<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

時間の感覚

人間好きなことをしてる時、楽しいと思える時間は短いと感じ、逆に嫌なことをしてる時、不快な思いをしてる時間は長いと感じます。
皆さんはライヴでも同じことを感じた経験はありませんか?

最近はライヴハウスも3~5バンド、多い時には7バンドも出演するイベントがあります。17時半頃にライヴが始まって、全てのバンドの演奏が終わるのは23時前ってことも珍しくありません(^_^;)

5時間以上もライヴを観続けるのは至難の業です!巧いバンドばかりならともかく、初心者に毛が生えた程度のバンドも混在するわけですから、お目当てのバンドを観に来たお客さんはたまったもんじゃない!

それでも各バンドに30分とか45分とか、均等に演奏時間が与えられるのです。しかし、その同じ演奏時間を長いと感じるんも、短いと感じるんもお客さんの自由。短いと感じれば楽しいライヴだったと言えます。

先日“JAM & COOL”を結成して初めて、ライヴ会場でアンケートを実施しました。「おもしろかった」「楽しかった」「また観たいです」という感想をたくさんいただき嬉しい限りですが、「何で“JAM & COOL”だけ時間が短いんですか?」と直接聞いて来たお客さんがいました。

その日は予期せぬアンコールもいただいたし、MCもついつい喋り過ぎたんで、実際には他のバンドの演奏時間より10分以上オーバー(^^ゞ
ほんまはあかんことなんですが、1バンド当日キャンセルで出演してなかったこともあり、オーナーから許可をもらっていたのです♪

それでも“JAM & COOL”の演奏時間を「短い」と感じていただけるのは嬉しいことです!それもその日初めて“JAM & COOL”を観て、全く知らない曲を演奏してるわけですから尚更です(^皿^)v

今後も「アッと言う間にライヴが終わってしまった」とお客さんに思われるよう、熱くて楽しいライヴを演れるよう、“JAM & COOL”の暖簾(のれん)にあぐらをかくことがないよう、日々精進したいと思っておりますm(__)m

『船場吉兆』の女将かっ!!(x_x)☆\(ー。ー#)
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-05-29 14:37 | Band(75)

試奏大会

SHIIBA氏に完成した“SHIGEMORI”の「STONE DRIVE CUSTOM」を届けに行った。SHIIBA氏はエフェクターを自分で制作・モディファイもしてしまう、じゃいやんを通じて知り合ったギタリストである。

f0119519_11414142.jpg最初は「ROCKYさんの前で試奏するなんて恐れ多いですっ!!」などと言うてたちょっぴりシャイなSHIIBA氏だったが、やっぱ自分で買ったんやから、まずは自分で弾かんとってことで、愛用のムスタングとスタジオのJCでチェック。
「おぉ~~~っ!!」ともう既に「RUBY STONE」を所有してるSHIIBA氏には、「CUSTOM」の凄さはすぐに理解出来たようである。
けど5分ほど試奏したら「使い方を伝授して下さい!」と手渡された…。

「いや~伝授と言われても俺は持ってへんねんけど…」と言いつつ、自分の“Saijo”に持ち替えて、「CUSTOM」踏みっ放しでギターのヴォリュームやトーン、ピックアップセレクターを切り替えながら、クリーンのカッティングから激歪みのソロまでコントロール出来ることを説明。

「デカいし高いし重いけど、ええ買いもんをした♪」と納得のSHIIBA氏が、次に取り出したのは大量のお宝オペアンプコレクション!電気系統のことはサッパリの俺が見ても、何が凄くて何が貴重なんかまるでわからんが、マニアが見たらきっと凄いんやろう(^_^;)

何やらこのオペアンプっちゅう部品は、簡単に言うとペダルの歪みの質を決定づけるもんらしい。んで、俺の所有する「禅駆動」を使って、オペアンプを色々取っ替え引っ替えつつ、俺に弾いてもらいながら、SHIIBA氏自身もそれぞれの特徴を、今後の自作の為にも把握したいらしい。

f0119519_11402934.jpgf0119519_11404471.jpg
俺の「禅駆動」は御覧のように是さん(是永巧一氏)が所有してたもんだが、通常「禅駆動」の基本仕様であるオペアンプ「4558艶あり」の「D」ではなく、現在は「DA」が搭載されているが、「D」仕様を弾いたことないから違いわからんし、替えても大して変わらんやろうと高をくくっていたが…。

