<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

急なお知らせ

みなさま、昨夜ROCKYが他界致しました。

死因は、「高血圧性心疾患」でした。

今日急ではございますが

場所は→「フューネラル神戸迎賓館」

住所→神戸市北区山田町小部字広刈3-2

電話→078-595-5558

鈴蘭台駅から徒歩18分です。

お通夜は→今日の18時からです。

お葬式は→11時からです。

明日のお葬式は、「鈴蘭台駅」から送迎バスがでます。

お忙しい中急ではございますが、何卒よろしくお願い致します。   
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-08-14 14:51 | Diary(33)

限定タイガース優勝記念石鹸

タイガース優勝記念?まだシーズン終わってへんし、マジック消滅したし、クライマックスシリーズが残ってるし、タイガースが優勝するかどうかわからへんやん!などと言うてる人には関係おまへん!

2008年はもちろん我らが阪神タイガースが優勝すると、信じて疑わないのがタイガースファンなのであります(^皿^)v
f0119519_134286.jpg
見よっ!!これは俺の友人の手作り石鹸の職人さんに、無理を言うてオーダーで作ってもらった「タイガース優勝記念石鹸」なのである!
「何か透けて縞々模様が見えてるけどようわからん」って?
f0119519_139487.jpg
どないやっ!!「HANSHIN Tigers」「VICTORY」「2008 CHAMPION」とバッチリ入っている上に、こんな黄色と黒の縞々模様の石鹸など、タイガースグッズでも見たことないであろう…うん、そりゃ~そうだ。

こんな作るのに手間暇かかってコストがかかるもん、製品化しても高価になってしまって売れへんのである。しかも石鹸というのは作ってすぐに使えないらしく、仕込んでから1ヶ月は寝かさないといけない。優勝してから作ったら遅いから、早めに仕込んでおかなければならない。優勝出来んかったらパ~やから、製品化するに至らないのであろう(-_-;)

俺がパコさんと呼んでいる女性の職人さんの石鹸は、俺も現在使っているのですが、市販されている石鹸と違って、余分なもんは一切入ってないし、洗った後の突っ張り感もないし、汚れは落としても必要以上に皮脂を落とさないんで、お肌ツルッツルのスベッスベになるんです♪

だからタイガースファンに限らず、お肌に問題を抱えていて高~い石鹸使ってる女性や、お子様にも安心して使っていただけます!でも、ハンドメイドなのでそう大量に仕込めないし、高価な材料を使うとどうしても原価が上がってしまうのが欠点です…。そういう意味では“SHIGEMORI”と一緒(笑)

そこで関西人お得意の値切り交渉が始まりまして、¥2000だ、¥1000だと言いながら、最終的にパコさんから提示された定価は¥750。
ん~手作り石鹸やとこれでも充分お安いですが、どうも中途半端な値段が気に入らんので「優勝記念やねんからもう一声!」とさらに交渉!ちなみにパコさんはドラゴンズファンなんで、100個限定ということであればってことで、赤字覚悟ながらキリのええ¥500にしてくれました(^o^)/~

f0119519_2161675.jpgf0119519_2164972.jpg
その上さらに!5個以上注文の方は送料サービス、10個以上でパコさんの手作り石鹸を1個サービスしてくれるように頼みました(^^ゞ

何個注文しても1個1個、この縞々が透けて見える黄色い包装紙と黒のリボンのラッピングで届きますんで、タイガースファンへの御贈答品としてはもちろん、女性へのプレゼントとしても喜ばれると思います!

この「限定タイガース優勝記念石鹸」は、ほのかに漂う爽やかなライムの香りですが、10個以上御注文の方へのオマケは、パコさん推薦の素敵な石鹸が送られて来ます。例えばこんな感じ。なかなかええでしょ?

f0119519_2341265.jpgf0119519_2342539.jpg
今回写真に載せたのはサンプルなんで、お届けは9月初旬になります。
もう既に俺の分も含めて予約が50個超えてますんで、御希望の方はお早めに電話、直メール、ココへのコメントで注文個数をお知らせ下さい!

御予約が100個に達しました時点で締め切りますので、売切れの場合は御容赦、御理解のほどよろしくお願いしま~すm(__)m
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-08-12 02:43 | Diary(33)

暑過ぎ~っ!!

