<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月2日はSTAR DANCE

f0119519_17461965.jpg
さてさて、今週末8月2日(sat)は東加古川「STAR DANCE」で久々のライヴなんで告知をさせて下さい!

『tips Live vol.31』 
出演:JAM & COOL/ROCKET BICYCLES/ハルシオンデイズ

OPEN 18:30 START 19:00  前売 ¥1500 当日 ¥2000

今回の出演順は2番目、時間は20時頃の予定です。
たかしの新曲『Sunny day』も初披露!夏真っ盛りですが暑くて熱いライヴになることは間違いなし!みんなで汗ダクになって、ファンキー&グルーヴィーに踊っちゃいまshow~っ♪

f0119519_17534319.jpgそしてついに今回のライヴは“Roland”のJC-120で初挑戦です!
「RUBY STONE」2台とワウだけで演りまっせぇ~!
いや~これがなかなか大変なんやぁ~(^_^;)
使いやすいのはジャズっぽい『想い夜空』くらいで、他の曲は…。

ここ2回ほどスタジオでJC使ってプレイしたんですが、メンバーは「JCでそんだけの音出してたら充分やでぇ~!」とは言うんですが、自分的には思い描いてるような納得の行く音で鳴ってくれてへんのです(-_-;)

ネット上なんかでも、よくボロクソに書かれてるJCですが、前にもココで書いたけど俺はそんなに悪いアンプやとは思いません!何ちゅうても日本が誇る世界のスタンダードアンプであります。是永巧一兄貴を始め、JCで素晴らしい音を聴かせるギタリストはたくさんおるし、まさにギタリストの腕の差が素直に出るアンプやと思います!

そういう意味でもマルチにJCというよくあるパターンじゃなく、最低限のペダルとJCでええサウンドを出すというのはチャレンジし甲斐があります。
使うてるギターやペダルの性能もモロ出るし、何やかんや言いながら結構楽しんでいるのであります(^皿^)v

さて、「STAR DANCE」へのアクセスですが、電車で来られる方はJR東加古川駅で降りて、改札を出て右側へ行き、そのまま南に歩くと東加古川駅前という交差点に出ます。この広い道路が国道2号線で、この交差点を左折します。つまり西へ向います。

左手(北側)にビッグボーイ、ツタヤを見ながら直進すると、右手(南側)に「STAR DANCE」が見えて来ます。駅から徒歩約15~20分くらいです。

車で来られる方は、「STAR DANCE」は駐車場がありますんで、開場時間までの早い時間に来られれば、停められると思います。
国道2号線沿い、神戸から行くなら高畑交差点を西へすぐです。

「古本市場」の裏の駐車場が結構広くて黙認状態らしいです。もちろん「古本市場」には内緒ですが(^^ゞ

詳しい地図はこちらをクリック→STAR DANCE アクセスマップ

お問い合わせは「STAR DANCE」
加古川市平岡町高畑151-13 TEL 079-420-3399

※ チケットのご予約・お取り置きは電話、直メール、ここへのコメントでも受け付けておりますので、是非遊びに来て下さ~い(^o^)/~
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-07-28 18:57 | Live Schedule(19)

アナログ

「Profile #1」で確認出来ますように、打ち込み時代~“WILL”初期の頃は、シンセや音源、録音機材等も充実していて、ドラムからベース、ホーンセクションまでを打ち込みで作り、ギターのみ自分で弾いて、ライヴを演ってたわけですが、メンバーが揃ってからは全部売っ払ってしまいました!

