<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『星のカケラ(仮)』

いつもの舞子公園で“JAM & COOL”の野外練習に行って来ました!今回は練習と言うよりも、たかしの新曲発表が最大の目的でした。9月中に1曲完成させると言ってたんで、ギリギリの発表となりました。
f0119519_415970.jpg
『星のカケラ(仮)』というこの曲、なかなかメローで爽やかなええ曲でした♪早速曲を覚えながらアレンジ開始。どんどんイメージは膨らんで、少しずつ形になって来たなぁ~ってとこで、たかしから「ROCKYに下でハモってほしいとこがある」との要望。

上でハモるのは比較的簡単なんですが、急に、それも今回のように、メロディ覚えたての状態で下でハモるってのは結構難しいのです(^_^;)
それもたかしがイメージしてるんは、メインメロディと平行な動きのハモりではないようで、「じゃ~どんな感じ?」って聞いても、「俺は下でハモれんからわからんのですけど…」って、おいっ!!(ーー;)

結局色んなパターンを一緒に歌いながら、たかしがイメージしてるもんを具現化するしか方法はない!何パターンか試してる内に「それそれっ!!」ってのが見つかり、本人達もハモってて気持ち良くなって、2人共ギターを弾くのを止めて、ゴスペラーズごっこが始まってしまった(笑)

「この曲ええやん!もう次のライヴで出来そうやなぁ~」って…このままやとCD出したとこやのに、CDに収録されてる曲全く演らんと、新曲ばっかりのライヴになってしまいそうやん!ん~、困った…。

つい最近までレパートリーがなくて困ってたのに、気づいたらライヴで演る曲を選ぶのに困るようになってしまった。それにいわゆる「捨て曲」みたいなのとか、似たり寄ったりの曲がなくて、バラエティーに富んでてどれも好きな曲、演りたい曲なんで余計に困ってしまう(-_-;)
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-08-31 04:42 | Band(75)

“JAM & COOL” ライヴ決定!!

f0119519_3443443.jpgf0119519_3421128.jpg
9月30日(sun)、“JAM & COOL”の3回目のライヴが決まりました♪

今回はたっぷり曲作り月間を挟んだんで、新曲がセットリストにバッチリ組み込まれておりますよぉ~♪『Merry-Go-Round』、『早撃ちキッド』ももちろん今回初お披露目でございま~す(^皿^)v
また新しい“JAM & COOL”の魅力を発見出来ると思いますんで、9月30日は「MERSEY BEAT」に是非遊びに来て下さいm(__)m
いつもの「BACK BEAT」のビルの4Fで~す!

会場:神戸三宮MERSEY BEAT
出演:JAM & COOL、Come up smiling、SOLID EDGE、WATER BUS、RODEO DRIVE、KENJYUN、HOUSING MENU

開場:17:00  開演:17:30
前売:¥1,500  当日:¥1,800

※ 出演順、時間等は未定です。また、決まり次第御報告します。
前売チケットの御購入、お取り置きは直メール、またはコメントにどうぞ!

お問い合わせは「MERSEY BEAT」まで。
〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通2丁目5-12-5F
TEL 078-231-6960
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-08-21 03:55 | Live Schedule(19)

またまた『奇跡』が…

“JAM & COOL”の練習がありました。三宮「MERSEY BEAT」でのライヴが、9月30日(sun)に決まったんで、ぼちぼちライヴに向けてセットリストも決めて行かなあきません!今回はライヴをすばらくお休みして、曲作りを集中的にやってたんで、逆に選曲が大変な状態になりました(^_^;)

『Merry-Go-Round』、『早撃ちキッド』はほぼアレンジも固まってええ感じに仕上がり、たかしの新曲も今月中には完成する予定です。
発表の順番的には『早撃ちキッド』の前にたかしの曲の予定やったんですが、彼は只今絶不調で絶好調の俺が1回順番飛ばしてしまった。

同じ曲を作る身ですから、そういう産みの苦しみはわかるんで、そっと状況を見守りながらも、1曲先に作ったんで余裕をかましてました(笑)
気持ち的に余裕があると、またまたアイデアが降って来てしまうもんなんですねぇ~!「まぁ~別に慌てて作る必要もないし…」って思っても、ついギターの練習を始めると、どんどん先の展開が出来てしまいました(^^ゞ

そして“JAM & COOL”の練習。まだたかしの曲は出来てませんでした。
「俺、また新曲出来てしもたわ…」
「ええ~っ!!仕事早~っ!!」
「あと歌詞を2行作ったら終わりやけど、今日は止めとこか?」

他の新曲やレパートリーを練習してました。最後に一応キーの設定をする為に、サビだけたかしに歌ってもらうことになりました。
俺がまず覚えてもらう為に歌って聴かせると、たかしは微妙な反応でした。メロディは完成してるんですが、俺がイメージした通りに、ソウルフルに歌えてないのも原因。たかしが歌うことを想定して曲を作ってるんで、俺が歌うと曲の雰囲気に合ってない感じ。