その「4558艶あり」の「D」はもちろん、缶タイプの貴重なもんとか、次々と試して行ったら「おぉ~~~っ!!全然音変わるやんっ!!」(╬☉д⊙)

f0119519_11474178.jpg小指の爪の先ほどしかない、こんな小っちゃい部品でこうも音が変わるとはほんま驚いた!
しかし、色々付け替えてる内に気づいたのだが、ある程度はピッキングやタッチで、自分の好きなサウンドに近づけてしまうのである。

最終的には1番ストレスを感じずに弾けた、「4558艶あり」の「D」に決定して落ち着きました♪ん~、オペアンプ恐るべし…でも、知らん間に取り替えられてても、俺は平気で弾いちゃいそうです(^^ゞ

SHIIBA君、長い時間お疲れ様でしたm(__)m
また機会があれば色々試して遊びましょうねぇ~(^o^)/~
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-05-28 12:05 | Equipments(43)

“JAM & COOL” ライヴリポート

土砂降りの雨の中、24日の「MERSEY BEAT」のライヴにお越し下さった皆さん、ほんまにどうもありがとうございましたm(__)m
そして共演したバンドさん、スタッフの皆さん、お疲れ様でしたぁ~っ!!

“JAM & COOL”は2週連続ライヴの1週目やったんですが、何故かファンの人達は2週目の31日(sat)「STAR CLUB」に集中してしまい、地元でありながら完全なアウェイ状態でのライヴになりました(^_^;)

「最強の雨男」の異名を持つ、たかしのパワーが全開に発揮され、凄ぇ~雨になってしまい客足が心配されましたが、それでもトリの我々の出番の頃には、たくさんのお客さんが残ってくれていてホッとしました。

雨宿りついでに残ってるだけなんか?という不安もありましたが、アウェイ状態の方が俄然気合いが入る我々、1曲目“Merry-Go-Round”からガンガン飛ばしつつ、MCでもしっかり笑いを取りつつ、最後はアンコールまでいただいて、ほんまに楽しいライヴが出来ました♪

“JAM & COOL”バンド化して、今回が3度目のライヴでした。過去2回の反省点はクリアしながらも、決して練習量も多くないし、まだまだ課題はあるんですが、ライヴ後PAさんに「メンバーさん個々の個性の歯車が噛み合って来た感じが凄く伝わりました」と言っていただきました(^皿^)v

それは俺個人としても最近感じ始めてたことやったんで、とても嬉しい言葉で感激したし、さらにその部分を伸ばして行きたいと思いました!
しかし、“JAM & COOL”のメンバーの個性の歯車…。これが普通の歯車とちゃいまんねん!歯の大きさはバラバラやわ、綺麗な円になってへんわで、4枚噛み合わせること自体が難しい(ーー;)

今週末のライヴはその辺に注意して観ていただけると「オモロ~ッ!!」かも知れません。ステージ衣装からして統一感ゼロですから(笑)

それでは31日(sat)「STAR CLUB」でまたお会いしましょう(^o^)/~
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-05-26 12:48 | Band(75)

トラブル発生!

先日2週連続ライヴ前最後の練習がありました。ところが、練習当日の朝に俺が左足首を捻挫してしまいました(T_T)

何とか練習には参加出来たんですが、椅子に座っての演奏になりました。しかし、アコースティックの時はそれに慣れてたのに、バンドになってからは普通に立って演奏してたんで、どうもテンションが上がらない!

男ROCKY捻挫の痛みくらいで、くじけてはならん!足はくじいたが(笑)
気合いを入れ椅子を畳んで立って演奏。でも俺はワウだのペダルだのを右足で踏む。当然左足が軸足になって、全体重が左足にかかる(^_^;)
大音量に俺の悲鳴は掻き消されながらも練習は進んだ…。

途中休憩を挟んだ時、たかしが「なかなかええ感じやと思うけど、皆さんどないです?」と聞いて来ました。確かになかなか演奏もまとまって来て、ええ仕上がりには違いないのだが、ノムティのミストーンが今日は何故か全曲で目立つしノリも悪いんで、俺はその点だけを指摘した。

休憩を終えて練習再開。やはりノムティのベースが何かおかしい。演奏を終えるとノムティが「帰らしてもうてええかなぁ~?」と言うて来た!
休憩の時も声に元気がなく、顔色が悪かったのだが、「どないしたん?」と聞くと「めまいがして、音も聴き取りにくいねん」と体調不良を訴えた。

さらにトラブル発生!呪われたバンドなんかっ!?
「とりあえずちょっと休んどき」ってことで、ノムティはスタジオの外へ。残りの3人で練習は続けたが、最後までノムティが戻って来ることはなかった。
f0119519_1329534.jpg
ライヴ当日まで残すところあと3日。果たして24日「MERSEY BEAT」では、このようなノムティの激しいアクションは観れるんだろうか?