先週9日(sat)のサンファーレ広場での野外ライヴに来て下さった皆さん、ほんまに暑い中どうもありがとうございましたm(__)m
f0119519_465740.jpg
一体あの日、あの時、あの場所は何度くらいあったんでしょうか?
次第にノッて来て、身体が動けば動くほどポタポタと汗が滴り落ち、指にも汗かいて弦が滑って弾きにくくってしゃ~ないがなっ!!(^_^;)

14:00~と17:00~の2ステージあったんですが、17:00~やとちょっとはマシかなぁ~と思てたら一緒でした(○_o;)
今回は久々のアコースティック・ユニットで、椅子に座ってのプレイやったから良かったけど、バンドでノリノリで演ってたら、間違いなく熱中症か脱水症状で倒れてましたわ…夏の野外フェスなんか絶対出ぇ~へんぞっ!!(笑)

f0119519_4201397.jpgf0119519_4204385.jpg
「真昼間のクソ暑い時に、誰も立ち止まって聴いてくれへんでぇ~!」などと言うてたんですが、ステージ前に用意された50席ほどの椅子もほぼ埋まり、演奏が始まるとJR三宮駅からの歩道橋辺りから、遠巻きに結構たくさんの人だかりが出来たのには正直驚きました!

PAも簡単なセットで、足元のモニターも2人で1個とシンプルなもんでしたが、なかなかバランスも音も良くて、とても気持ち良くプレイ出来ました♪

新曲『真夜中のランデヴー』も好評で、真夏にクリスマスソングってどうなんやろ~?と思てましたが、決して涼しくはならへんけど、爽やかに頬を撫でる風くらいにはなったんとちゃうかなぁ~(^^ゞ

「ん~、やっぱアコースティックユニットはオモロ~ッ!!」っちゅうことで、今回だけやなく今後もちょくちょく演ろかということになりました(^皿^)v

そして、翌日はすぐにバンドヴァージョンでの練習!
練習っちゅうよりも新曲『真夜中のランデヴー』のアレンジでした。前日にライヴで演ったとこなんで、いきなりベース、ドラムが加わるとかなり曲の雰囲気が変わって、言葉では上手く表現出来へんけど、心地ええ違和感とでも申しましょうか?こっちが先でも全然おかしないなぁ~って感じ♪

次回ライヴではこの俺の新曲『真夜中のランデヴー』をバンドヴァージョンで、そして、前回の「tips LIVE」で発表したたかしの新曲『Sunny day』を、グ~ンとパワーアップしたニューアレンジでお届けしたいと思いますんで、8月最後の日は「MERSEY BEAT」でお会いしましょう(^o^)/~
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-08-11 04:56 | Band(75)

アコギユニット復活!!

いよいよ明日、9日(sat)は神戸三宮そごう2Fサンファーレ広場にて行われる『神戸 Happy Music LIVE in サンファーレ広場』(何ちゅうダサいタイトル…)に、“JAM & COOL”が久々のアコギユニットで出演します!
f0119519_132518.jpg
久し振りのライヴやし、新曲『真夜中のランデヴー』も演るってのに、昨日の練習1回で本番を迎えることになりました(^_^;)

明日は30分ずつ2ステージあって、全10曲を演奏するんですが、意外に緊張感もなく(いつもか?)、そう言えば“JAM & COOL”ってこうやって始まったんやなぁ~と、何か懐かしい場所に帰って来たような感じ♪

今回はスタジオでも舞子公園でもなく、JR舞子駅の構内で練習しました。もちろん練習ですから人通りの少ない、ええ感じのリヴァーブがかかるアーケードがある場所を選んでやりました。

いや~もう夜やっちゅうのに暑い暑い!風も全く吹いてへんし、ノリのええ曲で歌ってたらアッと言う間に汗ダク( ̄□||||!!
でも、こんな熱帯夜に響くクリスマスソング、『真夜中のランデヴー』がたかしの優しい声にマッチして、メッチャええ雰囲気で仕上がりました♪

途中で急遽キーを1音上げようってことになって、そしたら余計にハマった感じでVery Good!果たしてこの曲が真夏の真昼間の野外ステージに合うのかどうかは微妙だが…(-.-)y-~~~

とにかく今回は入場無料ですし、バンドでは聴けない曲も演りますし、ショッピングぅ~!の合間にでも是非遊びに来て下さ~い(^o^)/~

8月9日(sat) 『神戸 Happy Music LIVE in サンファーレ広場』

1回目 14:00~   2回目 17:00~
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-08-08 01:36 | Live Schedule(19)

