<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

KAZUさん

かれこれ10年も一緒にバンドをやっている、人呼んで『泣く子も黙るスプラッシャー』、KAZUさんです。
f0119519_1341374.jpg
“マーウィーバケッツ”というセッションバンドで出会い、そのバンドでは3回ライヴをしただけでしたが意気投合。当時俺がやっていた“WILL”に加入して以来の付き合いです。

彼のドラムの凄いところは、あらゆるジャンルに対応出来る柔軟性、完璧なリズム感、歌心のあるスティックワーク、「ノリ重視」と言いながらも安定したテクニック、黒っぽさを漂わせるハネたビート…と上げればキリがありません。大して練習もしてへんようやのに、短時間でアレンジやレコーディングをチャッチャと終わらせてしまう、言わば天才肌なんか、隠れてコソッと練習するタイプかのどっちかです。

f0119519_140166.jpgライヴ当日のリハーサルなんかめっちゃテキト~!!後は本番直前まで楽屋で熟睡してたりします。起きてたら大好物のたこ焼きを食ってます。
スタ練には大体30分は遅れてやって来るし、練習が終わったら誰よりも先に帰ります。
俺のギターのレコーディングの時なんか、スタジオの中から「今のソロどうやったぁ~?」とKAZUさんに聞いたら、エンジニアの人が「KAZUさん寝てま~す」なんて事件もありました(苦笑)

こんなん聞いたら何て適当な人間やねんって思うでしょ?ROCKYはようKAZUさんと一緒にやってんなぁ~って。でも俺がKAZUさんを信頼し、何でバンドの「陰の首領(ドン)」と呼んでるかってのは、音で会話してみりゃ~わかるんです♪巧いドラマーは多いけど、美味いドラマーは滅多にいません!今でも一緒にプレイしててゾクゾクします(…って決して寒いわけちゃいまっせぇ~!!)。

きっと彼が俺のこと尊敬してるんは酒の強さくらいでしょうが、活動休止後は「おぅっ!?」と言わせるようなプレイをしたろかいなぁ~と企んどります。まずはアコギの腕をバッチシ磨いとくから、カホンでも買うて待っとれぇ~!!
[PR]
by ROCKY-sama | 2006-12-21 02:00 | Band(75)

すき焼き

f0119519_015089.jpgすき焼きで~す…って見りゃわかるちゅうねん!

年にそう何回も食べないんですが、たま~に思い出したように食べたくなるんですよねぇ~。
何故か骨董品屋さんで手に入れた、結構いいすき焼き鍋を持ってるのに、使う機会は非常に少ないのが現状です。
何かすき焼きそのものより、最後のうどんが食べたくて、すき焼き食ってる感じがしないでもない。あれってメチャ美味いっしょ~?

f0119519_010552.jpgところで何ですき焼きって言うか、皆さん知ってますかぁ~?
すき焼きの語源は諸説ありますが、江戸時代末期に農夫が農具の「鋤(すき)」の金属部分を鉄板代わりにして、野菜や魚、豆腐を焼いて食べていたことから、鋤焼きと呼ばれるようになったという説が有力なようです。
当時牛は大事な労働力でもあったんで、猪や鹿の肉を焼いていたようですが、明治天皇が牛肉を入れて食べたことがきっかけで、一般庶民にも定着して行ったとか。

米ビルボードチャートで唯一の1位を獲得した日本の名曲、坂本九さんの「上を向いて歩こう」が、「Sukiyaki」というタイトルだったのは有名ですが、あれはアメリカのレコード会社の社長が、「日本で食べたすき焼きが美味かったから…」というだけの単純な理由やってんて(笑)

ちなみにすき焼きには必ずと言っていいほど、白滝(しらたき・糸コンニャク)を入れますが、白滝に含まれる石灰のカルシウム分の為に、肉が固くなったり、黒ずんだり、風味を損ねてしまうんで、肉とは離して入れるようにしましょう!
[PR]
by ROCKY-sama | 2006-12-20 00:30 | Foods(27)

幻のテープ

11月中旬から大掃除をちょこちょこ始めてるんですが、押入れの整理をしてると随分古いカセットテープが出て来ました。

f0119519_5385418.jpg何が入ってるんか気になって、整理の手を止めて聴いてみることに。
何やらボソボソと話し声が聞こえる。ヴォリュームを上げてみると、「もう1回イントロから演ってみる?」とか、「ギターソロから終わりまで演ろ~」とか、どうやらスタ練を録音したテープのようだ。

すると突然「ドカドカドカドカ、ズギャギャ~ン!!」と、スピーカーから爆音がっ!ヴォリューム上げてたから、ライヴ並みの音量に度肝を抜かれました(汗)

