<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

突然野外セッション

三宮「MERSEY BEAT」でのライヴを明後日に控えて、結局またスタジオには入らず、いつもの舞子公園で最後の練習になった。

今回のライヴはちょっとしたサプライズもあり、この日たかしが作って来た新曲を、いきなり合わせて、それをライヴで演ってしまうという…もうどうなることやら、演ってみんことにはわかりません(^_^;)
どんなサプライズかは、ライヴ当日に来た人だけのお楽しみ♪

さて、その新曲の練習はそこそこにして、セットリストに組まれた他の曲の練習をせんと、他にも4曲新曲が入っている!前回の「KIRRA」のライヴで3曲は発表はしたもんの、あれから新たにアレンジも加えたし、5曲も新曲をライヴで演るなんて、過去に1度も経験したことがない!

「ほなら1回ライヴ通りの曲順で演ってみよかぁ~!?」ってなった時、突然暗闇から1人の邪魔者が現れたのだ(ーー;)
「おっ?」何とその手には差し入れに缶ビールとおつまみを持っているではないか~っ!!「まぁ~遠慮なくどうぞ、どうぞ~♪」(笑)

“JAM & COOL”ファンでもあるギタリストのまっちゃん登場である。
実はたかしに“モーリス”のアコギを貸してくれるとかで、わざわざギターを舞子公園まで届けてくれたのだ!
f0119519_2363377.jpg
まぁ~せっかく来てくれたんやし、ギターも3本あるしってことで、練習そっちのけで、野外セッションが始まってしまった(^^♪
セルフタイマー使って、セッション風景の写真を撮ったりしながら、ジミヘンは出るわ、ツェッペリンは出るわ、ベンチャーズは出るわ…もうライヴのことなどすっかり忘れて楽しんでしまいました(笑)

(笑)…って、笑てる場合やあらへんがな~っ!!(x_x)☆\(ー。ー#)
もう明石海峡大橋のライトアップも終わってるってことは、23時を過ぎてるってことやん!慌ててまっちゃん1人をお客さんに、“JAM & COOL”のライヴが始まった。残念ながら明後日のライヴは、まっちゃんは仕事で来れないんで、ちょうど良かったですねぇ~♪

なかなかいつも的確で、厳しい評価をしてくれるまっちゃんですが、新曲も「ええ感じや~ん、これはウケるでぇ~!」と好感触で、いつものギリギリ感たっぷりの練習(?)は終了しましたが、明後日の本番も、何とか今日くらいうまく行くとええんやけど…。

まっちゃ~ん、ビールどうも御馳走様でしたぁ~(^_^)/~
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-09-28 02:59 | Band(75)

たかしの新兵器

何度かココでも紹介している、“SHIGEMORI”にたかしがオーダーしていた「RUBY STONE」が先日無事に届きました!
f0119519_13103850.jpg
たかしは今までF社の「FULL DRIVE 2」というオーバードライヴを使っていたのだが、満足してるわけじゃなかった。俺も以前この「FULL DRIVE 2」を持っていたんで、セッティング等色々相談を受けたりもしていた。

「FULL DRIVE 2」は人気のある機種やし、プロのユーザーも多いし、決して粗悪なペダルではないと思うが、満足出来るか?と聞かれたら、俺は出来なかったからもう手元にないのである。そこでたかしを満足させる為に、購入を薦めたのがこの「RUBY STONE」だったのだ!

上級機種の「CUSTOM」や「DELUXE」と比較すると、多少レンジは狭くなる感は否めないが、同価格帯の他メーカーの機種とでは、全く比較にならないほどクオリティは高い♪いや、もっと高い機種と比較しても、充分勝負出来るほどの実力を持っている!

f0119519_14132642.jpgおやっ?これは何だっ!?「RUBY STONE」と言いながら、全然色がルビーとちゃうやんけ~っ!!と言うツッコミが入れられそうな、微妙にタイガースカラーの仕様の「RUBY STONE」。
本来「CUSTOM」以外では、こういうスペシャルカラーは受付けないのですが、“SHIGEMORI”の粋な計らいで、きっと「これを使ってもっと営業せぇ!」的な発想で、特別に作られたROCKY専用機なのであります(笑)

俺が本当に好きなのは「DELUXE」の音なんですが、人に“SHIGEMORI”の入門機として薦めるには、価格的にも「RUBY STONE」の方が薦めやすいし、一般のギタリストならこれで充分満足出来るはず!

