<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もあと3日

2007年も残すところあと3日となりました。

今年はバンド活動を休止して、のんびりした1年を過ごすことになるんやろうなぁ~などと思てましたが、個人的にも波乱万丈、何やかんやと忙しく、色んな素晴らしい出会いにも恵まれた1年になりました!

“JAM & COOL”を結成して、アコースティックギターの魅力にハマり、初のアコギだけでのレコーディング、ライヴを経験、それまでのバンドでの曲を一切使わず、全て“JAM & COOL”の為に書き下ろし、これまでとは違う自分の新しい側面も発見出来たと思います♪

ずっとバンドをやっていて、ライヴに毎回足を運んでくれる固定ファンがいれば、それに甘えることは簡単なんですが、初心を忘れず常に前を見て、新しいことにチャレンジする精神を持っていてこそ、アーティストとして楽しめるんじゃないかと、今年は改めて気づかされました。
新人ユニットとしてスタートして、新しいファンを獲得出来たことは、今後のバンド活動においても、大きな糧となったと思います!

2008年、“JAM & COOL”はまずアコースティックユニットとしてのライヴで幕を開けますが、多分2回目は先日もお伝えした通り、リズム隊を加えたバンドとしてのライヴになると思います(^皿^)v

メンバーそれぞれがこの1年、何を吸収してどう消化したんかはまだわかりませんが、来年はかなりおもろいことが出来そうな予感がしてます♪
でもその前に1月26日(sat)に、今年1年の集大成とも言うべきライヴを演りますんで、是非是非、皆さん足を運んで下さいm(__)m

1月26日(sat) 三宮 BACK BEAT
『GOOD MUSIC NIGHT』
出演:JAM & COOL/エミール/グランドキャニオンズ

OPEN 19:30  START 20:00
前売 ¥1,500 当日 ¥2,000

※ チケットのご予約、お取り置きは、メール、ココへのコメントでも受け付けておりますので、お気軽にどうぞぉ~(^o^)/~
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-12-29 16:50 | Live Schedule(19)

“JAM & COOL”が変わります!

今年はバンド活動を休止してたわけですが、そのバンドの最強のリズム隊でもある、KAZUさんとノムティが“JAM & COOL”に加わって、バンドとしても活動することになりました!アコースティックユニットとしても、活動はボチボチ続けて行こうかと、先日のミーティングで決まりました。
「バンドとしても…」って書いたんは、そういう意味であります!

…ということは、活動休止していたバンド“BeCOOL”は事実上解散ってことになるんでしょうか?…って、人ごとかよっ!!(x_x)☆\(ー。ー#)
まぁ~こちらはバックはそのままで、ヴォーカリストを入れ替えてライヴ演ったりする、セッションバンドとして置いておこうかなぁ~と思っています♪

先日「acoustic bar KIRRA」で行われた『いちごとミントの加納町祭り』で、スペシャルゲストとして、KAZUさんとノムティがカホンとフレットレスベースで4曲を演奏したわけですが、忘年会に参加された方々は、あのグルーヴィーなプレイに酔いしれたでしょ?えっ?してへん?いや、少なくとも俺は酔いました♪…って酒のせいなんかぁ~?(^^ゞ

あの忘年会の練習でスタジオ入った時、ちゃっかりエレキを持ち込んで、ライヴの練習もせんとバンドスタイルで、セッションばっかりして遊んでたんですが、たかしが「凄ぇ~!凄ぇ~!」の連発で感動しまくってました(笑)

何やら最近東京へ行って、メジャーデビューが決まってるバンドとセッションして来たり、つい先日もプロのミュージシャンとセッションする機会があったそうですが…結果は「?????」だったようです(ーー;)

プロと言うてもピンキリで、「えっ?これでプロなん?」って演奏をするようなバンドもたくさん存在するわけです!特に最近はアマチュアとプロの境界線が曖昧になっており、「さすがプロやなぁ~っ!!」と思えるような凄ぇ~バンド、ミュージシャンは明らかに減りました(-_-;)

そんなヘッタクソで個性の欠片もないプロや、完全プロ志向などと言いながら、へなちょこなライヴを演ってるクソアマチュアバンドに、2008年は「ガツ~ン!!」と1発ブチかましてやりたいと思います(^皿^)v
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-12-24 02:43 | Band(75)