あまり乗り気じゃなさそうなたかしに、とりあえずサビを歌ってもらったら、キーは問題なかったし、メロディが頭に入って来たら徐々にええ感じに♪
んじゃAメロも…ついでにBメロもって、結局1曲丸ごと覚えてしまった(笑)

初のボツが生まれてしまうのか?と一瞬思ったが、たかしがソウルフルに歌うと、イメージしてた通りのええ曲になった!ボツ寸前の状況から、奇跡的(?)に採用になったこの新曲のタイトルは『奇跡』。
こんなに絶好調やと、やがては来るであろうスランプが怖い…(-_-;)
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-08-17 08:00 | Band(75)

梅雨の影響

俺は1年を通して食欲が変化することはほとんどない。食欲の秋だからと言うて、特別たくさん食べるわけでもないし、夏は暑くて食欲がないとかって食べる量が減ったり、素麺ばっか食べるってこともない。

ただ困るのは、梅雨のジメジメした蒸し暑い季節でも、食欲は普通にあって、普通に食えるんで、この時期が年間を通して1番太るのだ!
「何で食べる量が変わらへんのに、体重が増えんの?」って思うでしょ?
実は雨が降ると、ランニングが出来なくなってしまうからなのです。

f0119519_2581264.jpg今年も雨が降って走れない日が結構あったんですが、運動しないで同じように食べてると、やっぱ体重は徐々に増えて来るんですなぁ~(^_^;)
かと言うて、やはり食事の時間になると腹は減るし、俺は絶対食事を我慢してまで痩せるなんて出来るタイプじゃない!
そこで今年からチャレンジしたのが、シリアル・ダイエット。この「スペシャルK」はコーンフレークじゃなくて、お米と小麦から出来ていて、糖分、塩分も極力抑えてあるのです。だからとってもマズいのです(ーー;)

小っちゃい器にシリアルと、普通のコーンフレークと同じように牛乳を入れて食べるんですが、砂糖がまぶしてないから甘みが全くなく、噛んでるとお米の甘みがする程度。牛乳の味の方を強く感じてしまうくらい!

初日の朝食では、「こんなもんじゃ腹がふくれんなぁ~」と思ってたんですが、そのマズさと言うか、味の無さに全然食が進まへんのです!
味の無いせんべいを牛乳につけて食べてる感じ?味噌汁とかに入れた方がまだ食えそうな感じがすんねんけどなぁ~(笑)

食が進まへんからゆっくり食べて満腹感も得られるし、糖分、塩分もほとんど摂取せえへんから健康的やし、結果痩せましたよぉ~(^皿^)v
本格的にダイエットとか考えてる人、特に女性なんかは「スペシャルK」を夕食代わりに食べたら、凄い効果的やと思いますよぉ~♪

ただ、これに決して美味さを求めないで下さい(-_-;)
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-08-14 03:27 | Foods(27)

GAKUYA1号(改)

何と先日紹介した「日本のダンブル」の気が向いた(笑)
プロトタイプ(試作品)等を含めれば、実際は数台存在すると思われるのだが、製作者の田辺氏、是永巧一氏、そして俺のと3台しかないと言われている「GAKUYA1号」。基本的に「同じ仕様のもんは作らない」という考え方をお持ちなんで、田辺氏の創作意欲をそそるもんでなければ、お金を支払って注文したところで製作されることはないのだ!

一応「日本のダンブル」田辺氏に、“JAM & COOL”の相方、たかしが「GAKUYA1号」を欲しがっていること、68年製のムスタングを愛用していることを伝えておいた。すると、ラッキーなことに「気が向いた」そうで、「GAKUYA1号(改)」として製作し、早速送ってくれたのだ♪
f0119519_97221.jpg
見た目もノヴの色が違ったり等、微妙な違いはあるのだが、俺の「GAKUYA1号」と音がどう違うのか?を試奏して比較してみることに…。
しかし、残念ながら俺のは最近練習でよく弾いていたので電池切れ、しかもスペアの電池まで切れていた(^_^;)

仕方なく「GAKUYA1号(改)」だけでチェックしてみた。「おやっ?」俺のはノブを回さなければスイッチが入らない仕様なのだが、これはプラグインした途端にスイッチオンになる!これは無駄な放電を防げる配慮だ。

「おやおやっ?」比較しないと微妙な違いはわからないと思ったが、一瞬でサウンドが明らかに違うのがわかった。俺のより音にパワー感があり、歪み始めるポイントが早い!これは最初に伝えたオールドのムスタング、出力の弱いピックアップを想定した仕様に違いない!

