<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ライヴ観戦

昨日は“JAM & COOL”のヴォーカル、やまだたかしのソロライヴに行って来た!梅雨やとは言えやはり最強の雨男、もちろん雨である(-_-;)
f0119519_729086.jpg
別にライヴ告知メールが来たわけでもなく、電話で誘われたわけでもない。たかしのブログのライヴスケジュールを見て知り、勝手に行ったのである。

行く前に「BACK BEAT」のN山さんに電話して、出演時間だけ確認してから出番前に「BACK BEAT」に到着。たかしの出番の前のバンドが最後の曲を演奏し始めた頃にちょうど着いた。

こっそり後の方から観てやろうと思ってたんやけど、そのバンドの演奏が終わって、カウンターでビールを頼んでたら、セッティングの為にたかしが楽屋から下りて来て迂闊(うかつ)にも見つかってしまった(^_^;)

「ROCKY~っ!!何しと~ん!?」
誘われたわけでもないのに、わざわざたかしのライヴを観る為だけに三宮に出て来たのに「何しと~ん!?」はないやろ~っ!!(x_x)☆\(ー。ー#)
ライヴハウスにウンコしに来る奴はおらんやろっ!?

「わぁ~どないしょ~緊張して来たわぁ~っ!!」
…って、何でやねんっ!!(x_x)☆\(ー。ー#)
いつも一緒にバンドやっとんのに、ド真前で観られたら緊張するからってことで、ステージ真横のからのライヴ観戦となりました。

こいつは変わった男で、俺は“JAMGROOBEE”時代からのたかしのファンで公言もしてるんですが、かつて1回もライヴに誘われたことがない!
きっと俺がダメ出しをするから、俺のことが嫌いなんやろう(笑)

f0119519_7562942.jpgでも昨日のライヴは良かった!ウケ狙いで前の晩に必死で考えたであろうMCもなかったし、前日に買ったと言うエレアコの音も良かった♪
“K.Yairi”のWY1というモデル。たかしがこれを狙ってると聞いたんで、先日某楽器店で試しに弾いてみましたが、まぁ~まぁ~かな?って感じの鳴りやったけど、どうやらたかしの買ったんは当りの個体やったみたいでええ音してました!

いやいや、ギターの音だけやなくて、ライヴ自体も良かったですよ!“JAM & COOL”をやる前に1度ソロライヴを観て、今回“JAM & COOL”をやってから初めて観たわけですが、いい意味での自信も感じられましたし、以前にはなかった落ち着きが出て来て、観てる方がハラハラする感はなくなりましたねぇ~(^皿^)v

来週から再び“JAM & COOL”バンドヴァージョンの練習も再開する予定ですが、心地ええアコースティックサウンドに癒され、久々にアコースティックヴァージョンの“JAM & COOL”も演りたいなぁ~と思った夜でした♪
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-06-29 08:16 | Diary(33)

引越しました!

6月13日(fri)~15日(sun)の3日間、山野楽器銀座本店7Fイベントスペースで行われた『Custom Guitar Fair』に、人に行けと言っときながら俺はモロに引越しとカブってしまい行けませんでした(^_^;)

「RUBY STONE」愛用者でもある俺は「RUBY STONE PREMIUM」に興味津々だったわけですが、その姿を拝むことも出来ませんでした(T_T)
f0119519_8241763.jpg
引越し後の片付けも落ち着いて、やっと夕べPCも繋いでブログ更新せなあかんなぁ~と思てたら、ちょうど是永兄貴から電話がありまして、しっかり「RUBY STONE PREMIUM」の試奏リポートを聞くことが出来ました♪

話を聞いてるだけでもこれはかなり良さそうで、連結したら相当おもろいことになりそうやなぁ~と…いや、音はもちろんなんやけど、何ちゅうてもこの「PREMIUM」の色がええんですわ!俺のと綺麗に逆色でしょ?