エビからちゃんお好み焼

f0119519_554287.jpg
“JAM & COOL”もいつも御世話になっている、是さんことスーパーギタリストの是永巧一氏(写真中央)から、先日「これメチャクチャ美味しいよぉ~!」と、タイ料理に使うスパイスをいただきました!

f0119519_5572029.jpgきっとこれには正式な名前があるんやろうけど、是さんが「エビからちゃん」と呼んでると言うんで、俺も当たり前のように「エビからちゃん」と呼んでいます(笑)
お味の方はと言いますと、「エビからちゃん」という可愛いネーミングからは想像出来ないほどの激辛度でありまして、サラダやチャーハン等にそのままかけても美味いし、最近は麻婆豆腐に入れてみたら、豆板醤の辛さとの相性も良く、激辛麻婆丼にして食べたら絶品でした♪

コテコテの関西人の俺としましては、この「エビからちゃん」を何とか粉もんに使えないか?と考えたわけです!俺はお好み焼にどろソースをたっぷりかける派なんで、これはきっと美味いに違いない!

f0119519_746227.jpgもちろん思い立ったらすぐにやってみた(^皿^)v
どろソースをいつもより控え目にして、青海苔の代わりに「エビからちゃん」をたっぷり振りかけました!

「おぉ~~~~~~~っ!!」

これは激美味であります♪
俺の焼くお好みは、最近『まゆみ』を超えたんじゃないかと思えるほど出来がええのですが、この「エビからちゃん」投入で完全に超えましたなぁ~v( ̄^ ̄)
メチャクチャ美味いぞっ!!

「エビからちゃん」にはもちろん海老がたっぷり入っていて、ニンニクやらと一緒に揚げてあるようで、カリカリと食感も良いのです。そして、表面はサクサク、中はフンワリの俺のお好み焼とベストマッチングなのであります♪

それからはちょっとこの「激辛エビからちゃんお好み焼」の味が癖になってしまって、家でお好み焼を食べる頻度が増え、『まゆみ』に行く回数がグ~ンと減ってしまいました(^^ゞ

ただ辛さが半端じゃないんで、呑むビールの量は増えました(*^^)_U☆
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-12-19 08:09 | Foods(27)

“JAM & COOL” 新年初ライヴ

来年のライヴ予定が決定しました!1月26日(sat)三宮「BACK BEAT」でございます♪オファーは前々からあったんですが、バンド活動も再開するし、まだ展開が読めなかったのもあって返事は保留していました。

まぁ~でも今年は『いちごとミントの加納町祭り』という忘年会が最後やったし、バンド活動再開の前に、ちょっと真面目に“JAM & COOL”を締め括っとかんとあかんしねぇ~(^_^;)

締め括ると言うても解散するわけではなく、“JAM & COOL”はアコースティックユニットとして、ちょくちょく続けて行きたいなぁ~と個人的には思てるんですが、今年は凄いミュージシャンともたくさん出会えたし、来年はバンド活動はもちろん、セッションとかコラボとか何かと忙しい年になりそうなんで、どうなりますことやら…。

バンドの方も活動再開に向けて着々と準備が進んでおります…と言いたいところですが、実はまだ全く何にもやっておりまへん(^^ゞ
この前のワンマン忘年会の練習でスタジオに入った時、1年振りやったのに凄いええ感触やったんで、こっちは全然心配いらんなぁ~って感じ!

相変わらずリズム隊がゴキゲンなんで、曲さえ覚えてしまえば、結構早い時期にライヴ活動再開出来るんじゃないでしょうか?“BeCOOL”の時よりかなりファンキー&ソウルフルなバンドになりそうです♪
こっちの方のライヴもお楽しみに~(^o^)/~
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-12-15 22:34 | Live Schedule(19)

出会い

今年も残すところ18日となりました。毎年この時期になると、誰もが口々に「今年もアッと言う間やったなぁ~」となどと言うわけですが、過ぎてみればそう感じるだけで、1日24時間、1年で8760時間もの時を過ごしてるはずで、アッと言う間なわけがないのです!
何となく新年を迎えてしまうんではなく、1年の終わりに振り返ってみると、決して「アッと言う間じゃなかったなぁ~」と気づくことも多いのです。