確かに自分の作った曲を、イメージしたまま思い通りのアレンジに仕上げられるんですが、1曲仕上げんのに時間はかかるし、その分ギターを弾く時間は確実に減る…。また、思い通りになるという代償に、ジャムりながらみんなで曲を仕上げて行く楽しさというのがないんです。

メンバーが揃った当時はまだ機材があったんで、曲が出来るとある程度打ち込みで仕上げた音源を渡してたんですが、それでも1度音源を聴いてしまうと、先入観が生まれてしまうんですね?
f0119519_4112927.jpg
んで、その頃から現在もこれ!このハイテクでデジタルが蔓延する時代に、全く音を発することのない超アナログな紙切れ1枚です(^^ゞ

歌詞と簡単なコード進行表です。これをメンバーに渡す時点では、あまり細かいキメなどは指定されておらず、「ここはどうしてもブレイクしたい!」とか「ここは絶対このキメで!」ってとこだけ書いてあるのみ。

一応メンバー間では「構成表」と呼んでますが、ジャムってる内にどんどん構成も変わって来るし、場合によっては歌詞も変わったり、新たにCメロが加わったりとかするんで、メンバーが曲を覚えるまで、把握するまでの単なる指標に過ぎないんです。

これにすることで、各メンバーの自由度が増すんですね!作曲者がイメージしていたのとは全然違う方向に、進んで行くことも往々にしてあるんですが、そこがバンドのおもろいとこでもあるし、必ずしも思い通りに進むことが完成度が高いとは言えないんです!

自分の中にはない発想やアイデアが加わることで、自分1人では作れなかったであろう、そのバンドだけの個性やサウンドが生まれると思うし、最初は違和感があっても、それは自分の中にないもんやから当然で、馴染めば「気持ちええ♪」と感じれることは多々あるんです!

長年付き合った彼女と別れた後、新しい彼女を抱いた時の感覚に似てるかも…って、もっと他にええ喩えないんかいっ!!(x_x)☆\(ー。ー#)

そんなわけで、先日出来た『真夜中のランデヴー』の構成表が完成し、メンバーに渡す準備が出来たんですが、この紙切れからどんな音が飛び出すのか、今からワクワクと楽しみなんであります(^皿^)v
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-07-27 04:48 | Band(75)

実験君

ここ6~7年はずっとアンプ直で演って来て、昨年1年間はアコースティックユニットをやってたんでペダルはもちろんなし。今年に入ってバンドでのライヴ活動を再開しましたが、ヴィンテージもんとかのペダルも売っ払ってしまってたんで、何1つ我が家にはペダルはなかったんです。

ところが、たかしの要望もあってワウをオーダーしたり、突然JCでライヴを演る計画を思いついたり(アンプを運ぶんが面倒臭いという説もあり)で、アンプ直派などと言いながら、JCには歪みは期待出来へんので、現在3個の歪み系ペダルが手元にあります。
f0119519_2319179.jpg

f0119519_23193227.jpg現在メインとして使ってるのが“SHIGEMORI”の「RUBY STONE」。
この前紹介した「PREMIUM」の存在が気にはなりますが、最狂の末っ子と呼ばれるだけあって、JCとの組み合わせでも歪みは充分やし全然問題ありません。
まぁ~好みから言うとちょっとハイのジャリジャリ感が気になる程度。
そこはアンプのセッティングや、ギターのコントロール次第でどうにでもなりますが、「PREMIUM」がかなり俺の理想に近いという噂も♪


f0119519_2323468.jpgそして、以前ココでも紹介した我が家や、その名の通り楽屋でも愛用してるミニアンプ「GAKUYA1号」の製作者でもある、「日本のダンブル」田辺氏が製作した「禅駆動」。
とにかく見た目の派手さに目を奪われますが、音の方も優秀です♪
これはオーバードライヴと言うより、ブースターって感じがします。ローゲインで使用するとメッチャええ音!
ブルースのセッションとかやったら、もうこれ1個だけ持って行ったらOKやし、ジャズっぽいソロ弾く時なんかは気持ちEです!

f0119519_23503664.jpg3つ目は某氏が只今開発中の謎のオーバードライヴの試作機をお借りしております。
この実験を終えてから感想等を添えて返却しましたが、この「TWIN DRIVE」もかなりクオリティ高い!でもやっぱり俺はスイッチ2個ってペダルはどうも扱いにくい(^_^;)
それと、歪み系ペダルにはノブは3個まででええかなぁ~って思う。
ヴォリュームとトーン、ゲインがあったらもう俺はそれだけで充分です(^皿^)v