f0119519_844165.jpg“SHIGEMORI”のお2人が「2台並べて使えっ!!」って俺に言うてるようなもんですがなぁ~っ!!(ーー;)
『Custom Guitar Fair』だけの限定販売とかって話もあるし、評判良かったから定番化するかもって話もあったり、ほんまのとこどうなんでしょうか?
「RUBY STONE」2個も使ってて、ルビー色のを1個も持ってないってのもええなぁ~と思うけど、もちろん我らが阪神タイガースが優勝したら、特注で黄色と黒の縞々やね(^皿^)v

ドラゴンズファンやから「そんなん絶対作れへん!」とか言われそうやけど、「CUSTOM」も「RUBY」も脅して…いやいや、宣伝して結構な数を神戸支店長経由で売ってるんやから、許可してくれへんやろかぁ~?(笑)

現在「RUBY STONE」所有してる方も、この「PREMIUM」はお薦めですよぉ~絶対!定番化されたら試奏せんでも予約して買いです!
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-06-27 09:30 | Equipments(43)

13日~15日は銀座に行け!!

6月13日(fri)~15日(sun)の3日間、山野楽器銀座本店7Fイベントスペースで行われる『Custom Guitar Fair』で、何と“SHIGEMORI”のブースが開設され、14日(sat)には是永兄貴のデモライヴもある♪
f0119519_14482477.jpg
“SHIGEMORI”のお2人と知り合った当時、俺はエフェクターというものに興味も可能性も感じなくなって、もう既にアンプ直でライヴをしながら数年過ぎてた頃でしたが、実際に「CUSTOM」を弾いて、過去のペダルにはないその素晴らしさに驚き、是さんに試奏をお願いしに行ったのが最初でした。

今では是永兄貴もライヴやレコーディングで使用し、“SHIGEMORI”もメジャーな存在になって、他人事とは思えず嬉しい限りであります(^皿^)v

f0119519_14484123.jpgそして、今回の目玉は何と言うても待望の「PRETONE」の発表!
“SHIGEMORI”の秘密基地に遊びに行ったギタリストの友人達が口を揃えて、「あれはいいっ!!」と噂は聞いてたし、“SHIGEMORI”のお2人からも直接「あれはええよぉ~!」と聞いてたもんの、実質どういう役割を果たすペダルなんか、言葉だけではイマイチ把握出来てない(-_-;)
これは実際東京に乗り込んで、是さんのライヴも観れるし、行くしかないなぁ~と思ってましたが…。

俺の引越しとまともにカブっとるやんけっ!!(x_x)☆\(ー。ー#)
「RUBY STONE」愛好家連盟会長としては(笑)、「PRETONE」と同時に発表される「RUBY STONE PREMIUM」も楽しみにしてたんですが、残念ながら今回は我慢するしかなさそうです(T_T)

お近くの方、遠くても興味津々の方は絶対行きなさい!特に14日の是永兄貴のライヴは必見ですぞぉ~!高いから、デカいから、重いからっていう理由で“SHIGEMORI”のペダルを敬遠している方、買うかどうか迷うてる人は、実際にJC-120から出て来る凄ぇ~サウンドを体感しなさい♪

ん~。。。。。悔しいでっす!!(ザブングル風で…)
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-06-11 15:24 | Equipments(43)

退院しました♪

無事彼女が退院しました!彼女と言うても4月中旬に西條病院に入院した、愛器エイドリアンこと“ROCKY CUSTOM MODEL”#3でございます。詳しくは『入院します…。』を御覧下さい。
f0119519_14393514.jpg
見た目はほとんど変わりませんが、頭と首(ヘッドとネック)がかなり色白のべっぴんさんになって帰って来ました(* ・・ *)

f0119519_144089.jpgf0119519_14402061.jpg
左がガングロ時代で、右が退院後のお肌スベスベ、ツヤツヤの現在(笑)
オイルフィニッシュは弾いてみた感触も凄くええし、弦落ちの問題で外されていたローラーナットも、改良版のローラーナットに再び付け替えました!

