム隊を加えてバンド化して半年活動したわけですが、いや~どちらも捨て難い魅力がありますなぁ~!

アコースティックユニットで活動してる頃は、アコギだけのライヴに慣れてないんもあるし、爆音が恋しくなって「早ぉ~バンドしたいなぁ~っ!!」などとずっと考えてましたが、先日たかしのソロライヴでアコギの弾き語りを観て、「やっぱアコースティックはええなぁ~♪」と思ったのでした。
まさにないモノねだりっちゅうわけですわ(^^ゞ
f0119519_15545785.jpg
いや、実はバンド化とか言うてますが、別にアコースティックヴァージョンを解散したわけやないんです。“JAM & COOL”は煮ようが焼こうがやっぱり“JAM & COOL”なわけで(食えませんが…)、アコギ2本にリズム隊って場合もあるし、結成当初のアコギ2本のみってパターンもアリ!

f0119519_1631458.jpgどっちがええとかって問題じゃなく、それぞれの良さが実際演ってみてわかったというか、音数が多けりゃええってもんでもないし、少ないから物足りないってもんでもない!
アコギ1本やから迫力がないってこともないし、バンドやから迫力があるとも限らないってのは、とっくの昔から経験としてわかってるはずなんやけど、改めて気づかされた部分も多々あったのは確かです!
だからどっちを演ってても「楽しい」と感じることが出来るし、また演りたいと思えるんやろなぁ~?

この前俺が高熱で練習を欠席した時、アコギ1本とリズム隊で練習したわけですが、翌日たかしに話を聞くと「メッチャええ感じでしたよぉ~!」だったそうで…。俺抜きってパターンもアリかぁ~?(^_^;)

「この曲はエレキいらんなぁ~!」とメンバーに言われた時の為に、再びコソコソとアコギの練習も始めたROCKYであった(笑)
[PR]
# by ROCKY-sama | 2008-07-11 16:27 | Band(75)