「より細かい設定が可能!」とかいう謳い文句で、ノブやスイッチがいっぱい付いた歪み系ペダルが市販されてますが、セッティングをあれこれ試してたら、もう途中でどうでもよくなって来るんです(^_^;)

もう1個違うセッティングのペダルを置いた方が早い!微妙な違いやったら手元でどうにかなるし、優秀なペダルやったら何でもそこそこは弾けます♪
結局は自分の好きな音が出るように弾いてしまう…。

実験の結果…俺はもうペダルマニアには戻れんと実感(-.-)y-~~~
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-07-24 00:07 | Equipments(43)

採用!!

先日俺が1日で完成したと言うてた新曲『真夜中のランデヴー』。次回のライヴが近いし、練習もあと2回しかないし、たかしの新曲『Sunny day』のアレンジで手一杯やから、あえて発表はしませんでした。

もうちょっと細かいとこを煮詰めて、次のライヴが終わってから発表しょうかなぁ~と思てたら、この前の練習が終わってから、たかしがスタジオのロビーで俺にアコギを手渡し「新曲聴かせてよぉ~!」と言うて来た(ーー;)

この『真夜中のランデヴー』は今までにない甘いタイプの曲やし、歌詞もエロいし、ボツる可能性が非常に高い!たかしは人並みにエロいと思うのだが、エロい歌詞を歌うのを嫌がる傾向にある。

それでも1年半たかしと活動を共にしながら、たかしの好む歌詞の傾向を色々研究しつつ、何とかエロい歌詞を歌わせる為の対策をあれこれ練っていたのであった(ー皿ー)

これは決して嫌がらせではなく、俺はたかしの歌のファンでもあるから、彼のヴォーカルスタイルの幅を広げてほしいという想いからなのである!
元々曲によって声を巧く使い分ける、幅広い表現力が魅力のたかしだが、「色気」という部分では多少の物足りなさを感じる(-_-;)

そして、俺の弾き語りで聴かせた結果…採用っ!!(^皿^)v
緊張とはほとんど縁のない俺が、ここ最近最も緊張する瞬間である!

たかしが「ええ曲!採用~っ!!」と言い、俺が「ボツらんで良かったぁ~!」と喜んでると、横からKAZUさんが「上から目線やなぁ~」とポツリ(笑)
f0119519_23241179.jpg
まぁ~歌もんのバンドはヴォーカリストが神様みたいな存在ですから、ヴォーカリストが「こんな曲歌えん!」とか「おもろない!」と言うてしもたら、感情を込めるどころか、曲として成り立たんわけです(^_^;)
言うてみればわざわざお金払ってカラオケ行って、特に好きでもない曲、嫌いな曲を熱唱するアホはおらへんのと一緒です。

まずは公園で練習して、久々のアコースティックユニットのライヴで発表出来たらええなぁ~と思っております…が、予想以上に早ぉ~完成&採用が決まったんで、真夏にクリスマスソングという事態に(○_o;)
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-07-21 23:51 | Band(75)

ストリート

最近はストリート出身のミュージシャンも少なくない。“ゆず”や“コブクロ”、他にも有名な人がおるんやろうけど、洋楽しか聴かん邦楽に疎い俺が名前を知ってるんはそれくらいだ(^_^;)

今くらいの季節になると、我が家の近くのJR舞子駅周辺や舞子公園にも、多くのストリートミュージシャンが出没します。“JAM & COOL”をたかしと結成した当時は、寒い中でも舞子公園でよく練習したもんです。

でも我々がJR舞子駅じゃなく、舞子公園を選んだのは、単に練習や曲作り、アレンジが目的やったからです。昼でも夜でも景色がええし、大声出せるし解放感があるし。ただ、まだ人に聴いてもらおうとかいう意識も全くなかったし、半分以上ジャムって遊んでる感じでした(^^ゞ

ある程度レパートリーも増えて、続けて何曲か演奏出来るようになった頃、週末ともなると舞子公園も人が多くて、練習してると立ち止まって聴いてくれる人や、話かけて来る人も増えました。

