<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サラダうどん

久々の料理ネタでございます!今回御紹介するのは「サラダうどん」です。
これからの暑い季節、食欲のない時とか、サッパリと冷たくて美味しい、ヘルシーなサラダ感覚で食べられるうどんはいかがでしょう?

f0119519_16393722.jpg作り方は簡単です!
まずは下準備。玉子を茹でている間に、玉ネギを薄くスライスして水にさらし、キュウリも輪切りにして塩水に浸けておきます。
盛り付け用のレタス(サラダ菜やサニーレタスなどでも可)も一口大、トマトもクシ型に切っておきます。
茹でたうどん、玉子は氷水で一気に冷し、茹で卵は細かく刻んで下さい。
玉ネギ、キュウリはしっかり水気を絞って下さい。キュウリは塩を洗い流しすのを忘れないように。

ボウルに玉ネギ、キュウリ、冷したうどん、油を抜いたシーチキンを入れ、そこにマヨネーズ、カラシ、塩コショウ、薄口醤油少々を加えて和えます。マヨネーズとカラシは別の容器で先に混ぜている方が、和える時にムラが出ずに混ざります。

お皿にレタスを敷き詰め、その上に先ほどの和えたうどんを乗せます。トマトを飾って上からパラパラと茹で玉子を振りかけ、チューブを使ってマヨネーズを軽く振り、最後に刻みパセリを散らして完成です!

彩りも綺麗やし、美味しそうでしょ~?シーチキンの塩分があるんで、塩コショウはそれほど多くしないのと、ほんの少し香りづけに加える薄口醤油がポイントです♪中華麺を使って胡麻油を加えて仕上げる中華風や、パスタとオリーブオイルを使っても美味しいですよぉ~!
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-05-30 17:06 | Foods(27)

レコーディング2日目

初日の最後に『マイナス色』の俺のバッキングトラックを少し録っていたんで、翌日に続けて一気に残りを録ってしまうことになりました。
ほんまは「アコギのパートは朝までに全部録ってしまおう!」などと、たかしに言うてたんですが、2日に亘ってしまうだろうというのは実は想定内。

アコースティックはどうしても音決めに時間がかかるし、アコギでは初めてのレコーディングということやったから、朝までかかって3曲を録り終えただけでもたかしは優秀やったんです!ただ翌日にズレ込んだことで、たった1人の孤独なレコーディングになり、写真が撮れなかったんで、画像は以前撮ったもので代用させていただきました。

f0119519_1426961.jpgさて、俺はまず『シンデレラは御乱心』からスタート!ブルース系の得意な曲から始めたんですが、これが大誤算になってしまいました。バッキングトラックはサクッと行ったもんの、調子に乗ってソロまで録ってしまおうとしたんが失敗…。毒舌エンジニアのⅠ氏が「全然問題無いんちゃうのぉ~?」って言うても、俺自身がOK出さないんです。
得意やってのが逆に邪魔してしまって、カッコええフレーズばっか弾いてしまう…。ここで焦らず休憩を入れることにしました。

ところが、ちょっと一服のつもりが、Ⅰ氏と話が盛り上がってしまい、1時間以上も休憩してしまいました!でもそれが功を奏して、休憩後は曲の雰囲気に合った、ちょっと臭~いフレーズをサクッと弾くことが出来ました♪

続く『TOMORROW』ではバッキングトラックもええペースで進み、ソロ録りでは滅多に人を褒めないⅠ氏が、「今のソロめっちゃカッコええなぁ~!」と絶賛するアドリブが弾けました!そのせいで自分で自分のプレイを、その場でコピーして録るっちゅう大変なことになりましたが…。

またまた長~い休憩を挟み、ラストは『マイナス色』での、大好きな泣きのバラードソロです!この曲はライヴでも低い音程から始まって、後半高い音程で終わるという構成が決まってたんで、ニュアンスを変えて3テイクほど録って、特に問題無くサクッと録り終えました♪

まだ暗い内にレコーディングは終わったのに、ここからまたⅠ氏との長~い毒舌合戦がスタート(笑)片付けもせんと4時間強も喋り倒して、気がついたら9時前っ!!2度の長い休憩を含めたら、ギター弾いてた時間の方が少ないやんっ!!何しに来とんねんっちゅう話や…(笑)