そして、ピックアップも試験的に“Saijo”オリジナルのノイズレスピックアップ“The BLAZE”が載ってます!ハンバッカーよりノイズがなくて、かなり優秀なピックアップでサウンドも文句ないですが、優等生的とでも言いましょうか?俺は旧タイプの方が色っぽくて個人的には好みかなぁ~って感じで、これはしばらく試してみる必要がありそうです(^_^;)
f0119519_14582870.jpg
さらに今回はこんなことにもなっております!御覧のように真ん中のトーンがパッと見ではわからんスイッチポット付きになって、ピックアップセレクターも3wayから5wayに変更され、より多彩なサウンドを求められても、それに対応出来る“JAM & COOL”仕様になりました(^皿^)v

本妻の#1、愛人の#2のジェラシーがちょっと心配です…。
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-06-09 15:39 | Equipments(43)

バンドのあり方

バンドってのは大きく分けると2種類あると思います。1つはワンマンバンドで、もう1つはメンバー全員が一丸となってるバンド。ワンマンバンドにはバンドの中心人物がいて初めて成り立つバンドで、その人物が抜けてしまうとバンドとして機能しなくなってしまう。例えばそれがヴォーカリストなら、バックを務めるメンバーは誰でもええわけだ。サザンなんて桑田圭佑が辞めてしもたらきっと終わりやもんね(^_^;)

メンバーが一丸となってるバンドは、誰が抜けてもバンドとして機能しなくなる。仮にメンバーの誰かが辞めたり死んだりしたら解散に追い込まれてしまう。“LED ZEPPELIN”なんかがその代表やと思います!
f0119519_523488.jpg
バンドをやろうってなったら、初めはみんなこっちを目指すんやろうけど、なかなかそう上手くは行きません。楽器を始めた時点では同じでも、次第に技術的なレベルの差が出て来たり、音楽的な方向性や趣味が変わって来たり、性格的・人間的に合わない人が出て来たりと、様々な理由で脱退したり、メンバーチェンジしたり、解散したりを繰り返す場合がほとんど。

何もかも自分の思い通りに演りたいって人は、絶対ワンマンバンドがお薦め!何でも自分の意見やアイデアを「うん、うん♪」と聞いてくれるメンバーを集めるのが得策。俺の場合はバンドをやる上でそれがおもろないと考える人で、メンバーとあ~だこ~だとアイデアを交換しながら、バンドのカラーを作り上げて行くんが好き♪

自分自身から出て来るアイデアなんて、所詮高が知れてるし、「俺がいればこのバンドは…」などと思ってる奴ほど大したことない奴が多い!
人生思い通りに行かん方がおもろいんと一緒で、バンドも全てが思い通りにならんからおもろいと思う。バンドのメンバーに、思いもよらぬ自分の知られざる力を引き出されてることもあるんです!

それを自分の力やと勘違いしてしまう奴もいるし、メンバーに感謝、そして信頼する人もいて、その人間性や性格の違いが、バンドの行く末を大きく左右してしまうんですなぁ~(-_-;)

俺はもちろん“LED ZEPPELIN”のようなバンドを目指してる(演ってる音楽は違うけど…)んですが、“JAM & COOL”ってどうなんでしょ?
f0119519_5284027.jpg
世代も違えばキャリアも違う、性格も違う4人の行く末は…?
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-06-07 05:25 | Band(75)

お休み

活動休止ではなく「お休み」なのである。そこがサザンとは違うのだ!
f0119519_1123312.jpg
2週連続ライヴを演って、別に疲れたってわけではない。梅雨に入ってライヴとなると、「最強の雨男」たかしの力も手伝って、全てのライヴが雨になるから休むわけでもない…その可能性はかなり高いが(笑)

まず、ノムティの体調が優れない上に、忙しくて練習に参加出来ないってのが大きな理由の1つ。体調だけじゃなく、ベースもアンプも調子が悪いようで、彼にはちょっと心身共に休養が必要かと思われます(-_-;)