ちゅうか人の心配より自分の心配せいよっ!!(x_x)☆\(ー。ー#)
いやいや、金本兄貴崇拝者の俺も鉄人!40度の高熱で普通にライヴをこなしたことも数回。打ち上げにも参加して人より酒を呑む男である(笑)

痛そうな顔して弾いていても、それは苦痛に顔が歪んでいるのではなく、自分の音に酔って「エクスタシ~ッ♪」の瞬間なんだと御理解下さい!
f0119519_13445718.jpg
「うぅ~っ!!痛ててててぇ~っ!!」
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-05-20 13:41 | Band(75)

2週連続ライヴ詳細

5月末の“JAM & COOL”初の2週連続ライヴが近づいて来て、スタジオ練習も残すところあと1回となりました!
ここで“JAM & COOL”の出演時間がわかりましたので、御報告したいと思います。まずは「MERSEY BEAT」から。

☆5月24日(sat) 三宮MERSEY BEAT
『rainbow shower time』
OPEN 17:00 START 17:30
前売 ¥1500 当日 ¥2000
出演:JAM & COOL/気分屋/プラグロス/INSTINCT/el.flower/ブルジョアジー

出番はトリで、出演時間は20時半頃の予定です♪
当日仕事の方も、間に合いそうなら是非遊びに来て下さい(^皿^)v

お次は「STAR CLUB」。やまだたかし企画などとなっておりますが、何故か本人全く関わっていないという謎のイベント(笑)プロバンドも参加の7バンド中5番目の出演で、時間は20時10分頃の予定です♪

☆5月31日(sat) 三宮STAR CLUB
 ジェイムス & やまだたかし企画
『ええよる~俺とお前の赤ちょうちん~』
OPEN 17:00 START 17:30
前売 ¥2000 当日 ¥2500
出演:JAM & COOL/ジェイムス/メガマサヒデ/ジャマーバンド/
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団/FUNKIST/カイモクケントウツカズ

※ チケットのご予約、お取り置きは、直メール、ココへのコメントでも受け付けておりますので、お気軽にどうぞぉ~(^o^)/~
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-05-16 06:04 | Live Schedule(19)

引越し

今の家に越して来て早14年。19歳で家出してからあちこち転々として来ましたが、長くて2年くらいしか同じとこにいたことないのに、10年以上も住んだってことはきっと今までで1番飽きなかったんでしょう!

その間に阪神大震災も経験しましたし、周りの家が倒壊してる中、築は古いのにウチは無傷やったし、明石海峡大橋が完成したこともあって、普通しか止まらなかったJR舞子駅も快速の停車駅になり、駅ビルが建設されスーパーも入って便利になりました!それでも家賃は上がらんかったし、舞子公園でアコギの練習や作曲も出来るし、『まゆみ』にも歩いて行ける好立地でもありました(^皿^)v
f0119519_7563079.jpg
しかし、管理会社から連絡があり、阪神大震災の影響もあって老朽化が進んでおり、耐用年数等を考慮した結果、家主と相談して建替えすることに決定したとかで、引越しを余儀なくされてしまいました。

先日、ココで「エビからちゃん」メニューを食べたい人を募集したら、たくさんの参加希望者からコメントやメールをいただきましたが、引越しの準備やら物件探しで忙しくなってしまい、“ROCKY’s BAR”開催は新居に移ってからということになりそうです(^_^;)

オマケに舞子公園のアコギ無料練習場(←勝手に決めてるし…)も、只今何やら工事中で使用不可!アコギヴァージョンの“JAM & COOL”の活動も、再開しようかと思ってた矢先だけに残念…。

でも、たかしがノムティに借りてた“Ovation”、ストラップが外れて落下し、トップに大きな割れが入って、2週連続ライヴ後に入院することになったし、時期的にはちょうど良かったかも知れません♪
リペア代出さなあかん、たかしにとっては痛手やけどね(T_T)

んなわけで、6月はライヴの予定がありませんので、今月24日(sat)の「MERSEY BEAT」、31日(sat)の「STAR CLUB」のライヴを見逃すと、しばらくライヴはありませんので、ヨロシクお願いしますよぉ~(^o^)/~
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-05-14 08:14 | Diary(33)

仲間が増えた!