まぁ~それでもギターの方は、たかしのギターも含め、なかなかええ音が録れたんで、上出来なんではないかと思います!最後に全曲通して聴きましたが、まだエフェクト処理されてない素の音でも良かったんで、歌やコーラスが入って、ミックスするんが今から楽しみです♪

スタジオとの都合が合わなくて、歌録りは6月まで無いんですが、それまでたかしと色々悪巧みが出来そうです(笑)
こりゃ~こんだけ言うたらやっぱ発売した方が良さそうっすねぇ~?
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-05-24 15:22 | Band(75)

レコーディング初日

先週の土曜日、日曜日とついに“JAM & COOL”のレコーディングをして来ました!夜中の0時スタートやったんで、日曜日と月曜日と言うのが正解ですね。いや~なかなかええ音が録れましたよぉ~♪

f0119519_2205490.jpg初日はたかしのギター、2日目は俺のギターっちゅう感じで作業は進みました。
レコーディング経験は人生で2回目、しかもアコギの録りは初めてと言うたかしは、さすがに緊張の色を隠せません。ひょっとしたら余裕をかましてる俺の態度を見て、腹立たしささえ覚えたんではないでしょうか?(笑)
それでも音決めの為に、マイクのセッティングを変えながら、何度か試し録りをしてる内に、たかしのプレイも安定して来て、いよいよレコーディング本番!

レコーディングの順番は弾く本人が決めるんですが、たかしは『TOMORROW』『シンデレラは御乱心』『マイナス色』という、だんだんテンポが遅くなる曲順を選択。何かと神経を使うバラードを先に片付けた方がええかもというアドバイスはしたんですが、これは人それぞれ考え方が違うし、何事も経験するんが1番なんで、たかしが選んだ曲順でスタート!

1曲目の『TOMORROW』は、たかしが「今週この曲ばっかり練習してた」と言うてただけあって、ライヴの時より数段カッティングのキレも良くなっとったし、毒舌エンジニアのⅠ氏が「結構ウマいや~ん!」と言うほど、スイスイと順調に作業は進みました。

しかし、2曲目の『シンデレラは御乱心』の途中辺りから、眠気と疲れと共に集中力が次第に薄れて来ました。しかもテンポがゆっくりになって来る分、ついついリズムが不安定になってしまう…。『マイナス色』を録る頃には指も痛くなって来て、焦りも手伝ってミストーンを連発!

休憩中には「もうアコギ嫌いになりそうやぁ~っ!!」と叫んでましたが、それでも根性で何とか3曲を無事録り終えました。最後に全曲をプレイバックして聴いてみましたが、アコギのレコーディングが初めてとは思えんほど、ええプレイがたくさん詰まっておりました♪本人のセンスももちろんええんやろけど、やっぱギターの師匠がええんやろなぁ~(笑)

さて、次は俺のギターのレコーディングでございます!ギター弾いてる時間より、毒舌エンジニアのⅠ氏と喋ってる時間の方が長かったという、謎のレコーディングリポートはまた次回に!
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-05-23 03:01 | Band(75)

間もなくレコーディング

たった1回のライヴを演っただけで、今週末に“JAM & COOL”のレコーディングが迫っている!過去のレコーディングではある程度、それなりにライヴで演った曲を録ったり、そうでなくても充分な下準備をしてからがほとんどだったんで、今回のような場合は焦ってもよさそうなのだが…。

明後日にはレコーディング、それも初めて一緒に録るたかしが相手、しかもアコースティックのみのレコーディングという状況やのに、一体この妙に落ち着いた気分は何故なんでしょうか?
f0119519_2323013.jpg
そもそも「音源作ってまうかぁ~?」って言い出しっぺは俺やけど、今までの俺なら逆に「もうちょっとライヴをこなしてから…」って、言うてた立場やったと思うんです。それがどうも最近は、誰かに背中を押されてるような感覚があって、何事にもポジティブに取り組むようになった。

ん~、ちょっと違うかな?(どないやねんっ!!)元々ポジティブやけど、あれこれ考えたり策を練ったりする前に、とりあえず行動に移してから、どうなるか結果を楽しむって言うた方が正しいかな?台本のないアドリブ漫才みたいなもんですな(笑)←また例えがお笑いやし…。

また相方のたかしの存在も大きいです!そんな俺のある種ヤンチャな暴走にも、想定外の反応を見せてくれます。今回のレコーディングの話でも、毒舌エンジニアI氏に多少ビビリながらも、ワクワクしてる感じがその目から感じられるし、「今はまだ無理です…」なんて類の言葉は一切なかった。

