<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

SOLD OUT

25日は三宮「BACK BEAT」でライヴでした!今回はあまりお客さんを呼んでいなかったんですが、ココでも以前紹介した名古屋の最強のペダルメーカー、“SHIGEMORI”のお2人が急遽遊びに来てくれました。

でも、今回のライヴはちょっと実験的に、いつものお笑いMCを封印して、淡々と曲をたっぷりプレイする、しっとりとした大人な感じのライヴやったんで、期待はずれのお客さんも多かったようです(^_^;)

f0119519_6401459.jpg実際に演ってみてわかったことなんですが、MCっちゅうのんはお客さんを盛り上げる為だけじゃなく、自分の気分を盛り上げる役目も果たしてるんやなぁ~と実感!

どんどん曲は進んで行くのに、俺の気分は全然盛り上がって行かない…。ギターソロを弾いていても、何か感情移入が出来ない。『喋れない』というだけで、拘束されてる感がどこかにあって、いつものプレイが出来なくなってしまったんだろう(-_-;)

まぁ~、12月8日のワンマン忘年会『いちごとミントの加納町祭り』では、思う存分喋れるんで、熱いプレイが聴けることでしょう♪
しかし、残念ながらワンマン忘年会の座席は、おかげ様でSOLD OUT!幸運にも座席をゲットされた方々は、今年最後の“JAM & COOL”を満喫して下さいねぇ~っ!!(^皿^)v
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-11-28 07:38 | Band(75)

久々の再会

「どうも~、ROCKYさんお久し振りっすぅ~!」
んな感じで街中や楽器店、ライヴハウスなどで声をかけられることはよくあるんですが、「おぉ、元気~っ?」などと言いつつ、正直相手が誰なんかわかってないことも多々あります(^^ゞ

相手は俺の名前を知ってて、気軽に話して来るんやから、きっと過去に絡んだことがあるはずなんですが、名前はおろか顔すらも全く見覚えがないのです!俺はどっちかって言うと、記憶力には自信がある方…。

ただし、過去に対バンとかしてても、まるで印象に残ってないバンドの方が多いのは確かで、もし相手が「以前○○○で対バンした時に、“○○○”ってバンドでギター弾いてた○○です!」って言うて来ても、サッパリ思い出せないってことは多いのです(^_^;)

逆に印象に残ってるバンドや、ミュージシャンは決して数は多くはないけど、何年経っても覚えているもんなんです。そんなバンドの1つに“渚のロックンロールバンド”があります。
f0119519_18343845.jpg
夕べはこのバンドのヴォーカルのまねきねこさんと、ギターのじゃいやんさんに久々に再会して、美味い酒を呑んで来ました♪

さっきの話じゃないですが、どこにでもいるようなバンドってすぐ忘れますが、個性的なバンドはよく覚えていて、“渚のロックンロールバンド”の中心人物でもあるこのお2人は、名前も顔もしっかり記憶されておりました!

f0119519_1844122.jpgギターのじゃいやんさんは対バンした当時は“Bad Cat”というメーカーのアンプを使用していて、アンプ直でかなり豪快でゴキゲンなサウンドを出していました♪
写真を御覧になってわかるように、「顔で弾く」ギタリストであり、トレードマーク(?)でもあるトサカと、定番のユニークな衣装とのミスマッチが印象的で、風貌に似合わずとてもシャイな男でもあります(笑)
2005年、“WILL”がそろそろ解散するって頃に1度対バンして以来ですから、ほぼ2年以上会ってなかったんではないでしょうか?

何やら“BeCOOL”のベースのノムさんとは交流があったようで、ノムさんから「今夜“渚のロックンロールバンド”の2人と呑みに行くねん」という情報を聞き、たまたま俺は夜の予定をキャンセルされてしまって暇やったんで、強引に呑み会に参加させていただきました(^皿^)v

久々の再会ではありましたが、ここには書けないある人の悪口大会で盛り上がり、大変楽しい時間を過ごさせてもらった上に、呑み代までおごっていただいて本当にありがとうございましたm(__)m

セッションの話、忘れんとってねぇ~(^o^)/~
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-11-18 19:24 | Diary(33)

新曲発表会

ワンマン忘年会で初披露する新曲の発表会がありました!
俺は先日ここで書いた『恋』を、そしてたかしはまだ仮タイトルもついてない、発表会当日ギリギリに完成したという曲でした(^_^;)

お互いの曲を歌って聴かせて、結果は両方とも採用になりました♪
俺の『恋』は絶対たかしが気に入る自信があったんですが、予想通り「これメッチャええ曲~っ!!」と喜んでくれたんで良かった!
でも、かなりギター弾くんが難しい様子。俺も弾いたことないジャジーなコードフォームが出て来て、慣れるまでが大変なんやけど、全然聴いてたら難しいこと演ってるように聴こえへん!(-_-;)

たかしの曲は「今度はマイナー系のダークな感じの曲作るぞ~っ!」って言うてたんですが、完成したのはダークな感じは微塵もなく、とっても爽やかな感じのメジャー系のポップな曲でしたヽ(__ __ヽ)ドテッ

今回お互いの新曲のキーはメジャー7thで、たかしがD△7、俺のがC△7(△=メジャー)なんですが、同じ△7系でも作り手によって、こんなにも仕上がりが違うもんかぁ~と思いました!

