<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

忘年会ワンマン 予約告知

☆12月8日(sat) 『acoustic bar KIRRA』
“JAM & COOL”ワンマン忘年会 『いちごとミントの加納町祭り』

OPEN 19:30 START 20:00 チャージ ¥2,000(1 Drink)
DJ:アキラファイヤー スペシャルゲスト有り
f0119519_427112.jpg
皆さんどうもお待たせしましたぁ~!“JAM & COOL”の忘年会ワンマンの予約受付開始日時が決定しました(^皿^)v
忘年会っちゅうことですから、一切立見はなしで全員座ってゆっくり呑んでいただきたいんで、早いもん勝ちでございます!
11月10日(sat)の午前9時~予約受付開始です!

予約方法は“JAM & COOL”の2人の携帯いずれかに直メールでも、mixiでのメッセージでも、2人のブログどちらかへのコメント、メールでもOK♪
あなたのお名前と参加人数を必ず書いて下さい! 午前9時より時間の早い人順に予約完了で、満席になり次第受付終了とさせていただきます。

座席争奪戦になることは間違いありませんので、遅くともライヴスタートの20:00までには『acoustic bar KIRRA』に来られる方に限ります!とりあえずキープだけしとこかぁ~
…みたいなことがあっても困るんで、12月に入ってからのキャンセルは、テーブルチャージ¥2,000全額いただきますので御了承下さいm(__)m

さぁ~11月10日(sat)は午前9時前にはPC前か、携帯握り締めてスタンバイしといて下さいねぇ~!
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-10-31 04:28 | Band(75)

争奪戦必至!!

ライヴスケジュールでも告知してますように、12月8日(sat)に『acoustic bar KIRRA』で行われる“JAM & COOL”のワンマンライヴなんですが、もうすでに直メールで予約が入って来ております!
f0119519_281024.jpg
前回のバースタイルのライヴの評判が良かったせいもあるんでしょうけど、ライヴハウスと違ってオールスタンディングというわけにはいかず、やはりお客様には席に座ってゆっくり呑んでいただきたい(*^^)_U☆

最近“JAM & COOL”のファンになった方もおられますし、ずっとたかしや俺を応援してくれてはるファンの方々もおられるのですが、我々にとってはどちらも大切なファンであることには違いないのです!

ですから携帯のアドレス知ってる人が優先になると不公平が生じてしまうし、どうしたもんかなぁ~っちゅうことで色々考えまして、今のところ11月の初旬に一斉に予約受付開始をして、先着順にするという案と、抽選という案が出ておるんですが…。抽選やと複数でお越しになる方は、友達と一緒に来れない可能性もあるし(-_-;)

まぁ~今週中にはどういう方式で予約を受付けるか相談して、来週の頭くらいには開始の期日、時間等を発表したいと思います(^皿^)v
その時には同時にスペシャルゲストの発表もしょうかな?いや、これは当日まで内緒にしとく方が楽しみが増えるかもねぇ~♪

絶対観に行くぞぉ~!って方は、ブログのマメなチェックと、12月8日の予定の調整をお早めにお願いしま~すm(__)m
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-10-25 02:31 | Band(75)

揚げだし豆腐の肉味噌あんかけ

久々のバンドでのミーティング…っつうか呑み会の予定やったんですが、その日の朝からどうも体調が優れませんでした(-_-;)
早朝ランニングの時からどうもフラフラするし、何かだんだん胃も痛くなって来るしで、熱計ったら39度もあるやんっ!!そりゃ~しんどいはずやわ!ようそんなんで走っとったなぁ~俺…。

残念ながら俺の急な体調不良でドタキャンしてしまい、呑み会は延期になってしまいました…これはもう俺の不徳の致すところ、『まゆみ』行きを楽しみにしてたメンバーの皆さん、ほんまごめんなさいm(__)m

ドタキャンの連絡を入れた後はもう大変!ゲロゲロ吐くし、咳が出て寝れないし、食べれないから薬も飲まれへんし…(+ o +;)

翌日の昨日は丸1日ゆっくり寝て、何とか胃の痛みも治まり、熱も微熱程度に下がって一安心!全く何も食べてなかったし、何か作って食べようと思いましたが、御飯は喉を通らん感じがしたし、温かい汁もんで、スタミナもちょっとほしいみたいな…。

f0119519_261944.jpg冷蔵庫を漁ってみると豆腐と冷凍した挽肉を発見!おっ!これはいいぞと「揚げだし豆腐の肉味噌あんかけ」を作ることに決定♪
まぁ~基本は揚げだし豆腐なんですけど、椎茸の戻し汁と味噌、酒、醤油等と挽肉を使った和風のあんを最後にかけるのです。
「病み上がりにこんなコッテリしたもん食べんのっ!?」って感じですが、写真で見るより意外とあっさりしてるんですよ!生姜も入ってますから身体も温まるし、豆腐やからツルッと食べれて大満足(^皿^)v