昨年11月にココで紹介した“渚のロックンロールバンド”、そして、そのバンドのギタリストのじゃいやん。詳しくは『久々の再開』を御覧下さい!

何故か「ジャイアン」ではなく「じゃいやん」なのである。どうやらあの懐かしい8フィンガー奏法なども操れるようである(笑)
f0119519_16324758.jpg
じゃいやんは今ではすっかり少なくなってしまった、直でアンプを鳴らせるギタリスト、ピッキングがしっかりしてる貴重なギタリストである!

俺が初めて彼のライヴを観た時、“Bad Cat”に直で豪快に弾いていて、久々におもろいギタリストを発見したと思ったのだが、現在は小っちゃいアンプでB社のBDを使ってると聞き、「君がそんなもん使てどないすんのんじゃ~っ!!じゃいやんは“SHIGEMORI”使わなあかんやろっ!!」と脅して…いやいや、「試しに“SHIGEMORI”を1度試してみてはいかがですか?」と薦めて、無理矢理…いやいや、喜んで「RUBY STONE」を御購入♪

f0119519_16513020.jpgf0119519_16515694.jpg
“SHIGEMORI”さえも脅して…いやいや、“SHIGEMORI”さんの御厚意で、特別に「じゃいやん」のネーム入り特別仕様であります!
脅されただけなんで彼はまだ「RUBY STONE」を試奏したこともないし、前回俺がライヴで使った時は来れなくて音を聴いたことは1度もない(^^ゞ

だから失礼があってはいかんと「事前にしっかりチェック!」ってことで、先に俺が動作チェックをしたんですが、やっぱりええ音しております♪
塗装が変わったからなのか、パーツが変わってるのか、微妙に俺の初期もんと音が違う!文章ではウマく書かれへんけど、ほんの僅かではありますが「じゃいやん」仕様の方が元気がある感じかなぁ~?

しかし、チェックの時にこの「最狂の末っ子」の連結を久々にやったんですが、これをやっちゃうと絶対もう1個欲しくなってしまうんです!2個買っても「DELUXE」よりちょい高いくらいやし、「CUSTOM」より遥かに安い!
俺みたいに「1個のペダルにはスイッチ1個が好き派」にはピッタリの組み合わせでございます(^皿^)v

随分俺の周りでも「RUBY」仲間が増えましたが、またこうして1人犠牲者が加わり、現在も脅され中のギタリストが数名(笑)
じゃいや~ん、来週「最狂の末っ子」お届けに行くからねぇ~(^o^)/~
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-05-10 17:33 | Equipments(43)

“JAM & COOL”ライヴ告知

さてさて、皆さんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
俺はと言いますとスタジオ練習を1日挟み、毎日朝から晩まで忙しい日々を送っておりまして、土産話もお土産も一切ございません(^^ゞ
f0119519_2591343.jpg
何でそんなに忙しかったのかは、また別の機会にお話するとして、5月後半に待ち受けている“JAM & COOL”初の2週連続ライヴに向けて、そろそろ気合いを入れて行かなあきまへんp( ̄^ ̄)q

それぞれのライヴでのセットリストはもう決まっており、準備万端と言いたいところですが、前回の練習はKAZUさんが欠席…最近KAZUさんの欠席率、遅刻率が高く、思うように練習が進んでない状況(-_-;)

まぁ~そこは後半の追い上げに期待しつつ、2週連続ではありますが、全く違う雰囲気の熱~いライヴにしますんで乞う御期待(^皿^)v

☆5月24日(sat) 三宮MERSEY BEAT
『rainbow shower time』
OPEN 17:00 START 17:30
前売 ¥1500 当日 ¥2000
出演:JAM & COOL/気分屋/プラグロス/INSTINCT/el.flower/ブルジョアジー

☆5月31日(sat) 三宮STAR CLUB
 ジェイムス&やまだたかし企画
『ええよる~俺とお前の赤ちょうちん~』
OPEN 17:00 START 17:30
前売 ¥2000 当日 ¥2500
出演:JAM & COOL/ジェイムス/メガマサヒデ/ジャマーバンド/
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団/FUNKIST/カイモクケントウツカズ