しかも外部出力ジャックを装備していて、別にスピーカーキャビネットを用意すれば、この「GAKUYA1号(改)」がアンプヘッドとして使えてしまうのだ!
ジャックが左右に付いているので、一瞬2台のエレキをプラグインして、1台でセッション出来る仕様なのかと思ってしまった(^^ゞ

次回の“JAM & COOL”の練習では、2台の「GAKUYA1号」でのセッションが楽しみ♪ん~、また練習にならない気がする(-_-;)
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-08-10 09:35 | Equipments(43)

『早撃ちキッド』

絶好調が止まりません!いやいや、優勝に向かって快進撃してる阪神タイガースの話じゃありませんよぉ~!俺の曲作りの話で、またまた新曲が完成、そしてたかしにも聴かせて無事採用も決定しました(^皿^)v

ノリノリのロックンロール系の曲ですが、そこは“JAM & COOL”が演るんですから、通常のロックンロールの進行とは全然違います!でも、聴いてるとシンプルなロックンロールに聴こえてしまうというマジックもあり~の、歌詞も笑わせる要素を前面に押し出しつつ、お洒落に韻を踏んでたり、ストーリー性もあり~ので、自信たっぷりでたかしに聴いてもらいました♪

本来は前回採用された『Merry-Go-Round』の練習のはずやったんですが、「この曲メッチャいい~!名曲やぁ~!」とかなりたかしが気に入ってくれたんで、採用即練習っちゅうか、すぐにギターのアレンジ、2本のギターの振り分け作業に変更になり、アッと言う間に構成まで決まって、次のライヴには目玉になるであろう出来に仕上がりました!

『早撃ちキッド』を一通り練習した後、たかしは「この曲、早ぉ~レコーディングしたいわぁ~!」って…気に入ってくれるんは嬉しいけど、まだライヴでも演ってへんっちゅうねんっ!!(x_x)☆\(ー_ー#)
まぁ~すぐにレコーディングしたくなってしまうほど、最初から完成度が高い曲ってことで、ライヴでの発表をお楽しみに!

『Merry-Go-Round』もそれぞれ個人練習が出来てたようで、もうかなりアレンジもまとまって来たし、こちらは『早撃ちキッド』とは全然雰囲気も違って、ソウルフルなたかしの声にピッタリで、練習してても途中でギター弾くん止めて、聴いていたいという感じがしました(笑)
実際、聴き惚れてしまって、ギターをよくミスってしまいます(^^ゞ

もう1曲『Love Me Like A Beast』も完成!たかしの作ったメロディに、俺が歌詞をつけた“JAM & COOL”初の共作です。これはもうノリノリのファンキー・ナンバーで、バンドでないと難しいんちゃうかぁ~?って曲を、無理矢理アコギ2本で演っちゃいます!

てな感じで、“JAM & COOL”はどんどん新曲を量産してますんで、次回ライヴは絶対見逃せませんよぉ~!これで何とかアンコールにも応えられるし、長いライヴでも対応出来るし、絶好調はまだまだ継続中で、もうバラードにも着手してるし、たかしも1曲準備中らしいので、次は新曲ばっかりのライヴになってしまうかも…。

こりゃ~また、譜面台付きで座って演らなあかんやろなぁ~(^_^;)
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-08-09 00:02 | Band(75)

GAKUYA1号

「GAKUYA1号」と名付けられたこのアンプ、何と現在日本に3台しか存在しない、貴重なハンドメイドアンプでございます!
f0119519_2464364.jpg
このアンプを所有するのは、以前このブログでも紹介したギタリストの是永巧一氏、俺、そして2人の共通の友人でもあり、このアンプの製作者でもある田辺氏の3人のみであります。

こうやって写真でアップで見ると、全く大きさがどれくらいなんかわかりませんが、この「GAKUYA1号」という名前が表すように、楽屋で威力を発揮するアンプなのです!っつうことはメチャクチャ小っちゃいわけで、実は百均で売られているティッシュケースを使って作られているのです!

f0119519_2555211.jpgこうやってギターや煙草と一緒に並べてみると、その小っちゃさがわかるでしょ?街で配られてるポケットティッシュを入れて使うもんやから、その大きさは大体わかると思いますが、音のはと言うと…これがなかなかええんですよぉ~♪
小っちゃいけど生意気にも歪んじゃったりするし、ギター側のヴォリュームを絞るとクリーンサウンドも出るし、アンプ直派の俺にはピッタリのアンプですがなぁ~(^皿^)v
自宅で使ってたJC-20なんかより、全然小っちゃくて便利です!

勝手に俺が「日本のダンブル」などと呼んでる田辺氏が作ったこのアンプ、彼のブログで製作記事が紹介されてて、是さんと一緒に「いいなぁ~!欲しいなぁ~!」などとコメントしてたら、作って下さることになり、何とお中元代わりってことでプレゼントしていただきました♪

この音を聴いた相方のたかしも欲しい言うてたし、あのギター製作者の西條氏までもが欲しいと言うてたそうですが、さすが「日本のダンブル」と呼ばれた男。「気が向いたら作る…」んだそうですわ(笑)
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-08-04 03:22 | Equipments(43)