いつもなら日本酒が進む料理ですが、さすがに1滴もほしいと思いませんでした…って、そら当たり前やがなっ!!(x_x)☆\(ー。ー#)

思わぬ形で料理ネタ連発になりましたが、また近々バンドのミーティングネタがアップ出来るよう、しばらく早寝早起きして復活したいと思います…とか言いながら、12月の“JAM & COOL”ワンマンまでに新曲1曲作らなあかんのが気になんねんなぁ~(^_^;)
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-10-22 02:24 | Foods(27)

牛肉の時雨煮きんぴら風

久々の食いもんネタでございます!料理はほぼ毎日のようにやってるんですが、mixiの方でアップしてしまったり、こっちでは“JAM & COOL”のネタやら音楽ネタをつい書いてしまうんで、つい出番が減っておりました(^^ゞ

f0119519_235231.jpg今回は牛肉の時雨(しぐれ)煮きんぴら風でございます。牛肉の時雨煮もきんぴらも味付けや作り方は同じようなもの。それぞれで食べても美味しいんやから、一緒にしても美味いやろ?っていう単純な発想です(笑)
いやいや、これが実際美味いし、和食やから御飯にも合うし、日本酒や焼酎にもバッチリ合うがなぁ~♪
ゴボウにレンコン、ニンジンと野菜もたっぷり摂れるし、もちろん生姜風味の牛肉も入ってるし、冷めても美味しくといただけます!

牛肉の時雨煮もきんぴらも、基本の料理本とかに必ず載ってるし、ネットで調べればレシピがあるし、それぞれの家庭の味、好みの味があるんで、自分流の味付けで楽しんで下さ~い(^皿^)v

さて、今週末は某所で秘密の会合があります!秘密とは言いながら、多分来週にはココに載せてしまうと思いますが、12月8日(sat)に予定されている、「acoustic bar KIRRA」での“JAM & COOL”ワンマンライヴ(忘年会?)のスペシャルゲストがわかってしまうかもよぉ~?
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-10-18 03:01 | Foods(27)

KIRRA LIVE Vol.4

f0119519_018425.jpg
三宮の「acoustic bar KIRRA」で行われた「KIRRA LIVE Vol.4」にゲスト参加して来ました!いや~、これがほんまに楽しかった♪

俺の知らないお客さんがほとんどやったけど、“JAM & COOL”を観て聴いて下さった皆さん、一緒にライヴを盛り上げてくれた皆さん、ほんまにありがとうございましたm(__)m

写真はフラッシュ焚いてるから明るいけど、バーやから実際はもっと暗くって、お客さんの顔も全員何とか見える程度で、雰囲気は最高にええ感じ!でも補助イスまで総動員するくらいの超満員で、写真にはギリギリ写ってないけど、俺の譜面台の横にはすぐ顔があった(笑)

今回は初の試みの「バースタイル」でのライヴ。我々もお客さんと同じように酒も呑み、煙草も吸いながらという、一見お客様をナメたような感じなんで、どういう反応が示されるのか不安もありましたが、“JAM & COOL”を初めて観る方々も、とてもフレンドリーな感じでライヴに参加してくれて、結果は大成功やったと思います(^皿^)v

ライヴ終了後は知らないお客さんともいっぱいお話も出来たし(ライヴ中にも喋ってましたが…)、共演者ともセッション出来たし、今後はこういうスタイルで演るんもええなぁ~と思いました♪

などと言いながら、12月8日(sat)はこの「acoustic bar KIRRA」でのワンマンライヴが決定しました!もうライヴと言うより忘年会ノリで演ります!忘年会スタイル?…って、どんなんやねんっ!!(x_x)☆\(ー。ー#)

今回以上に盛り上がるライヴになることは間違いないっ!!そりゃ~今回以上に呑むし喋るでぇ~!あっ…もちろん演奏の方もちゃんと演るし、新曲もこの日に発表しますけどねぇ~(^^ゞ

最後になりましたが、今回のライヴに参加して盛り上がってくれたお客さん、共演者の皆さん、シン兄&相方のたかし、どうもお疲れ様&ありがとうございましたぁ~m(__)m

また、世話になりまっせぇ~っ!!(ー皿ー)
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-10-15 00:51 | Band(75)

BeCOOL

今日TVの下のラックにあるビデオを整理してたら、現在活動休止中の“BeCOOL”のライヴビデオを発見!多分活動休止してから1回も観てないし、懐かしくなってついつい手を止めて観てしまった。
f0119519_2264172.jpg
ほんの1年と数ヶ月前のライヴのビデオなんやけど、随分前のような感じがしました。「今やったらこうは弾かへんなぁ~」と思うとこもいっぱいあったし、当時は自信たっぷりで弾いてたけど、まだまだ改善の余地有り!