※ チケットのご予約、お取り置きは、直メール、ココへのコメントでも受け付けておりますので、お気軽にどうぞぉ~(^o^)/~
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-05-09 03:33 | Live Schedule(19)

またまた踏み踏み

f0119519_2433646.jpg昨年暮辺りから“JAM & COOL”バンド化に向けて、「TONE BLUE」でワウを踏み倒していたわけですが、先日是さんにも貸した“Dunlop”GCB-95ベースの“ROCKY CUSTOM MODEL”を、現在愛用中!
“JAM & COOL”のバンド化初ライヴから使うてますが、一応仮の完成ということで、バンドの中で使ってみて問題があれば、さらにカスタマイズしてもらえるんで、何か文句言うてやろ~と只今粗探しの真最中でございます(笑)

ちょっと前のことですが、「TONE BLUE」に“SHIGEMORI”の「STONE DRIVE CUSTOM」が入荷したと聞き、早速試奏に行って来た時の話。その時ふと目に止まったのが“RMC”のワウ。状態は凄くええけど中古。実はワウコレクター時代に持ってて、結構気に入っていたワウだ!
f0119519_2534284.jpg
「これちょっと弾かせてぇ~♪」
“ROCKY CUSTOM MODEL”が完成したとこやのに、またワウコレクション魂に火がついてしまった(^^ゞ
「あらっ?“RMC”ってこんな音やったっけ?もういい…」
個体差があるのか、中をイジってあるのか、俺が持ってた“RMC”とは全然印象が違って、使えそうにない(-_-;)

f0119519_2593840.jpg「おっ!!これは初めて見るぞ!これもヨロシク♪」
次に手を伸ばしたのは、最近話題の“MOOLLON”のヴィンテージワウ。
「ん~、これはなかなか丈夫そうでよろしいですなぁ~!ん、うぅ~ん…」
金属製のボディは安定感があって、銀色にキラキラ光って綺麗で音もそこそこええんですが、踏み幅が狭い上に、ガキガキ、ガキガキと踏み心地の悪いこと(ーー;)
踏み心地が悪いと使いたくなくなって、使う場面も減ってしまいそうや…。

「どうです?ROCKYさん、もう1台!」
「いや、もうよろしいわ…“ROCKY CUSTOM MODEL”の圧勝っ!!」
「どうもありがとうございます!」
「いやいや、まだまだややこしい注文言いに来るからねぇ~!」
「・・・・・・・」

実際この前是さんに弾いてもらって、感想を聞いたら俺が気になっている部分と、同じところを指摘されたんで、やはりもうちょいカスタマイズが必要かな?…と。クリーンでのカッティングは全然問題ないんですが、歪ませてソロ弾いた時が、微妙に好みの音とちゃう感じ(^_^;)

とりあえず今月のライヴはこのまま演りますが、6月中にはさらにカスタマイズを加え、“ROCKY CUSTOM MODEL”は生まれ変わりますよ♪
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-05-07 03:20 | Equipments(43)

サラダパスタ

是さんのライヴを観に行った日は、もちろん深夜まで『まゆみ』でニンニクたっぷり、こってりした打ち上げやったんですが、「エビからちゃん」の話題をブログに書いてたら、自分で記事書いてて自分が食べたくなってしまい、「エビからちゃん焼そば」を作って食べてしまいました(^^ゞ

さすがに連チャンでこってりしたもんを食べると、何かあっさりしたもんが食べたくなる。ここんとこちょっと日中暑かったりしたし、冷たくて喉越しのええもんをと思い、冷麺系にすることにしました♪

f0119519_7385250.jpg以前ココで「サラダうどん」を紹介したことがあったんで、今回は「サラダパスタ」にしました!うどんをパスタに変えただけやんっ!!てわけではないんです。
うどんの時はシーチキンを使ったりしてましたが、今回はささみの酒蒸しを使って、醤油系のドレッシングで味付けしてます。
ドレッシングは濃口醤油、サラダ油各4分の1カップ、酢、ゴマ油各大さじ1が基本になってます。あとはその時の気分で色々隠し味に加えたりします!

最近お気に入りの隠し味は「柚子コショウ」で、これからの暑くなる季節、食欲のない時なんかにはピッタリですし、色々アレンジが出来るんで飽きへんし、ビールや冷酒のアテにもいいですよぉ~♪(*^^)_U☆
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-05-04 07:58 | Foods(27)