TWIN SCREAMER

先日「TONE BLUE」でオーバードライヴを何台も試奏しまくった時、家に帰っても何か妙に気になる機種がありました!
f0119519_8192060.jpg
“TBCFX”の「TWIN SCREAMER」です。“TBCFX”とは、「TONE BLUE CUSTOM FX」の略で、「TONE BLUE」が企画するオリジナルエフェクターブランドで、製作は専属エンジニアの高早真憲氏が行っています。

次々と気になってた機種を試奏してた時、店長の水井さんが「これ意外に出来がいいんで、ちょっと弾いてもらえます?」と持って来たのがこれ。

f0119519_8271148.jpgやはり“TBCFX”が製品化している「TS-808/Classic+」が単純に2個入ってるもんやと思てましたが、3way Clipping SWなるもんが左右それぞれにセットされていて、これを組み合わることで短時間でかなり幅広いサウンド、歪みを作り出すことが出来ました♪

もちろんヴィンテージのTS-808やTS-9、各社のモディファイものも含めて、チューブスクリーマーと呼ばれるもんを過去に何台も所有してましたが、当時とは使用してるギターも違えばアンプも違う。

演ってる音楽も違えば、プレイスタイルも随分変わったと思うし、当時と全く同じペダルを弾いたとしても、例えば10年前と今とじゃ印象が変わって来たりするもんかも知れない。

最近はTS系などと呼ばれて、色んなメーカーからたくさんの優秀なオーバードライヴが、次々と商品化されてますが、この「TWIN SCREAMER」は凄い懐かしい感じがする中にモダンな感じもあり、使い慣れた、聴き慣れた安心感のようなもんがあって、ストレスなく弾けたんです!

…と、錯覚してるかも知れない(^_^;)
あまりに1度にあれやこれや弾いたから、最後の方はもう歪んだ音に耳が麻痺してしまい、正確な判断力を失っていた可能性もアリ…。

ちょっとこれを参考にオリジナルなアイデアがいくつか思いついたし、ワンオフ製作もしてもらえるそうなんで、次回はまずこの「TWIN SCREAMER」から弾いてみて、正常な状態で試奏して水井さんと相談しながら、色々考えてみようかなぁ~と思ております(^皿^)v
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-08-06 09:24 | Equipments(43)

2度コケたっ!!

2日(sat)東加古川「STAR DANCE」に暑い中、そしてお忙しい中お越し下さった皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m

今回の『tips Live vol.31』は、とても内容の濃いライヴやったんと違いますかねぇ~?たった¥1500でこの出演3バンドを観れたら超お得やったと思うし、打ち上げまでほんまおもろかったです(*^^)_U☆

個人的には「JCでええ音出すプロジェクト」第1弾だったわけですが、いきなり思わぬ苦戦を強いられました(^_^;)

リハーサルを始めようかと、まず「RUBY STONE」2台とワウ、チューナーをセット。今回はスタジオtipsのオーナーI氏にお願いして、パッチケーブルを2本作ってもらってたんですが、それを2台のRUBYとワウの間にセットして、「今夜はこれでええ音で演れるぞぉ~!」とワクワク♪

「?????おやっ!?何で音出ぇ~へんの?」
アンプの電源は入ってるし、ギターのヴォリュームは10、ケーブルは全部繋がってるし、チューナーもオフってるし、音の出ない要素はどこにも見当たらない。唯一怪しいのはおニューのパッチケーブル(ーー;)

まさかI氏に限って断線、接触不良なんてことないよね?と思ったけど、たまたま予備が2本、バッグの中に入ってたのを思い出し、試しに2本共入れ替えてみた。「ジャラ~~~ンッ♪」…って、おいっ!!
ケーブルが原因やないかいっ!!(x_x)☆\(ー。ー#)

ほんまコケたわ!いやいや、人間誰でもミスはあるもんです。おっと、こんなことをやってる内にメンバーのセッティングは進んでる!
早ぉ~せなあかんがなっ!!まずはJCのクリーンのセッティングから…。

「?????おやっ!?何で音歪んでんの?」
ひょっとしてさっきケーブルのチェックの時に、RUBYのスイッチ入れとったかいなぁ~?それともJCのディストーションがオンになってんのかぁ~?