と言うか、この1年でやっぱ成長したんやろねぇ~?色んな人との出会いもあったし、新しい音楽を聴いたり、刺激もたくさん受けたり吸収もしたと思うし…。エレキを持ってはライヴを全然演らんかったけど、その分、アコギ2本だけでのレコーディングやライヴ、曲作りやアレンジも経験出来たし、ギターへの向き合い方も変わったような気がする。

せっかく活動休止しても、何もしてなかったら、このビデオ観ても「やっぱ俺のギターはいつ聴いてもええなぁ~♪」と思ってたんでしょう(笑)

ビデオを観て益々バンドが演りたくなりましたが、今夜は「KIRRA」で“JAM & COOL”のライヴ!いやいや、別にアコースティックで演るんが嫌やってわけじゃないんですよぉ~!!(^^ゞ
“JAM & COOL”は“JAM & COOL”で、ほんまに楽しんで演ってるんですが、ドラムやベースの音を長いこと聴いてないと何や寂しい…。

もう“BeCOOL”って名前じゃなくなるかも知れんけど、ひょっとしたら年内、遅くとも年明けくらいにはバンド活動再開ってことになるかも…っつうか、俺がバンド活動再開するのって、みんな心待ちにしてくれてんのやろか?
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-10-13 03:01 | Band(75)

グルーヴって?

「グルーヴ」って言葉は一般の人はあまり使いませんよね?バンドマンはよく使うんやけど、あまりその意味をわからんまま使ってたり、何となく「これがグルーヴ?」って感じで使ってる人も多いです。

「グルーヴ」とは本来「溝」という意味があり、我々がよく使う「グルーヴ」は「in the groove」を縮めたもので、レコードプレーヤーの針が、レコードの溝をきちんとトレースしている状態を表しています。
f0119519_5395827.jpg
レコードの溝と細い針が一体となって音楽を再生するという、まさにノッている、ハマッている状態が生まれるのです。アナログレコードが主流でない現在では、そんな語源などは関係なく、「グルーヴ」という言葉が使われてるわけですが、なかなかこの溝と針の関係にはなれないのが現状です!

「リズム感が良い」とはよく言いますが、俺はこの「リズム感」と「グルーヴ」とは全くの別物やと思っています。言葉で説明するんは難しいですが、誤解を招くことを恐れずに言えば、リズムは合わせられるもの、グルーヴは自然に生まれるものやと思うんです。

リズム感のええメンバーが4人集まっても、グルーヴィーな演奏が出来るとは限らないということ。クリックに合わせて演奏するんは簡単ですが(そうじゃない人もいると思いますが…)、それが出来たからと言って、気持ち良く演奏出来たか?と聞かれれば「NO!」です。

“JAM & COOL”では2人、“BeCOOL”では4人の複数で演奏するわけですが、「どんなリズムの練習をしてるんですか?」とよく聞かれます。どちらもリズムの練習など一切したことありません!

「じゃ~誰に合わせてるんですか?」合わせるっつうか、テンポさえ決まれば勝手に合うんじゃないの?だから気持ちええんちゃう?誰かに合わせなあかんと思うと、弾くことに集中出来へんし…。

でも、勝手に合う奴って少ないってのが現状!“BeCOOL”のリズム隊が生み出すグルーヴは最強やと思うけど、その2人と演ってる俺と、たかしが普通に演れてることも凄いと思うんです。

今週末の『KIRRA LIVE』ではその辺も是非聴いてほしいです♪
そりゃもう1曲目からめっちゃファンキー&グルーヴィーやでぇ~(^皿^)v
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-10-09 05:37 | Band(75)

acoustic bar KIRRA

ライヴハウス、野外ステージ、ホール、バー、体育館など、過去に色んな場所でライヴを演って来たけど、人間同士でも「馬が合う」とか言うように、ライヴ会場でも馬が合うと言うか、相性のいい所とそうでない所がある。