そして、俺は引越しであります。やっと新居も決まって今月中旬には引越しして、普通に生活出来るように、とっとと部屋を片付けたり整理したりせなあかんのです!現在は荷造りで大忙しです(○_o;)

f0119519_13053.jpgほなら今は全くギター弾いてへんのか?っちゅうとしっかり弾いておりますし、あれこれ陰でコソコソと秘密のカスタマイズなんぞをやっておるんであります(^皿^)v
←気持ち良さそうに陶酔した表情で弾いておりますが、先日も書いたようにこれは嘘の顔です(笑)
高圧線のノイズに悩まされながらも、何とか自分の世界に入ろうと、必死になってる姿であります!
しかし、今後こういうことがないとは言えない。それならば…。

“ROCKY CUSTOM MODEL”大改造しかありませんっ!!
このお休みを利用して、現在ネックの再塗装の為に、西條氏のもとに旅立っている#3が…。お~っとっと、秘密のカスタマイズとか言いながら、うっかり書いてしまうとこやったがなぁ~っ!!(^^ゞ

休み明けの8月2日(sat)東加古川「STAR DANCE」でのライヴで、その全貌が明らかになります!ワウの音も何だかちょっと違うかもぉ~♪
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-06-05 01:55 | Band(75)

“JAM & COOL” ライヴリポート

5月31日の「STAR CLUB」のライヴにお越し下さった皆さん、ほんまにどうもありがとうございましたm(__)m
そして共演したバンドさん、スタッフの皆さん、お疲れ様でしたぁ~っ!!

この日は予想してた通り朝から雨…。「最強の雨男」たかしのパワーが今回も?と思われましたが、我々のリハが始まる頃には雨も止み、本番では超満員のお客さんの前で演奏出来て良かったです(^皿^)v

「楽しかった」…と書くと嘘になるんで今回は書きません。まぁ~いつものように盛り上がったし、お客さんも楽しんでたし、今回で“JAM & COOL”バンド化後、4回目のライヴになりますが、演奏自体は前回よりもさらにまとまってたし、上出来やったと思います。
ただ、個人的にはリハから最後までテンションは上がらんまま(-_-;)

「STAR CLUB」は高架下にあります。ライヴハウスの上をJRや阪急電車が絶えず走ってるわけです。10年以上前にはたまに出演してたライヴハウスですが、バラードのええ部分で突然「ガタゴトン、ガタゴトン…!!」と電車が走る音が鳴り響くんです!正直興醒めします…。

爆音バンドなんかは関係ないでしょうが、我々のようにしっとりした曲も演るバンドにはツラい!んで、今回はバラードはあえて演りませんでしたが、サウンドチェック時に問題が発覚。ほとんどの曲でメインで使ってるフロントピックアップとリアピックアップのミックスが使えない!

細かい解説は省きますが、通常でもこのポジションの時が1番ノイズが乗るんですが、今回はこのノイズが半端やない!「ブゥブゥ~~~ンッ!!」と激しいノイズの嵐で、アルペジオなんか弾けたもんやない(T_T)

最初はペダルかシールドの不良かと思い、抜き差ししてチェックしてると、PAさんから「真上に高圧線が走っててそのノイズは仕方ないです。立ち位置や角度によって多少マシにはなりますけど…」と言われ、あちこち動いてみたけど、マイクスタンドやモニターからも離れ、客席にお尻を向けた状態でやっと改善された。これじゃ~ライヴどころやあらへん(^_^;)

仕方なくフロント&リアのポジションを今回は封印し、「RUBY STONE」のゲインもグンと絞る結果になってしまった。自分が「気持ちええ~っ♪」と思う音で弾けてないと、当然テンションは上がらない。

これはもうハンバッカーよりノイズが少ないと言われる、“Saijo”のノイズレスピックアップ“The BLAZE”を“ROCKY CUSTOM MODEL”に搭載するか?もうここには出演しないか?のどっちかの選択しかない!

“The BLAZE”を搭載する可能性は極めて高いけど、ノイズの問題が解決しても「ガタゴトン、ガタゴトン…!!」が消えることはないんで、後者を選択をするんではないかと思われます…。
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-06-02 04:33 | Band(75)