慌ててヴォリュームを下げると、ヘヴィメタ時代に在籍したあるバンドの結成当時のテープでした。当時のギタースタイルやサウンドは現在からは想像もつかないほどで、全く他人の演奏を聴いてるような変な感じ。

f0119519_6104775.jpg音から判断すると、改造オールドマーシャルを使ってた頃で、フロイドローズ搭載のワンハンバッカーストラトとの組み合わせ。
テープではヴォーカルが加入する前の、曲を創ってる段階の録音のようで、まだギターソロとかは手を抜いてる感じのアドリブなんですが、それでも相当速いし後半はライトハンド使いまくり!!
こんなん今急に弾けって言われても絶対無理やわぁ~!自分が弾いてんのにコピーすんのも大変そう…。

いやぁ~人って変わるもんですねぇ~!この頃にはもう家ではファンクとか聴いてたけど、まさか自分がファンキーなギタリストって呼ばれたり、クリーンなカッティングを得意とするなんて、これっぽっちも思ってませんでした。

今はジャズとかも聴いてるけど、10年後とかジャズ演ってたりってのは嫌やわぁ~!何か俺に335とかフルアコって似合わんでしょ?まだまだ俺は落ち着かへんでぇ~♪
[PR]
by ROCKY-sama | 2006-12-19 06:33 | Diary(33)

『ROCKY's BAR』へようこそ!!

f0119519_21014.gifいらっしゃいませ~!!本日開店の『ROCKY's BAR』でございます。

限りなく芸人に近いと言われているギタリスト、ROCKY様がマスターを務めるWEB BARですので、アルコールの提供は一切ございませんが、俺の好きなバンドや音楽の話、ためになる話や何の役にも立たん話まで、マスターの気分次第で御提供させていただきます。

んじゃ~まず軽く当店のシステムなどを御紹介しましょうか?

パソコンで来店されたお客様は問題ないのですが、以前のブログとはちょっと勝手が違いまして、携帯でお越しのお客様は、画像がディスプレイにかなり小さく表示されてるかと思います。その場合はカーソルを画像上に移動して、クリックしますと大きく見ることが出来ます。

「最新記事」には、最新のメニューが表示されます。全文を見る場合は「続き」をクリックして下さい。
本日は開店当日ということもあり、たくさんの方の来店が予想されたんで、既に10個のメニューを御用意しております。「以前の記事」や「カテゴリー」をクリックしていただければ、その他のメニューを見ることが出来ます。

記事の最後まで読み進み、「コメントする」をクリックしていただければ、マスターに注文や質問をしたり、愛の告白をしたり…など出来ます。ちなみに顔文字は使えますが、絵文字は使えません。また、「非公開コメント」にチェックを入れれば、マスターだけがコメントを見れますので、他のお客様に読まれたくない場合に是非御利用下さい!

ん~、誰やぁ~?「さすがにマスター開店初日は優しいなぁ~」って言うてんのわっ!?…確かにまぁ~今後毒舌吐くことも多々あるかと思いますが、末永くこの『ROCKY's BAR』をよろしくお願いしま~す!
[PR]
by ROCKY-sama | 2006-12-17 03:08 | Diary(33)

Music

俺が普段聴いてる好きな音楽やアルバム、バンドやアーティストを紹介したり、音楽関連の話をするコーナーです。プロ、アマ、国内外を問わず、俺がええと思うもんは、問答無用で紹介したいと思います!

f0119519_12461057.jpg「ハマる」という言葉がありますが、結構俺は何にでもハマりやすいタイプで、音楽でもそれは一緒。
スティーヴィー・レイヴォーン(Stevie Ray Vaughan)を初めて聴いた時、ツェッペリンを聴いた時以来の衝撃を受け、全身を稲妻が駆け抜けるのが早いか、レコードショップへ駆け込むのが早いかって感じで、CDを大人買いしてしまいました。
まさにレイボーンにハマってしまった瞬間でした!

ハマってしまったからってずっと聴いてるかって言うと、そん時の気分や精神状態で聴く音楽は様々。テンションがめっちゃハイになってる時に、まったりとジャズでも聴こかぁ~なんて思えへんし、逆に癒されたいと思う時に、ギンギンのヘヴィメタルを聴こうとも思わない。

音楽ってそん時の気分に合わせて、自分でセレクト出来るってのがいいですよねぇ~?でも、CDが20~30枚程度ならええけど、俺みたいに何百枚もあると、選ぶだけで結構時間かかってしまうんですわ…。
[PR]
by ROCKY-sama | 2006-12-16 12:46 | Music(20)

Foods

俺の料理好きはよく知られていますが、ココは俺が作った料理を紹介するコーナーでもあり、美味しいお店を紹介するコーナーでもあります!

