<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バンドやりたいっ!!

バンド活動を休止して、もう7ヶ月以上が過ぎた。
確かに当初の予定であった、新たに活動を始める時、もっと音楽性の幅を持たせる為に、色んな音楽を聴くこともやってるし、エレキももちろん弾いてるし、“JAM & COOL”をやって刺激も受けつつ、アコースティックの良さを再認識したり、勉強や努力はやってるつもりだが…。

“JUNGAPOP”の素晴らしいライヴを観て、是さんのカッコええギタープレイを聴いて、凄ぇ~バンドがやりたいと思った!やっぱ俺の身体にはバンドマンの血が流れてるんやなぁ~と実感した。

“JAM & COOL”用に曲を書いてても、やっぱり頭の中ではKAZUさんやNOMさんのベースが鳴っていて、聴こえて来る俺のギターの音はやっぱりエレキの音がしている。まずは、それらをアコースティック2本に置き換える作業から始めているのが現状だ。

“JAM & COOL”というアコースティック・ユニットは楽しいし、そういう作業もまたアレンジの勉強になるし、ギター2人でやることで、今まで知らなかったコードもたくさん覚えたし、実際に使えるようにもなった。
でも、今それがやれてるというのは、メインとして考えているバンドがあるからこそで、バンドがなかったらアコースティック・ユニットをやろうとは考えなかっただろうし、また次のバンドやメンバーを探していたはずだ。

先日、たかしと久々に練習したけど、新曲の『Merry-Go-Round』もええ感じに仕上がって来たし、2人の息も合わせるたびにピッタリ来てるし、ギターのコンビネーションもレコーディングの時以上に良くなっている♪

やっていて楽しいし、刺激ももちろんあるんやけど、どっかに物足りなさを感じている自分がいるのは確かだ!それが何なのかがずっとわからんかったけど、“JUNGAPOP”のライヴで、楽しそうにギターを弾いてる是さんを観て気づいた。やっぱ俺はこっち側の人間なんやなぁ~と…。

“JAM & COOL”のCDのタイトルが『Killing time』。「暇つぶし」っていう意味やけど、正しくその通りで、バンド活動を休止して暇やし、暇つぶしでやってるからっていう意味を込めたタイトルだった。

アコースティックの楽しさや、難しさを改めて知ったのは間違いないけど、同時にエレキやバンドの楽しさ、素晴らしいリズム隊の重要性も改めて感じた!半年以上もバンドをやってないと、ウズウズしている自分にも気づいた。俺の本領を発揮出来るんはやっぱエレキやし、バンドなんやろなぁ~と思っている今日この頃のお話でした(笑)
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-07-31 03:43 | Diary(33)

“JUNGAPOP” LIVE

最近仲良くさせていただいてる、元レベッカのスーパーギタリスト、是永巧一さんが現在正式メンバーとして参加している“JUNGAPOP”(ジャンガポッポ)のライヴに、先日三宮「MERSEY BEAT」まで行って来ました!

“米米クラブ”のドラマーのRYOUJIさんや、元“ハウンドドッグ”のキーボードの蓑輪さん、ウルフルズのサポートなどでもベースを弾いてたことでも知られる高橋“Jr”知治さん、ヴォーカルに尾上一平さんと、凄腕のミュージシャン揃いのバンドで、リハーサルからお邪魔させてもらい、是さんが1人1人紹介もしてくれました♪

ライヴはじっくり観させてもらおうと思ってましたが、もう1曲目からメッチャええ感じで、俺好みのファンキーなサウンドで自然に身体が動き始め、是さんのギターもさすがプロ中のプロっちゅう余裕のプレイで、色々勉強になることの多かったライヴを見せていただきました!

リハから本番までの間は一緒に三宮、元町辺りをブラブラし、「TONE BLUE」に立ち寄って、以前ココでも紹介した噂の“SHIGEMORI”の新製品、MID STONE(仮)の試奏をしました。この素晴らしいオーバードライヴについては、また近々ココで詳細を紹介したいと思います!