まぁ~そりゃコード進行も違うし、たかしの曲はAメロなんか2個のコードだけ、Bメロもサビも多くコードは登場しないのに対し、俺の曲はジャージーな感じで、忙しく細かくコードが変わるから、違って当然っちゃ~当然なんですけど、きっと同じコード進行を指定されても、違うもんが出来るやろうから、一緒にやってる意味があるんでしょうね?

そして、早速ジャムりながら、お互いのアイデアをあ~だこ~だと言い合い、アレンジが始まりました。ギター1本で作ってる時とは違い、2本のギターが鳴るとイメージもドンドン膨らんで行きます♪
弾き語りとかでは絶対得られない、予想外のアイデアが入るから、複数でやる楽しみはあるんでしょうなぁ~!

どっちもええ曲に仕上がりそうなんで、ワンマン忘年会に来られるラッキーな方々は、今から楽しみにしといて下さいねぇ~(^o^)/~
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-11-14 03:23 | Band(75)

新曲完成!

昨日の朝9時に“JAM & COOL”ワンマン忘年会 『いちごとミントの加納町祭り』の座席予約開始したわけですが、9時になった途端に「ブゥブゥ~~ン、ブゥブゥ~~ン!!」と携帯がブルいっ放しで驚きました(^_^;)

本日現時点(11日午後13時過ぎ)での話ですが、まだ若干席が残っております!残念ながら「20時までに『KIRRA』に行けない!」という理由で、諦めた方々からの電話や、メールも多く届きましたんで、もう予約受付終了してるやろな…と諦めてる方はチャンスありですよぉ~♪

さて、そのワンマン忘年会に向けての新曲が完成しました(^皿^)v
俺とたかし、それぞれのコーナーがあって、お互いの新曲をワンマンで発表しよう!という課題を自らに課したわけですが、何とか締切日までに間に合いました…とりあえず俺はね!たかしはきっと今日ぐらい必死に頑張ってるんじゃないでしょうか?(笑)

シンプルに『変』…ん?ちゃうちゃうっ!!『恋』というタイトルにしました♪
これがまた名曲を作ってしまいましたわぁ~!たかしの曲『想い夜空』をジャズ風にアレンジしたことはあったんですが、これまでに最初からジャズを意識して書いた曲ってなかったんです。
今回はそれに挑戦!っつうか天から降って来たんですけどね(^^ゞ

ワンマン忘年会に参加が決定した方々は、“JAM & COOL”今年最後のライヴで、新曲2曲を一足先に楽しめるという特典付きでございます♪
まぁ~後はたかしの曲が明日の発表会に間に合うことを祈るばかり…。

予約受付が始まったんで、12月のワンマン忘年会の話題ばっかになってますが、今月25日(sun)にも「BACK BEAT」でライヴ演りまっせぇ~!
こちらももちろん手抜きなしで演りますんで、ワンマンに行けないって方は、是非こちらのライヴにお越し下さ~い(^o^)/~
「両方行くに決まってます!」と言うそこの貴方っ!!偉いっ!!◎
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-11-11 13:12 | Band(75)

ミーティング(?)

先週末久々に“BeCOOL”の最強のリズム隊と、“JAM & COOL”とでミーティングをしました!今度スタジオでセッションしょうかぁ~ということになったんで、どんな曲を演るのか?ただのジャムセッションなのか?そして、日程はいつにするんか?等を決める為に集まったのです。

別にわざわざ集まらんでも、メールか電話で済ましゃええやんって話ですが、たかしはほとんどドラムのKAZUさんとは打ち上げくらいでしか喋ったことがないし、まずは呑んで喋って打ち解けてからということやったけど、ミーティングの会場に選んだ場所が悪かった(^_^;)

『まゆみ』です…。
f0119519_5244717.jpg
御覧のようにアッと言う間に鉄板は一杯になり、ひたすら黙々と食い、呑み続けるメンバー達。口を開けたら「メッチャ美味~いっ!!」か、「すんませ~ん!ビールお代わり~っ!!」しかありません(-_-;)

1時間半近く待たされて、腹ペコ状態だったんもあるんですが、「そろそろミーティングでも始めよか?」ってなった時には、もう俺以外のメンバーは、ほとんどええ感じに出来上がってしまいました(笑)

結局セッションの日程も何も決まらんまま、ミーティング…いや、ただの呑み会はお開きになりました。でもこんなに美味くて楽しいミーティング(?)なら、月に1回はやりたいもんですな(^^ゞ

さて、いよいよ12月8日(sat)、“JAM & COOL”ワンマン忘年会『いちごとミントの加納町祭り』の予約受付が、明後日に迫りましたよぉ~!皆さん、準備の方はよろしいでしょうか?11月10日(sat)午前9時よりメール、コメントのみによる予約受付スタートです!
くれぐれもフライングしないよう、よろしくお願いしま~すm(__)m
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-11-08 05:43 | Diary(33)