“JAM & COOL”は1度もライヴを演ってないのに、先にレコーディングをしてCDを作ってたんで、「音源とかないんですか?」って聞かれたら、出来たてのCDを売ったこともありましたし、キャバ嬢2人相手に1時間も即席ライヴをしたこともありました(笑)

でもねぇ~、練習であることに変わりはない。正式にライヴハウスでデビューライヴをする為の練習に過ぎませんでした。しかし、JR舞子駅で演ってる連中は、人通りの多い駅周辺で演奏してるわけやから、明らかに不特定多数の人に聴いてもらうんが目的。

ところが、蚊の鳴くようなか細い歌声、撫でるように弾かれるアコギ…。
電車が通るだけで全く何も聴こえない。当然立ち止まって聴く人など1人もいないし、関心を示す人さえいない。

「俺の声を聴いてくれ!」とか、「俺のこの曲を聴いてくれ!」って思いが何も伝わって来ない。「いや、ライヴじゃなくて練習なんで…」と言い訳するなら、ほなら公園の隅でも行って練習せぇ~よっ!!(x_x)☆\(ー。ー#)…っちゅう話である。その程度の声なら家で練習しても、近所から苦情が来ることもないやろし、苦情が来てからストリートデビューでもええんちゃう?

そういう連中は駅周辺で歌われると耳障りなんで、まずはその前に公園デビューやな…って、子持ちの若奥様かっ!!(x_x)☆\(ー。ー#)
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-07-19 12:18 | Diary(33)

新曲ラッシュ!

次回8月2日(sat)東加古川「STAR DANCE」での「tips Live vol.31」では、たかしの新曲『Sunny day』を披露致します!

何やらやっとこさ自分のアコギを手に入れてからは、次々と曲が出来ているという噂です。曲を作るペースは俺の方が早いんで、その気になってしまうと、ライヴで演るんが俺の曲ばっかりになってしまう…。

たかしが「もうすぐ出来そう」って言うてても、「こんなん出来てんけど」って俺が曲持って行くと、自分の曲はそっちのけで、俺の曲を演りたがってしまうという悪い癖がたかしにはあるんです(^_^;)

それで、しばらく俺は新曲を作りませんでした。まぁ~引越しもあったし、のんびり後片付けをしながら、「こんな曲がほしいなぁ~」とか「あんなギターが弾きたいなぁ~」とか思いつつ、ギターを爪弾くだけに留めました。

俺がなかなか「曲が出来た」と言うて来ないと、たかしが新曲を作らな全くレパートリーが増えない!気分的にも焦るわけですな(笑)
ほなら5月に発表した『wanna be』も出来たし、今回『Sunny day』も出来たし、割りとシンプルな曲で、アレンジも1回でかなりまとまり、たかしの曲が2曲増えたんで、そろそろ俺も作ろうかなぁ~と…。

…思たら今日出来てしもた(^^ゞ
『真夜中のランデヴー』って曲なんですが、「rendez-vous」ってフランス語で、デートって意味もあるけど、宇宙船同士が宇宙空間でドッキングする為に出会うことを言うんですな!おや、まぁ~(*ーoー*)

maj7thコードに乗せて、爽やかに真夜中のドッキングの話なんか歌ってええんでしょうか?ええんです!エロいと言うより甘~い♪
もう今からクリスマス向けのヒットソングを狙った感じです(笑)
f0119519_2344934.jpg
前回「アコースティックユニットもええなぁ~」なんて言うてたら、待ってましたと言わんばかりにオファーがあって、8月9日(sat)にアコースティックユニットでのライヴが決定!出来ればこの日にまずはアコギ2本でエロく…いやいや、甘~くプレイしてみたいなぁ~と思てます(^皿^)v

でも俺の新曲の場合、たかしのとてもとても厳しい検閲が入るんで、ボツにされなかったら…の話ですが(-.-)y-~~~
久々のアコギヴァージョンをお楽しみに~♪(^o^)/~
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-07-15 23:54 | Band(75)

アコースティック

“JAM & COOL”をアコースティックユニットとしてスタートして、2007年の暮れまで1年間活動し、2008年はリズム隊を加えてバンド化して半年活動したわけですが、いや~どちらも捨て難い魅力がありますなぁ~!