俺がバンド活動を休止してから、何人かにセッションの話を持ちかけたが、「いや~俺なんかROCKYさんと演るん無理っすよぉ~」とか、やるとは言うても単なる社交辞令で、そこから実際に「いつ演ります?」と話を進めようとしたんは、たかし1人だったのである。

「俺は褒められると伸びるタイプですから」などと普段から言うてるが、こういう男は放っておいても伸びる雑草のようなもんやし、なかなか踏んでも枯れてくれへんから始末が悪いのだ(笑)

そんな雑草魂のたかしに刺激も受けつつ、忘れかけていた冒険心が沸々と芽生えてきて、明後日のレコーディングが楽しみで、遠足前の小学生のように、なかなか寝付けない夜を過ごしているのでした♪

追記:フッキー、ライヴの写真ありがとねぇ~!!
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-05-17 03:11 | Band(75)

環境

ミュージシャンに限らずアーティストというのは、創造力というのが要求されます。ゴミゴミした都会の喧騒を離れて、静かな田舎で絵を描いたりする画家や、作曲をするミュージシャンが多いのは、この創造力を維持したり、もの創りに適した環境を求めてのことじゃないかと思います。
f0119519_19394168.jpg

幸いにも俺の家から徒歩数分の場所には、“JAM & COOL”の野外練習でも利用した、明石海峡大橋を一望出来る舞子公園があります。
家でギターを弾いてても気分が乗らない時、曲を書いてて煮詰まった時などは、気分転換も兼ねて、ギターケース片手にフラッと行きます。
これがなかなか効果的で、気分良く練習出来たり、全然進まなかった曲がスイスイ出来たりします。

特に今の時期は暑くもなく寒くもなくで、頬を撫でる風も気持ちE~♪
アッと言う間に1時間、2時間が過ぎて夕方になって来ると、また景色が抜群に良くなってきます!f0119519_21212687.jpg
なかなかバンド活動を休止する前は、こうしてのんびり練習したり、曲を書いたりっていう余裕がなかったですが、音楽を勉強するって感じじゃなく、気分を変えてみるってだけでも、今まで思いつかなかったアイデアが浮かんだり、違う雰囲気の曲が書けたりするもの。

そういう意味でも活動休止はいいように作用してるし、時には環境を変えたり整えたりっていうのは、大事なことやなぁ~と思いました。
日々仕事に追われてる方も、休みの日にはゴロゴロしてるばっかじゃなく、時には気分転換に出かけてみてはいかがでしょう?
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-05-11 21:36 | Band(75)

レコーディング決定!

f0119519_6343152.jpg
前回“JAM & COOL”のレコーディングをするという話をしましたが、具体的な話がちょっとずつ決まって来ました!当初は2曲にしようという予定やったんですが、先日のライヴビデオを関係者に観てもらったり、耳の肥えた方々に聴いてもらったりして、色々と意見を聞いて参考にしつつ、最終的にたかしと相談して、3曲レコーディングすることに決定しました!

もう内緒にしないで公表しますと、『TOMORROW』『シンデレラは御乱心』『マイナス色』の3曲になりました♪昨日たかしとミーティングして、ライヴビデオ観ながら大笑いして…いやいや、あれこれ検討していたら、“JAM & COOL”恒例のアイデア放出大会になりまして、もう既に先日のライヴの時からアレンジが変わって来ております(笑)

デビューライヴは練習にも時間があまり取れなかったし、ギリギリになって完成した曲があったりもして、ぶっつけ本番的な要素が強かったけど、それなりにスリリングで本人達も楽しめたし、観に来て下さったお客さんや、ビデオを観た方々にもいい評価をいただきました。

ただ、初めてのライヴやから許される部分も多々あって、当然2回目以降はもっと完成度を高めたりとか、どげんかせにゃ~ならん!(笑)
しっかりその辺は本人達ももちろんちゃんとわかってまして、細かいギタープレイであったり、メロディを含めたアレンジであったり、今から次のライヴが楽しみなくらい、着々と準備が進んでおります♪

またレコーディングリポートもお届けしようと思ってますんで、楽しみにしといて下さい!たかしは初のアコースティックでのレコーディングやし、今からちょっと毒舌エンジニアI氏にビビり気味ですが、きっとええ音源が出来ると思いますんで御期待下さ~い♪
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-05-06 06:51 | Band(75)