<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

R☆J LIVE LIVE 2007

先日神戸オリエンタル劇場で行われた「R☆J LIVE LIVE」というロックミュージカルに、元レベッカ、スタジオミュージシャン、プロデューサーとして有名な超絶ギタリスト、是永巧一さんに御招待されて行って来ました!

ミュージカルと言うても、生演奏がたっぷり堪能出来たし、ギタリストとしても凄い楽しめましたが、ライヴ後のステージに呼んでいただき、まだ1度も実物を見たことなかった“FUCHS”のアンプやら、“Saijo”の是さんモデルも弾かせてもらったのが何より感動ですがなぁ~♪
f0119519_19181133.jpg
ハンバッカー搭載の是さんモデルも、もちろん最高にええ音してましたが、写真の白のインスパイアもこれまた抜群でした!もっと色々弾きまくりたいという気持ちもあったんですが、現役のスタジオミュージシャンが現場で使用するギターの、音のバリエーションの秘密をチェックするのに、オモチャを与えられた子供みたいに夢中になってしまいました(笑)

以前このブログでも紹介したこともある、名古屋のペダルガレージメーカー“SHIGEMORI”の「STONE DRIVE」を持って行ってたんで、是さんに渡して試奏していただきました!

f0119519_19264349.jpg「これメッチャいい音するねぇ~!今まで使ったオーバードライブで1番いい音してるかも~!」と、“FUCHS”アンプと“Saijo”ギターの組み合わせで、やはり素晴らしい音を出しておられました♪
是さんにも大変気に入っていただけた様子で、この3日間のミュージカルが終わったら、またスタジオの仕事で「STONE DRIVE」を使ってレコーディングするそうで、これからどんどん“SHIGEMORI”もメジャーな存在になって行くんじゃないでしょうか?

試奏後は神戸オリエンタル劇場近くの喫茶店で、たかしと共にモカオーレを御馳走になりながら、ライヴ後でお疲れのところを、楽しい一時を過ごさせていただきました♪
最後には“JAM & COOL”の出来立てホヤホヤのCDも受け取ってくれたし、7月の再会も約束出来たし、「また遊ぼうねぇ~!」ってガッチリ握手して、とっても気さくで優しいお兄ちゃんって感じのええ人でした(笑)

たかしが「ほんまに色んなフレーズ弾けますよねぇ?」って言うたら、「そりゃ~スタジオミュージシャンだもん!」って是さんが答えたのは笑えた!
そんなビックリするような質問を、うっかりたかしがしてしまうほど、気取ったところが全くなくて、ギター持ってないと超一流のスタジオミュージシャンってのを忘れるくらい、とってもいいお兄ちゃんでした♪
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-06-25 20:05 | Diary(33)

トラックダウン

レコーディングというのは楽器の音を録ったり、歌を録ったりしたら終了ではありません。トラックダウンやマスタリングと呼ばれる、非常に地味で細かい作業も含めてレコーディングというのです。
f0119519_18564988.jpg
前回、歌やコーラスを全て録り終えた音源を、今回のトラックダウンという作業では、それぞれの音量バランスを調整したり、エフェクトを加えたりして、CDになった時に歌や楽器が聴きやすいようにしていきます。

ギターや歌を録ってる時もそうでしたが、そこは“JAM & COOL”の遊び心満載感は変わらずで、毒舌エンジニアのⅠ氏も爆笑してしまうような、楽しいトラックダウンでございます(笑)

f0119519_1985336.jpg今回は敏腕プロデューサーのノム氏が途中で遊びに来て、音源の出来栄えを厳しくチェックしておられました!
「うん、うん、これはワシの厳しい耳で聴いても、なかなか素晴らしい完成度ではないかぁ~!まぁ~ワシのコーラスが1番素晴らしいのは、言うまでもないがな!ぐわぁ~はっはっはっは~っ!!」
快心の出来にノム氏も御満悦であります(笑)
しかし、作業がまだまだ延々と続きそうな空気を察知し、1曲聴いて帰られました。

午後7時半にスタートしたトラックダウンは、午前0時を過ぎてもまだまだ終わりそうにありません…。たったアコギ2本と甘く見てましたが、Ⅰ氏でさえ予測出来なかったほど、バンド並みに時間がかかってしまいました!
経験豊富なⅠ氏はもちろんアコギは録ったことはあるけど、バンドサウンドの中でのアコギとか、アコギ1本で弾き語りとかで、アコギ2本のユニットというのは初体験で、2本の絡みというのは非常に難しかったようです。

2曲目が終わった時、もう喉まで「もう1曲はまた次にしよかぁ~?」という言葉が出かかってましたが、ちょいと休憩を挟んで集中力を回復させ、何とかトラックダウンは明るくなる前に終わりました♪

ぶっちゃけ完成度はかなり高いと思います!“JAM & COOL”を結成してまだ間がないし、レコーディングはちょっと早いかなぁ~とも思いましたが、たかしのヴォーカルもギターも期待以上の出来でしたし、俺もアコギのみの初レコーディングでしたが、楽しんで録った感じが出てると思います♪