違いました。完全に「STAR DANCE」のJCが逝ってしもてます…。
普段こんなアンプでライヴ演らしてまんのかぁ~!?クリーンが全く出ぇ~へんJCなんか有り得へんやろっ!!(x_x)☆\(ー。ー#)
またまたコケてしまいましたわ!本日演奏前に2度目…。

ラッキーなことにスペアのJCが1台あって、そっちの方がかなりマシやったんで急いで入れ替え。けどもうメンバーのセッティングはとっくに終わっており、時間もないんでギター繋いだ時点でリハーサル開始。演奏しながらのセッティングになってしまいました(○_o;)

まぁ~でも自分のJCでも持って行かん限り、こんなことはきっとよくある話やと思うんで、「JCでええ音出すプロジェクト」第1弾で、いきなりハプニングに見舞われたことは、今後のええ教訓になりました(^皿^)v

しかし、他の2バンドのギタリストも「RUBY STONE」に興味津々で、寄って来たんでついつい試奏させちゃいました♪
また“SHIGEMORI”神戸支店からお買い上げかなぁ~?(笑)
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-08-03 23:42 | Diary(33)

試奏三昧

いつも御世話になってるギターショップ「TONE BLUE」に行って来ました。今回は「RUBY STONE PREMIUM」の試奏が最大の目的やったんで、愛器“Saijo”エイドリアンと自分の「RUBY STONE」を抱えて行きました!

少し時間に余裕があったんで、次から次へと試奏を繰り返し、気がついたら3時間近く休む間もなく弾き倒してしまいました(^^ゞ

f0119519_2461989.jpgさてさてまずは「PREMIUM」の試奏であります。ん~、これは自前の「RUBY」と比較すると違いがハッキリわかる。より扱い易くなった印象で、ジャリッとした高域がマイルドになった感じで、歪みの質も違うけど、“SHIGEMORI”の音がしっかり出てますなぁ~♪

f0119519_2471687.jpg次に試したのは以前から気になっていた“BOB BURT”です!
ほぉ~、想像してたよりかなり歪むなぁ~っ!!ゲインを上げた時のノイズがちょっと気になるけど、歪み系としては優秀な方です!ただ、この価格から考えると「どうなんやろ?」って感じですかね(^_^;)

f0119519_252627.jpg“DURHAM ELECTRONICS”の「SEX DRIVE」です。チャーリー・セクストンやジョー・ウォルシュ、ロン・ウッドなんかが使ってるブランドですが、これ良かったなぁ~♪
でも、良い意味でも悪い意味でも癖がなくて、ええアンプ持ってる人は重宝するかも?

f0119519_2524070.jpgこちらの「MUCHO BOOSTO」も同じブランドですが、ブーストって名前の割りに「SEX DRIVE」より歪みは深い感じやなぁ~。
これも癖がなくて素直な感じやけど、設定次第で幅広く使えそうやし、これで3万円代後半やったらまぁまぁってとこかなぁ~?

f0119519_2531681.jpg“Fulltone”の「OCD」。
「Full Drive 2」で懲りてたんで、敬遠してた“Fulltone”やったんですが、これ音メチャ太いなぁ~っ!!
価格面から考えれば超優秀◎
ミニスイッチもキャラが変わっておもしろかったし、“Saijo”との相性は良かったですねぇ~♪

f0119519_2533447.jpgラストは「TONE BLUE」オリジナルの「TWIN SCREAMER」。
名前のまんまですが、好きな人はメチャハマると思います!
俺もハマってしまって、今回試した中では1番長く弾いてたかも(笑)
幅広い音作りが可能ですが、価格もやはりそれなりにします!

他にも気になる機種があったんですが、取っ替え引っ替え弾いてたら、アッと言う間に時間は過ぎて、何が何やらわからんようになってしもた(○_o;)

店長の水井さんも言うてましたが、最近の歪み系はみんな優秀で、選択肢も多いし、何がええんかわからんようになって来ると…。
確かに「これは使えん!」ってペダルは今日試した中には1個もなかったし、どれを持っててもライヴに持って行くと思います。

あとは自分がメインで使用するギターや、アンプやらとの相性。自分の好みの音が作り易いかどうかや、音と価格とのバランスやデザインやらで、消去法で選ぶしかないですなぁ~(^_^;)

今度また時間作って、他の気になる機種も試してみよう!…って、またまた選択肢が広がって迷う一方やないかいっ!!(x_x)☆\(ー。ー#)
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-08-01 04:12 | Equipments(43)