ライヴ終了後は、偶然「BACK BEAT」でソロライヴを演ってた、たかしも“JUNGAPOP”のライヴから合流して、前回残念ながら行けなかった『まゆみ』へ打ち上げに行くことになりました!
f0119519_19543670.jpg
是さんも楽しみにしていた『まゆみ』の豚テキ、オニテツなど、次々と出て来るメニューを大絶賛♪あちこちのツアー先で美味いもん食ってるやろうからちょい不安でしたが、喜んでくれたんで安心しました♪

神戸に営業に来ていた“SHIGEMORI”のお2人も同行してたんで、音楽やらペダルの話で盛り上がり、色んな意味でお腹一杯(^皿^)v
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-07-23 20:05 | Diary(33)

合格!

先日完成した『Merry-Go-Round』を、たかしに聴いてもらいました!
まずはすぐに歌って聴かせたわけじゃなく、先に考えていたイントロを弾いて、たかしに覚えてもらいました。メロディとか歌詞より先に、コード進行のええ感じと、ノリの雰囲気を掴んでほしかったからです♪

…まぁ~このイントロだけで、たかしは気に入るんちゃうかな~って予想もありましたが、案の定「このコード進行キレイ~っ!!」と、まだメロディと歌詞も知らんまま、イントロのギターを弾けるようになってしまいました!

さて、いよいよ俺が歌って『Merry-Go-Round』を聴かせました。この時点では合格、不合格の結果は出ません。問題はたかしが歌ってどんな感じか?なのです。Aメロ、Bメロ、サビと順番に覚えて、フルコーラスをたかしが歌ってみると、俺には狙った通り凄くソウルフルに響いて、めっちゃええ感じに聴こえ、ギター弾いてて気持ちEです(^^♪

たかしが歌を覚えてる間に、俺のギターのアレンジもどんどん完成して行って、これでボツになったらツラいなぁ~と思ってると、「合格!」と採用が決定しました!やったぁ~!!
…と喜んでばかりもいられない。今日は2人がそれぞれ曲を持ち寄るという約束やし、次回はたかしの曲を先に演るという話やったんで、俺の曲が先に採用されてもあかんのです!

「いや、実は合格とか偉そうなことは言われへん…」って?たかしはこのところ絶不調らしい。とにかく歌詞が全く出てこないってことで、今回は曲のアイデアとメロディだけで完成品は無し(-_-;)

でもその曲のアイデアが、なかなかファンキーでシンプルなたかしらしい曲♪歌詞さえ出来れば、アレンジのアイデアも色々考えられそうやし、完成は早いかも?って感じ。一応ドラムやベース、ギターやメロディだけを歌も入ったCD-Rをもらったんで、歌詞でも考えてみるかなぁ~?

とりあえず『Merry-Go-Round』は合格やし、ついでに練習やアレンジも出来たんで、よかったよかった(^皿^)v
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-07-16 23:56 | Band(75)

Merry-Go-Round

“JAM & COOL”はレコーディング、そしてレコ発ライヴを終えて、これから次回のライヴに向けて新曲を作っている。曲を作るっちゅうても、俺の場合は机に向かって「さぁ~作るぞぉ~!!」と意気込んでみても、さっぱり何も思い浮かばんタイプである(^_^;)

ただひたすら神様が天から曲をプレゼントしてくれるんを待つしかないのだが、先日久々に神様がお風呂に現れた(笑)俺は曲の大半は、入浴中に「フンフンフ~ン♪」と鼻歌を歌ってる時に生まれている♪

久々にビールを呑んで、ええ気分の状態で湯船に浸かっていたからか、歌詞はお酒を呑んで酔っ払お~って感じで、多分初めてお酒をテーマにした曲なんじゃないでしょうか?
f0119519_6411439.jpg
『Merry-Go-Round』と名付けられたこの曲、なかなかソウルフルで覚えやすいメロディやし、たかしが歌うとばっちりハマりそうで、今からライヴで演るんが楽しみです…っつうか実はまだたかしにも聴かせてないんで、ボツにされる可能性もありますが(^^ゞ