相性のいい会場というのは、ただ単にそれがPAの機材の良し悪しだったり、腕の差であったり、会場の音響とかも大きく関係すると思ってたんやけど、何か最近は「でもそんなの関係ねぇ~♪」と感じ始めた(笑)

何かその会場に漂う雰囲気とか、そのハコ自体が持ってる空気、オーナーやスタッフの性格や対応、人柄であったり、あらゆる意味での匂いとか、目や耳で感じるもんだけじゃなく、肌で感じるようなことが、その日の演奏に大きく関係するように思えて来た。

f0119519_2254194.jpg先月、9月15日(sat)に初めて「acoustic bar KIRRA」というバーに“JAM & COOL”でゲスト出演した。
お世辞にも音響設備が優れているとは言われへんし、照明が整っているわけでもないし、演る側としては決して心地良いと言える環境ではない。
でも、俺は“JAM & COOL”としては初めて、最初から最後まで気持ち良くプレイ出来た♪
そりゃ~音はベストじゃなかったかも知れへんが、久々に「馬が合う」と感じたハコだ!

俺にしては珍しく「またココで演りたい!」と思ったのである。いくら設備が整っていても、馬が合わないと、何度足を運んでもいい音でプレイ出来なかったり、気持ち良く演れない場合も少なくないが、「ココは好き!」って場所では、どんどん音も良くなって行くし、毎回気持ち良くプレイ出来る!

「acoustic bar KIRRA」は、オープンして半年だそうだが、“JAM & COOL”を結成してからもほぼ同じ。しかもマスターは相方たかしの兄貴である!兄貴がマスターだからと言って褒めているわけじゃない。逆に気に入らなければ、俺ならボロカスに言うだろう(^^ゞ

今月13日(sat)は再び『KIRRA LIVE Vol.4』のゲストとして出演しますが、間違いなく前回よりグ~ンと良くなった“JAM & COOL”が観られることと思います(^皿^)v
そして、今回はライヴハウスでは絶対に観ることが出来ない、“JAM & COOL”のバースタイルでのライヴを計画しています!えっ?バースタイルってどんな感じって?ん~、我々も演ってみんとわからん(^_^;)
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-10-06 03:04 | Diary(33)

大盛況のライヴ

『最強の雨男』と呼ばれるたかしパワーでやはり朝から雨…。
でも夕べは『強力な晴男』である俺のパワーが勝り、何とかライヴ前には雨も上がってくれましたが、足元がお悪い中、たくさんのお客さんに来ていただきまして、ほんまにありがとうございましたm(__)m
f0119519_14363817.jpg
今回は「新曲発表会」と言うてもええくらい、セットリストのほとんどが新曲やった上、練習も充分に出来なかったんで(←これは自業自得!)、本番前に最終的なアレンジが決定したり、ギリギリ感たっぷりで楽しめました。

そんな中でライヴが始まった途端、たかしのギターにトラブル発生!モニターからのたかしの音が途切れ途切れで、これは明らかに接触不良…日頃のメンテナンスを怠っている証拠であります(^_^;)

一時はどうなることかと思いましたが、まぁ~そこは俺の芸人魂が黙っておりませんので、トラブルもしっかり笑いに変えて何とか切り抜け、MCを挟んで3曲目からは一気に盛り上げようとシフトアップ!

御馴染みの『シンデレラは御乱心』で、お客さんとのコール&レスポンスも大盛り上がり♪あれだけの人数で「金~、金~、金~っ!!」って大合唱すると凄いですなぁ~(笑)
他のバンドを観に来られたお客さんもノッてくれたんで、予定の時間を大幅に超えてしまいましたが、ライヴ終了後にファンの人から「今日のライヴは他のバンドより時間短いんですか?」って聞かれてちょっと嬉しかった♪

途中、温かいお客さんの御協力もあり、感動の涙を誘うサプライズな企画もあったり、最後の最後で2人が振り返ると、お揃いの『まゆみ』Tシャツ着てて、それで笑いを取って終わるという場面まで、我々もほんまに楽しんでライヴが出来ました(^皿^)v

さて、次回は13日に2回目の『KIRRA LIVE』です!さらに楽しいライヴになると思いますんで、また遊びに来て下さいねぇ~(^_^)/~

10月13日(Sat) 三宮「acoustic bar KIRRA」

OPEN 19:30~ START 20:00~
ノンチケット制 ミュージックチャージ¥2,000(1Drink付)
共演:maco、アキラファイヤー(DJ)

問)「acoustic bar KIRRA」
神戸市中央区加納町3-13-1清河ビル2F 078-221-6130
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-10-01 15:22 | Band(75)