まずはこれで自分の腕と耳を鍛えるのが先ってことですかね?「弘法筆を選ばず」とは言いますが、いい筆を持ってるに越したことはない!ただ一部のマニアのように、ええ道具を持ってても、100%その道具の性能を引き出す腕を持ってない場合が多い!

“SHIGEMORI”の中で価格的に1番安いから、1番音が悪いと言うことではない!「RUBY STONE」にしか出せない音も存在するのだ!例え「CUSTOM」や「DELUXE」を買える余裕があっても、「RUBY STONE」を選ぶギタリストもきっと存在するということ。

そこが“SHIGEMORI”のええとこでもある!値段が安いからと言って妥協しないところ。軽量化、コンパクト化しても、同サイズの他メーカーのもんより上を行こうとする姿勢には感服する!

「迷ってるなら買え!」「買ったら腕を磨け!」これが“SHIGEMORI”神戸支店長から、迷えるギタリスト諸君に贈る言葉だ(^皿^)v
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-09-23 15:04 | Equipments(43)

ハプニング

先週の土曜日に行われた『KIRRA LIVE Vol.3』に、お忙しい中観に来て下さった皆さん、そしてマスター、出演者の皆さん、どうもありがとうございました!そしてお疲れ様でしたm(__)m

急遽決まったライヴでしたが、新曲『早撃ちキッド』、『Merry-Go-Round』も目立ったミスもなく楽しくプレイ出来たし、なかなか好評やったし、CDもほとんどのお客さんに買っていただいて良かったです(^皿^)v

ライヴ後の朝までコースの打ち上げも、大セッション大会になって楽しかったんですが、楽しかったのはここまで!たかしが車で家まで送ってくれるってとこまでは良かったんですが、家の近所まで来たところで、ボンネットから煙をモウモウと上げて突然エンスト(^_^;)

まだ家までもうちょっとってとこやからマシでしたが、ウチの駐車場まで俺が車を押して行く破目になってしまいました!でもたかしは電車で帰ることが出来たし、あのままたかしが帰ってたら、六甲山の途中で1人ぼっちで停まってたことを考えると、不幸中の幸いやったかも知れません。

翌日にはソロライヴも控えてるしってことで、その日の晩にツレと一緒に車を取りに来ました。そしてツレの車でたかしの愛車を牽引するわけです。
f0119519_6234796.jpg

御覧のようにロープを引っ掛けて準備完了!さぁ~出発…ブオォ~ッ!!ズズズズズ…駐車場を出ようとしたら、なかなか進まず引きずられる「たかし号」。サイドブレーキ引いたままでしたヽ(__ __ヽ)ドテッ

今度は無事に駐車場を出たところで停めて、軽く挨拶をして出発!
「ほならお疲れさんでしたぁ~!」
「気ぃ~つけて帰りよぉ~!」
ブオォ~~~ッ!!
「わぁ~~~!!」
「たかし号」をその場に残し、ロープだけを引っ張って行くツレの車(笑)

駐車場を出たとこで停めて、ロープが弛み過ぎたのと、しっかりフックが掛かってなかったのか、前の車だけ行ってしまった!慌てて大声出して追いかけて、もう1度やり直して出発。21時過ぎに出発したんですが、「只今無事に搬送終わりました」とのメールが入ったのはもう0時前!