何で『Merry-Go-Round』っていうタイトルにしたかと言いますと、メリーゴーランドって遊園地にある回転木馬のことですが、あのグルグル回って目が回る感覚を、酔っ払った時の感覚に喩えたわけです!
さらに日々の忙しさに追われて、同じような毎日を繰り返し送ってるって意味も含めて、さりげなく凝った歌詞になっています♪

次回の練習では、たかしも新曲を用意して来るようなんで、“JAM & COOL”の次のライヴでは新曲が2曲聴けるかも知れませんよぉ~(^^♪
俺のがボツにならんかったらの話やけどね…。
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-07-12 06:56 | Band(75)

カレーそば飯

えぇ~っ!?って感じでしょ?そば飯にカレーかけんのぉ~っ!?
そうです!これがなかなか意外に美味いんです♪

f0119519_1832360.jpg見た目は決していいとは言えませんが、もともとカレーにソースをかける人がいるくらいやから、ソース系のもんにはカレーは合うはずという発想で、かなり前に残り物同士を引っ付けてみたのが最初でした。
でも絶対的な鉄則があって、そば飯はそば飯として、カレーはカレーとして美味いこと!
1度残ったそば飯に、レトルトのカレーをかけてみたら、そば飯の美味さが勝ってしまって、そば飯のまま食ったらよかったと後悔したことがありました(笑)

最近は冷凍のそば飯があるようですから、それにレトルトのカレーやったらちょうどええかも知れません。
そば飯もカレーも作るのに自信がある人は、是非チャレンジして下さい♪
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-07-07 18:50 | Foods(27)

“JAM & COOL” 2nd LIVE

7月1日(sun)に三宮「BACK BEAT」で、“JAM & COOL”の2回目のライヴを演ってきました♪そしてこのライヴは記念すべきデビューマキシシングル『Killing time』のレコ発ライヴでもありました!

当日、雨の中ライヴに足を運んで下さった皆さん、そして、CDをお買い上げになられたお客様、どうもありがとうございましたm(__)m
きっと今頃は「このCDを買って良かった!」と満足されてることでしょう(笑)

今回は完全なる自主制作で、演奏やプロデュースはもちろん、デザインから印刷、ダビングまで全部自分達でやりました!レコーディングに関しては、音のクオリティを下げたくなかったんで、宅録ではなくスタジオでちゃんとした環境で録ったし、妥協せずにやった甲斐のある力作になりました♪

ですが、CDが出来上がったというか、ケースにジャケットやCDがセットされて販売出来る状態になったのは、ライヴ当日のリハーサル終わってからという、ギリギリの仕上がりになってしまいました(^_^;)

そんなお互いが多忙な状態やったんで、2週間ほど前に1回練習しただけで、ライヴ当日を迎えることになったんです!
f0119519_420538.jpg
でも、レコーディングを終えた達成感もあったし、ええ作品を完成させた自信もあって、前回のデビューライヴの時より、かなりリラックスした感じで本番を迎えることが出来ました♪
ライヴビデオを観てチェックしましたが、演奏やMCも前回より落ち着いていて、お互いの間がわかって来たと言うか、レコーディングした効果が出て来てるのを感じたのは、お客さんも同じやったんではないでしょうか?

7月1日(sun) 「BACK BEAT」 セットリスト

1.Jam & Cool
2.558
3.マイナス色
4.TOMORROW
5.想い夜空
6.シンデレラは御乱心

『Killing time』を買って下さった方々から、聴いた感想がメールでドンドン届いてますが、これがなかなか好評でございます(^^ゞ
次回のライヴでは『シンデレラは御乱心』のサビの部分、「♪金~、金~、だけ~♪」と「♪Money、money、money♪」のところを、今回よりも大合唱になるように、皆さんしっかり覚えて来て下さいねぇ~(^_^)v

CDの通販御希望の方は、非公開コメントにして、御住所と御名前を書いて送って下さい!価格は¥1,000(送料別途)で~す♪
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-07-03 04:42 | Band(75)