これは皆さん今から予約して絶対買いましょう!(笑)
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-06-19 19:39 | Band(75)

レコーディング3日目

やっと待ちに待ったレコーディングの日がやって来ました!この日は昼間から過密スケジュールでどうなることかと思いましたが、何とか無事にヴォーカル、コーラス録りと悪巧み計画が終わりました(笑)
f0119519_22283612.jpg

たかしが『シンデレラは御乱心』の仮歌を録って、それに合わせてのコーラス録りからスタートなんですが、ラストの盛り上がるサビではゲストをたくさん呼んでの大合唱付きです!まずはたかし班の3名、たかしと昆虫PEG.という劇団のユキ リリコさん、以前ココでも紹介した“SHIGEMORI”のペダル職人、蚊蛇さんの組み合わせです。

声の高中低域のバランスが良くて、この組み合わせはなかなかプロデューサーの好判断でした←もちろんそれは私です(笑)
f0119519_2230171.jpg

続いてROCKY班は4名、俺とキャサリンさん、同じく“SHIGEMORI”のペダル職人の猫家番長さん、そして御馴染みノムさんです。
ここはちょっと難しいことにチャレンジしました。ゲストの3名さんは綺麗にハモってんのに、俺が音痴役で歌うんです。思いっきり音程外して歌ったんですが、3名さんは非常に優秀で、つられずに完璧に自分のパートを歌いこなしてました♪

後は悪巧み計画がコソコソっと進行し(←CD買った人だけが聴ける特典です)、たかしのヴォーカル録りと俺のコーラス録りを残すのみとなりました。
何と『TOMORROW』ではたかしがテイク1でOKを出しました!過去に俺は何十人というヴォーカリストのレコーディングに参加しましたが、これは初めての体験で快挙と言っていいでしょう!

『マイナス色』では鳥肌もんの歌が録れたし、『シンデレラは御乱心』もアドリブが冴えて順調な仕上がり、俺の得意なコーラスもテイク1連発で、最初は悪巧みに時間をかけ過ぎて、「今日中に終わるのか?」と不安になりましたが、朝にはちゃんとレコーディングは終了!

思わずたかしと抱き合ってしまいました!毒舌エンジニアのⅠ氏も「こりゃ~力作やでぇ~!」と大絶賛♪実際Ⅰ氏は録りながら、珍しく足でリズム刻んでましたからねぇ~(笑)
次回のトラックダウンも楽しみ♪マジでええ作品が出来そうっすよぉ~!
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-06-12 03:08 | Band(75)

“JAM & COOL” ライヴ詳細

f0119519_22291087.jpgf0119519_2233671.jpg

7月1日(sun)、“JAM & COOL”のライヴ詳細が決まりました♪

会場:神戸三宮BACK BEAT
出演:JAM & COOL、白濁マグマ、Vision Quest、Grand 4 Breathe

開場:17:30  開演:18:00
前売:¥1,500  当日:¥1,800

※ 出演順、時間等は未定です。また、決まり次第報告します。
前売チケットの購入、お取り置きは直メール、またはコメントにどうぞ!

お問い合わせは「BACK BEAT」まで。
〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通2丁目5-12-1F
TEL 078-231-3933
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-06-07 22:35 | Live Schedule(19)

ミーティング

“JAM & COOL”のミーティングがありました。今月9日にはいよいよ、先日行われたレコーディングの続き、ヴォーカルとコーラス録りが控えていますんで、その段取りと最終的な歌メロの決定が主な目的でした。

オケを録ってから日が開いたんで、やはり2人共ええアイデアを持ち寄れました。特に俺は色々な悪巧みを思いつき、スタジオにゲストまで呼んで、遊び心に拍車をかける計画です♪

7月1日(sun)のライヴまで考えたらもう1ヶ月を切ってました!レコーディングにトラックダウンもあって、さらにライヴの練習~っ!?たかしはソロのライヴ、セッション参加してるバンドのライヴ、それぞれの練習のスケジュールも入ってるんで、また1回、あるいは2回しか練習する日がない…。

でも今回は前回ほどの焦りはない!…って、前回もそれほど焦ってなかった気もすんなぁ~(笑)やっぱレコーディングでたっぷりアコギ弾いてるし、ミーティング中に久々に2人でチョロっと合わせてみたけど、前回のライヴとは格段に違うノリの良さと安定感♪

あと、お互いに新曲が進行中でございます!これはさすがに次回のライヴでお披露目ってことはないやろうけど、俺とたかしのそれぞれの新曲、それと初の2人の共作の計3曲が、近々生まれそうですよぉ~♪
たかしは“JAM & COOL”結成後初めての曲で、ちょっと聴かしてもらって、ジャムってみたけど、今までにない新鮮な感じで、メローな雰囲気でええ曲になりそうな予感!

まぁ~まずは7月1日のライヴ、そして完成がだんだん近づいて来たCDも、楽しみにしといて下さいねぇ~!
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-06-05 02:46 | Band(75)