アコースティックユニットで活動してる頃は、アコギだけのライヴに慣れてないんもあるし、爆音が恋しくなって「早ぉ~バンドしたいなぁ~っ!!」などとずっと考えてましたが、先日たかしのソロライヴでアコギの弾き語りを観て、「やっぱアコースティックはええなぁ~♪」と思ったのでした。
まさにないモノねだりっちゅうわけですわ(^^ゞ
f0119519_15545785.jpg
いや、実はバンド化とか言うてますが、別にアコースティックヴァージョンを解散したわけやないんです。“JAM & COOL”は煮ようが焼こうがやっぱり“JAM & COOL”なわけで(食えませんが…)、アコギ2本にリズム隊って場合もあるし、結成当初のアコギ2本のみってパターンもアリ!

f0119519_1631458.jpgどっちがええとかって問題じゃなく、それぞれの良さが実際演ってみてわかったというか、音数が多けりゃええってもんでもないし、少ないから物足りないってもんでもない!
アコギ1本やから迫力がないってこともないし、バンドやから迫力があるとも限らないってのは、とっくの昔から経験としてわかってるはずなんやけど、改めて気づかされた部分も多々あったのは確かです!
だからどっちを演ってても「楽しい」と感じることが出来るし、また演りたいと思えるんやろなぁ~?

この前俺が高熱で練習を欠席した時、アコギ1本とリズム隊で練習したわけですが、翌日たかしに話を聞くと「メッチャええ感じでしたよぉ~!」だったそうで…。俺抜きってパターンもアリかぁ~?(^_^;)

「この曲はエレキいらんなぁ~!」とメンバーに言われた時の為に、再びコソコソとアコギの練習も始めたROCKYであった(笑)
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-07-11 16:27 | Band(75)

バンド活動再開

f0119519_22135119.jpg
5月31日「STAR CLUB」でのライヴを終えてから、ノムティの体調も悪かったり、たかしのソロライヴがあったりで、“JAM & COOL”の活動はしばらく休止しておりましたが、8月2日(sat)に東加古川「STAR DANCE」でのライヴを控えて、練習を再開しました!

…と書きたいところですが、俺は練習当日に40度近い高熱を出し、珍しく練習を欠席してしまいました(-_-;)
引越しした後、毎日後片付けにも追われてたし、ゆっくりと休みらしい休みも取れず、寝不足も続いていた上に、前日は朝までたかしと呑んでたんで、ついに身体が悲鳴を上げたんでしょうなぁ~(^^ゞ

練習を休ませてもらって、1日ゆっくりしたら、アッと言う間に快復♪
普段滅多に風邪をひいたりせえへんし、ひいたとしてもすぐ治るし、スタミナにも自信があるんですが、やはり無理は禁物です!
ボロボロになって長期化する前に、休養することも大切なのです(^皿^)v

しかし、今回の練習ではたかしの新曲に取り組んだはずなんで、メンバーには1日分の遅れを取ってるわけやし、次回の練習ではその遅れを取り戻すべく、気合いを入れて臨まなくてはなりません!

その練習の前日に「ROCKY's BAR」開催っちゅうのもどうかと思うけど…。
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-07-07 22:48 | Band(75)

『ROCKY's BAR』開催

このブログも『ROCKY's BAR』ですが、我が家で不定期に開催される呑み会も『ROCKY's BAR』と呼ばれています。

元々三宮でバーをやってた時の常連さんや、バンドのファンの方々が、店を閉めた後も料理の味が忘れられなくて、「家でもやってくれ~っ!!」というリクエストにお応えして始めたのが最初です。

数年前は月1ペースで開催してた時期もありましたが、なかなか忙しくて2~3ヶ月に1回くらいになり、年に数回になり、ここ1年くらいは全くやっておりませんでした(^^ゞ