f0119519_2393385.jpg「三宮のど真ん中で、創作料理を出すバーなんぞを経営してたんやから、そりゃ~料理は上手でしょ」とか言わんとって下さい!
こんなあんかけ炒飯なんか出すバーないよっ!ってかぁ~酒に合わへんし…。

10代の頃はインスタントラーメンしか作れなかった俺も、必要に迫られて料理を覚えなあかん時があったわけですよ。まぁ~その話はまた機会があればってことで。



f0119519_2483719.jpg女性の場合は結婚してから、御主人や子供の為に料理を作るって方が多いし、家計を助ける為に少しでも安い食材を買って来て調理する。
男性の場合は料理を趣味として、たまにするだけやから、そん時ぐらいはと高級な食材を買って来て、料理はするけど食ったら後片付けは一切しないとかね。

料理は食材選びから、洗い物、後片付けまでが料理なんですよ!ここまで全てが好きやないと「料理好きです」なんて言えまへん!!

食材も高いもん買えば、大して料理が上手くなくても、そこそこ美味しいもんは作れますよぉ。もう素材自体が美味いんですから。
でも「お袋の味」って言うように、ちょっとでも安くと遠くまで行って買って来た材料に、愛情をたっぷり込めて作った料理の味は、何年経っても忘れんもんです。

俺のツレで「お袋の味?コンビニ弁当以下!!」って言うてた奴もいましたけど…。ちょ、ちょっと愛情足らんかったんかなぁ~(汗)
[PR]
by ROCKY-sama | 2006-12-16 03:20 | Foods(27)

Band

f0119519_0415156.gifこの「Band」というコーナーは、俺自身が参加しているバンドのことや、メンバーのことを紹介します。

ただ単にこんなバンドで、こんなメンバーですよぉ~って言うてしもたら、それでコーナー終わっちゃいますんで、スタ練(スタジオ練習)の状況やライヴリポート、ミーティングやレコーディング、打ち上げでのエピソードなんかも、ココで紹介して行こうかなぁ~なんて思っとります。

でも現在はバンド活動を休止してるし、しばらくココの更新は無さそうと思われそうですが、曲を創ったりアレンジしたりなどなど、バンドや音楽に関連することは載せていきますし、セッションなんかに誘われて、「明日の晩○○○のライヴで、1曲ゲストでギター弾いて来ま~す!!」なんて突然告知することがあるかも知れんから、毎日要チェックですよぉ~!

f0119519_3362852.jpgちなみに現在は元“JAMGROOBEE”のたかしの曲をアレンジしております。
彼とは既に“JAM & COOL(ジャム&クール)”という、アコースティックユニットでの活動が決まっており…ってかぁ~まだユニット名しか決まってへんけど(苦笑)

たかしも『山田家の食卓』というブログをやってますんで、興味のある方は当店の帰りにそちらの食卓にも寄ってみて下さい!
なかなか彼も才能のある芸人…いや、ミュージシャンなんで、そろそろネタを…。

いやいや、我々漫才コンビやなくて、アコースティックユニットなんで、「ネタ合わせ」言うても曲の練習でっさかい!
まぁ~色んな意味でファンキーな“JAM & COOL”のライヴを期待しといて下さい!何か知らんけどおもろそぉ~♪
[PR]
by ROCKY-sama | 2006-12-16 01:22 | Band(75)

Profile #1

f0119519_15445942.jpg<バンドスタート期>

“LED ZEPPELIN”との衝撃的な出会いを経験し、バンドを始めることを決意する。
中学時代にはかなり腕を磨き、高校で軽音楽部に所属する頃には、他校からも注目される存在になっていた。
ジミー・ペイジに憧れ、グレコ、トーカイなどの国産レスポールを経て、デザイン学校を卒業する頃には、ついに念願のギブソンオールドレスポールを入手した!!


f0119519_15495282.jpg<ヘヴィメタル時代>

エドワード・ヴァンヘイレン、イングヴェイ・マルムスティーンなどの登場で、ロックギタリストはテクニック至上主義の時代へと突入する!!
ブルースロック系ギタリストだった俺も、超速弾き、ライトハンド、タッピングなどを多用する技巧派ギタリストに変貌。
最盛期にはヴィジュアル系や“X JAPAN”よりも何年も前に、派手なメイクや金髪ツンツンヘアでライヴを演っていた。


f0119519_15551472.jpg<スタジオミュージシャン時代>

ヘヴィメタバンド時代にスカウトされ、スタジオでのレコーディングや、アイドル歌手のバックバンドの仕事をするようになった。
譜面は苦手やったけど、必要に迫られて随分読み書きが出来るようになった。
自然と聴く音楽の幅も広がったし、レコーディングやアレンジの勉強も出来た。速弾きとかより、カッティングなどに興味が移って行ったのもこの頃。