昨年末にバンド活動を休止して、2007年は“JAM & COOL”というアコースティックユニットで活動して来ました。考えてみれば呑みの席での軽いノリで結成し、軽いノリでレコーディング、軽いノリでライヴ、軽いノリでワンマンと、「もっと真剣にやれば…」という思いが心のどこかにあるんですが、この遊び感覚を失いたくなかったのです。

そんな軽いノリで“JAM & COOL”を続けてる内に、今年は色んな素敵な人達との出会いがありました!バンドやってる時は、チヤホヤされてる感があって、寄って来る人間は必ずしも信用出来るとは限りませんでした。
「“JAM & COOL”?何それ?バンド?」って言われるような駆け出しの新人コンビにはそれがない!何のメリットもないのに、声をかけて来る見知らぬ人達は、単純に“JAM & COOL”の音楽に、あるいは相方や俺に、何らかの魅力を感じてくれているんだと思う。

そういう昨年は全く知らなかった人達と出会って、その人達と膨大な時間を過ごしました!決して「アッと言う間」ではありません。人間死ぬ時にも「考えてみれば人生アッと言う間やった…」と言うことがあります。

俺は長い人生を(短いかも知れへんけど…)、たくさんの人達との出会いや共有した時間を、単に「アッと言う間」という一言で締め括りたくないと思うのです。だから1年1年、その年の終わりに振り返り、嫌なことはスパッと忘れ、楽しかった思い出は記憶の中に刻み込んで、素敵な出会いに感謝する気持ちを失いたくないのです!

あれ?俺らしくない日記を書いてしもたなぁ~(^^ゞ
いやいや、マジで今年素敵な出会いをプレゼントしてくれたそこの貴方!俺と出会ってくれてホンマにありがとうm(__)m
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-12-13 04:12 | Diary(33)

いちごとミントの加納町祭り

8日土曜日は『acoustic bar KIRRA』で、何度も言うてるようにワンマンライヴではなく、ワンマン忘年会を楽しんで来ました♪
「忘年会やねんから演奏なんかせえへんかも知れへん」と俺が言うと、「えぇ~~~っ!!」と満員のお客さん達から大ブーイングを喰らうし、ギターもセットされてたんで、「じゃ~1曲だけ…」って演奏を始めたら、アンコール、アンコールの繰り返しで、結局2時間以上もライヴしちゃいました(^^ゞ

俺はいつもライヴが終わった翌日には、来てくれたお客さんにお礼メールを送るのですが(もちろんメルアド知ってる方のみです)、そのお礼メールに対して、ほとんどのお客さんから「メチャクチャ楽しかったです!ありがとうございました!」とか、「ほんまに楽しい夜になりました!最高の忘年会でした♪」といった内容の返信メールが届きました。

でも中には「真面目に歌を聴いていいのか?歓談しながらでいいのか?戸惑いました」という意見もありました…が、こう言うお客さんも中にはおるやろうなぁ~というんは予測通り。今までないスタイルのライヴを演れば、色んな意見が出て来て当然なのです!

あんだけ「ライヴじゃなくて忘年会だっ!!」とあちこちで言うてても、しっかりライヴとして観に来てるお客さんもいるんです。いや、実質ライヴとして演奏はキッチリしてるんですけどね(^_^;)
「ライヴだぁ~!」と言いながら、大した演奏も出来ないバンドが多い中、かなりレベルの高い演奏はしたと思うし、新しいスタイルのライヴを演れたと自負しております(^皿^)v

そりゃ~いつもステージでガンガン酒呑んで、煙草吸うて、ダラダラとした雰囲気で喋り倒してたら、怒られますわな?っちゅうか、誰もお客さん来えへんようになってしまうでしょう!“JAM & COOL”がバーでライヴする時の、1つのスタイルとしては『いちごとミントの加納町祭り』は大成功だったんではないでしょうか?

最後になりましたが、何かとお忙しいこの時期に忘年会に参加して下さったお客様、『KIRRA』のマスター並びにスタッフの皆さん、DJで場を盛り上げてくれたアキラ☆ファイヤー、スペシャルゲストのお2人さん、どうもありがとうございました、そしてお疲れ様でしたぁ~m(__)m
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-12-10 04:51 | Band(75)

間もなくワンマンです!