この前“JAM & COOL”のライヴを演った時に、ファンの方々に「いつになったら『ROCKY's BAR』やってくれるんですかぁ~っ!?」と怒られ、「わかった、わかった!来月にでもやるやる!」と返事したんですが、急に引越しが決まって延期になってしまいました…。

無事新居に引越して、片付けも落ち着いたんで、久々に『ROCKY's BAR』を開催しようかなぁ~と思います!
しかし、毎回参加希望者多数で抽選になるんですが、今回は久々ということもあって、かなり競争率は高いと思われます(^_^;)

f0119519_917264.jpgf0119519_9174234.jpg
今回は久々なんで人気の「たこ焼グラタン」や、「里芋の月見揚げ」も作りますし、この前紹介した「エビからちゃんニラもやし」の焼そばヴァージョンも作ろうかなぁ~と考えております♪

いつもはある程度、常連さんの希望日をお聞きするんですが、今回は競争率を少しでも抑える為、こちらで日時を指定させていただきます。
7月12日(sat)20時よりスタートです。来週の土曜日です!この日に来れる方限定で、参加希望者を募集します!

お車でお越しの方は舞子公園の駐車場に停めて、酒呑んでお泊りも可能ですし、電車でお越しの方はJR舞子駅、山陽電車舞子公園駅より徒歩約10分、山陽電車霞ヶ丘駅より徒歩約5分です。

当選者には『ROCKY's BAR』の詳しい場所をお教えします。参加希望者は直メール、電話、ココへのコメントで御応募下さ~いm(__)m
締切は9日水日、厳正な抽選をして当選者発表は10日木曜に行います。

一切のワイロは受取りませんので、そこんとこヨロシク(笑)
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-07-05 09:38 | Diary(33)

ニラもやし

よく行く垂水の鉄板焼屋さんの『まゆみ』。いつの間にやらすっかり常連扱いになって、顔を出せば「毎度~っ!!」と言われてしまいます(^^ゞ

この『まゆみ』はお好み焼ももちろん美味いんですが、人気があるんは鉄板焼。特に豚テキ、オニテツは特別人気があります!

f0119519_8123978.jpgf0119519_813676.jpg
でも、意外に人気があるんが「ニラもやし」。安くてヴォリュームがあって美味い!『まゆみ』のメニューですからニンニクもたっぷりです♪

ただ最近色んな食品の物価が高騰しており、小麦粉なんかは『まゆみ』に限らず、お好み焼屋さんにとっては大打撃であります(-_-;)
『まゆみ』は値上げこそしてませんが、微妙にお好み焼やモダン焼のサイズが小っちゃくなったし、明らかにニンニクの量も減った…。

そんな中、このニラもやしだけ異常に量が増えた!例えば3人で行ったとして、全員が「ニラもやし食いたい」と言うても、絶対に3人前を注文してはいけません!1人で行くならもうその日は頼まん方がええでしょう。

一体1人前にもやし何袋使ってんの!?ってくらいの量が来ます。2人で行ったら食えんことはないが、他のもんをあまり食べられへんし、量の多さで味に飽きて来るんです。あっさりしててインパクトのある味でもないし(^_^;)

もうこれは家で自分で作るに限るなと、早速『まゆみ』風ニラもやしにチャレンジ!『まゆみ』風のポイントはやはり青森産のニンニクたっぷり。そして、それをポン酢につけて食べる。でも、俺は市販のポン酢は酸っぱくて嫌いなんです!お酢自体が好きやないんですね(>_<)

んで、まずはROCKY特製のポン酢を作って、さらに個性を出す為「エビからちゃん」を加えた「エビからちゃんニラもやし」にしてみました!

f0119519_8353530.jpgf0119519_8355835.jpg
写真ではあんまり目立たんけど、結構な量のエビからちゃんが入ってて辛いんですが、これが自家製ポン酢と合ってメッチャ美味い♪
あ~もう『まゆみ』でニラもやしも注文することはなさそうやな(^皿^)v
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-07-02 08:48 | Foods(27)