f0119519_1614511.jpg<打ち込み時代>

バックバンドより自分のバンドで、自分の音楽を追及したくなり、スタジオミュージシャンを辞め、地元でバンドを結成したが、阪神大震災で自然崩壊。仕方なくギターとヴォーカルを兼任し、ソロユニットとして打ち込みでライヴ等を行っていた。
この頃に某セッションバンドでKAZUさん(現ドラマー)との運命的な出会いを果たし、“WILL”の母体が完成した。


f0119519_9465124.jpg<“WILL”初期>

たった1人で打ち込みをバックに始めた“WILL”も、KAZUさんと意気投合したことで、俺がリードヴォーカルを兼任した、トリオバンドへと発展した。
3人とは思えない分厚いサウンドと、完成度の高い演奏力を武器に、地元神戸を中心に精力的にライヴを行う。12曲入りのフルアルバム『TRICKY TRIANGLE』も発表し、ワンマンライヴが出来るほどにまで動員を伸ばした。


“WILL”中期~“JAM & COOL”は、「Profile #2」を御覧下さい。
[PR]
by ROCKY-sama | 2006-12-15 16:08 | Profile(2)

Profile #2

f0119519_14254124.jpg<“WILL”中期>

トリオでの活動も順調だったが、アレンジなどの面での限界を感じ始め、思い切ってヴォーカルを加入させファンを驚かせた。
しばらくは戸惑っていたファンもいたが『CASUAL PRPGRESS』『DROP IN THE BUCKET』と立て続けに発表したマキシシングルも好評で、バンドや曲の完成度もアップし、結果的には動員はさらに増え続け、毎月ワンマンライヴを行えるようになった。


f0119519_14462290.jpg<“WILL”後期>

新たなファンも獲得し、「チキンジョージ」を満席にするほどになったいたが、より幅広いサウンドを目指していた俺とKAZUさんは、次第に当時のメンバーに限界と確執を感じ始めていた。
『TALK BLACK INTO WHITE』を発表するも、その高い評価とは裏腹に、バンド内に生じた亀裂を修復するきっかけには至らず、10年という長い“WILL”の歴史に幕を下ろす決意をした。


f0119519_1512740.jpg<“BeCOOL”>

“WILL”解散後、ライヴやリハーサルスタジオで知り合った、NOM(現ベース)とセッションすることになり、スタジオでメンバーと意気投合。さらにヴォーカルを加えた4人で“BeCOOL”を結成した。
ライヴを1度も行わないまま、何と『SLOW BUT SURE』のレコーディングに突入!!その後すぐにライヴを精力的に行ったが、高い評価を受けつつも、2007年には充電期間として、ライヴ活動を休止した。


f0119519_9503069.jpg<“JAM & COOL”>

“BeCOOL”を活動休止して間もなく、“JAMGROOBEE”を2006年暮れに解散した、たかしと共に結成したアコースティック・ユニットで活動を開始する。
“BeCOOL”同様ライヴを全く行わないまま、すぐにアコギ2本のみでレコーディングした、マキシシングル『Killing time』を発表し、予想以上の高評価を受ける。
2007年はアコギのみをプレイし、新境地を開拓する。


f0119519_7113697.jpg<“JAM & COOL”>

1年間アコースティック・ユニットとして活動を続け、2007年暮れには念願のワンマンライヴを成功させた“JAM & COOL”が、2008年に入って“BeCOOL”のリズム隊を加えてついにバンド化。
“BeCOOL”時代よりもファンキー&ソウルフル、アコースティック・ユニットで垣間見せたジャジーなプレイなども加えつつ、より幅広い音楽性・サウンドでライヴ活動を続けながら現在に至る。


バンドスタート期~“WILL”初期時代は、「Profile #1」を御覧下さい。
[PR]
by ROCKY-sama | 2006-12-15 14:10 | Profile(2)

Live Schedule

f0119519_9535417.jpg

ココはその名の通り、俺が所属するバンドや、セッションなどで参加するライヴ、イベント等の告知をするコーナーです。只今個人的にはバンド、ライヴ活動休止中なんで、今後のライヴの予定は全く決まっておりません。

現在は今後の新たな活動の為、色々準備を進めておりますので、スケジュールが決まり次第、ココで告知して行きます!

具体的には何も決まってませんが、元“JAMGROOBEE”のヴォーカル、たかしとのアコースティックユニット、“JAM & COOL(ジャム&クール)”でまずは活動を再開するかと思います。久々にライヴで“Ovation”を弾くんが今から楽しみ♪

それまではゆっくり音楽でも聴き…なが…ら…zzzzz…
[PR]
by ROCKY-sama | 2006-12-15 10:04 | Live Schedule(19)