さぁさぁ~、今日を入れてもあと3日で、“JAM & COOL”ワンマン忘年会、『いちごとミントの加納町祭り』でございますよぉ~♪無事座席をゲットされた幸運な皆様方、体調の方は万全でしょうか?…とか言いながら、俺が思いっくそ風邪ひいとるやんけっ!!(x_x)☆\(ー。ー#)

まぁ~頑張って残り3日は大人しくして、何とか風邪を治して、今年最後になるであろう“JAM & COOL”のライヴ…いや、忘年会を思いっ切り楽しみたいと思っております(^皿^)v

f0119519_846510.jpg「場所がわからへん」って方の為に、簡単に地図付きで『acoustic bar KIRRA』の場所を説明したいと思います。
三宮各線の駅より、フラワーロードを新神戸駅、つまり北に向って歩いて下さい。すると加納町の大きな歩道橋があります。
これが地図の山手幹線を渡る歩道橋で、そのまま北へ渡っていただき、西に向って下ります。

間違えるとしたらここです!確実に行くには三宮からフラワーロードの西側、つまり向って左側の歩道を北上して下さい。歩道橋に上ったら、長く直進する道、右へ折れる道などありますが、左へ行って下さい。
これで無事西側に下りれることになります。

f0119519_9125263.jpg歩道橋を下りたら、山側(右側)を見ながら少し歩くと、ラーメン屋の『麺蔵』、焼鳥屋の『まさ』があります。
このビルの2Fへ続く階段を上って左側の店が『acoustic bar KIRRA』で、階段の下には御覧のような小っちゃいギターの看板が出ていますんで、この看板を目指して来て下さい!
「迷ってしもた~っ!!」って言う超方向音痴な方は、『acoustic bar KIRRA』に電話していただければ、優しいマスターが丁寧に誘導してくれると思います♪
『acoustic bar KIRRA』 (078)221-6130

当日は座席予約された方のみしか入店出来ません!開店は19:30、開演は20:00ですので、20:00までに必ずお越し下さいますよう、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m
入店しましたらまず、カウンターで御予約時のお名前を言っていただき、テーブルチャージ¥2,000を支払うと共に、ドリンクのオーダーをしていただければ受付完了です(^^♪

ではでは、当日皆さんとお会い出来るのを楽しみにしております!
えっ!?演奏?ん~、多分すると思うよぉ~(笑)
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-12-05 09:39 | Band(75)

エラいこっちゃやでほんま~っ!!

おかげ様でSOLD OUTの“JAM & COOL”ワンマン忘年会、『いちごとミントの加納町祭り』が今週末に迫って来たわけですが、詳しいことはまだ言われへんねんけど、エラいこっちゃやでほんま~っ!!

いや~、これはワンマンの座席をゲットした方々のみの特典なんで、ココに書こうにも書けない!今にも喋ってしまいそうなんだが、やっぱり俺は口も○○○も堅いので、秘密は喋れない(-_-;)

“JAM & COOL”を結成して1年弱。ライヴは今回で7回目と決して多い方ではなかったですが、CDも出すことが出来たし、2007年最後の最後で念願のワンマンを演れるし、満席のお客さんの前で演れるなんて、感謝の気持ちで一杯であります(T_T)

そして、“JAM & COOL”を応援して下さった方々の為にも、絶対ええライヴ(忘年会か?)にしようと、新曲をワンマンの為に相方とそれぞれ1曲ずつ用意したんですが、いずれも快心の出来やし、この日の為にお呼びしたスペシャルゲストがまた凄ぇ~!!

夕べの練習で“JAM & COOL”の2人は、既にワンマンの大成功、大盛況を確信しました!これでテーブルチャージ¥2,000、しかも1ドリンク付きなんて、ほんま安過ぎですがなぁ~っ♪(^皿^)v

いやいや、当日ほんまに凄いことになるから、座席ゲットした人は楽しみにしとってぇ~!もちろん朝までコースの打ち上げも、ディスコタイムもあったりして、おもろいに決まってま~す(*^^)_U☆
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-12-03 03:46 | Band(75)