安過ぎる中古車は気をつけましょう!御苦労さんでしたm(__)m
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-09-17 06:56 | Diary(33)

急遽ライヴ決定!

f0119519_3443443.jpgf0119519_3421128.jpg
9月15日(sat)、“JAM & COOL”のライヴが決まりました♪

三宮からフラワーロードを北へ徒歩数分、加納町の大きい交差点の歩道橋を渡って、下りたところに「麺蔵」っていうラーメン屋さんがあります。
その並びに「焼鳥まさ」がありまして、そのビルを2Fに上がったとこにある、「acoustic bar KIRRA」というお店らしいです♪

「らしい」って言うのは、俺もまだ行ったことがないのです(^^ゞ
ここで行われる『KIRRA LIVE Vol.3』というライヴイベントに、“JAM & COOL”をゲストとして急遽呼んでいただきまして…って、我々まだライヴ3回目なんですけどねぇ~(^_^;)
当日の他の出演者の方が、きっとライヴ演ってんじゃない?

まぁ~今回は強化月間ということで、たっぷり曲も作ったし、本来3回目のライヴやったはずの30日の為に先日バッチリ練習もしてたんで、セットリストにしっかり『Merry-Go-Round』や『早撃ちキッド』などの新曲を組み込みつつ、練習がてら出演しようかなぁ~と…って、お客さんの前で練習してる場合かよっ!!(x_x)☆\(ー_ー#)

てなわけで、9月30日のライヴに来れないって方や、出来立てホヤホヤの新曲を聴きたい方は、今週土曜日に「acoustic bar KIRRA」に是非遊びに来て下さ~いm(__)m

会場:神戸三宮「acoustic bar KIRRA」
出演:JAM & COOL、ピュアカラー、アキラファイヤー、クロネコ 他
開場:19:30  開演:20:00
ミュージックチャージ:¥2,000(1ドリンク付)

お問い合わせは「acoustic bar KIRRA」まで。
兵庫県神戸市中央区加納町3-13-1 清河ビル2F
TEL 078-221-6130
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-09-11 02:25 | Live Schedule(19)

バンド復活への展望

バンド活動の無期限休止に入って、もう約9ヶ月が過ぎようとしている。2007年も残すところあと4ヶ月となって、最近「ぼちぼちバンド活動を再開したいなぁ~」と考えることが多くなった。

現在活動しているアコースティック・ユニットの“JAM & COOL”は、元々は暇つぶし的に遊びで始めたユニットで、もちろんレコーディングする予定もCDを発表する予定もなかったし、お互いの曲を持ち寄って、カヴァー半分、オリジナル半分みたいな感じでちょこちょこライヴするって話でした。

この前の“JAM & COOL”の練習の時、2人であれやこれやと音楽の話を色々して、俺もたかしもバンドマンとしての意識がお互い強いことがわかった。“JAM & COOL”として、あるいはアコギ2本で演ってて、確かにアレンジや作曲等の面や、ギターに関することで学ぶことも多いけど、この形態でずっと演って行きたいか?と言うとそうじゃない!

やはりメインのバンドというもんがあるから、こういうアコースティック・ユニットが楽しめるってのもあるし、“JAM & COOL”用に曲を書いてても、頭の中では必ずKAZUさんのドラムが鳴り、ノムさんのベースが聴こえて来る。自分のギターにとっての必需品のようなもんなのだろう…。

これまでずっと途切れることなく、バンドでのライヴ活動を続けて来て、これほど長く休止したのは初めてで、改めて自分はバンドマンなんだなぁ~と自覚したし、バンドがやれるならメンバーは誰でもいいっていうんじゃなく、安心して任せられる信頼出来るメンバーがいるっていう点で、俺は恵まれてるなぁ~とも感じた。

まぁ~個人的に抱えてる問題や、身辺整理をとっとと終わらせて、年内にはバンド活動を再開出来るように頑張りたいと思っております♪
きっと凄いことになるんじゃないかと、今から楽しみでしょうがないです!
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-09-05 04:25 | Band(75)