カテゴリ:Band(75)( 75 )

間もなくワンマンです!

さぁさぁ~、今日を入れてもあと3日で、“JAM & COOL”ワンマン忘年会、『いちごとミントの加納町祭り』でございますよぉ~♪無事座席をゲットされた幸運な皆様方、体調の方は万全でしょうか?…とか言いながら、俺が思いっくそ風邪ひいとるやんけっ!!(x_x)☆\(ー。ー#)

まぁ~頑張って残り3日は大人しくして、何とか風邪を治して、今年最後になるであろう“JAM & COOL”のライヴ…いや、忘年会を思いっ切り楽しみたいと思っております(^皿^)v

f0119519_846510.jpg「場所がわからへん」って方の為に、簡単に地図付きで『acoustic bar KIRRA』の場所を説明したいと思います。
三宮各線の駅より、フラワーロードを新神戸駅、つまり北に向って歩いて下さい。すると加納町の大きな歩道橋があります。
これが地図の山手幹線を渡る歩道橋で、そのまま北へ渡っていただき、西に向って下ります。

間違えるとしたらここです!確実に行くには三宮からフラワーロードの西側、つまり向って左側の歩道を北上して下さい。歩道橋に上ったら、長く直進する道、右へ折れる道などありますが、左へ行って下さい。
これで無事西側に下りれることになります。

f0119519_9125263.jpg歩道橋を下りたら、山側(右側)を見ながら少し歩くと、ラーメン屋の『麺蔵』、焼鳥屋の『まさ』があります。
このビルの2Fへ続く階段を上って左側の店が『acoustic bar KIRRA』で、階段の下には御覧のような小っちゃいギターの看板が出ていますんで、この看板を目指して来て下さい!
「迷ってしもた~っ!!」って言う超方向音痴な方は、『acoustic bar KIRRA』に電話していただければ、優しいマスターが丁寧に誘導してくれると思います♪
『acoustic bar KIRRA』 (078)221-6130

当日は座席予約された方のみしか入店出来ません!開店は19:30、開演は20:00ですので、20:00までに必ずお越し下さいますよう、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m
入店しましたらまず、カウンターで御予約時のお名前を言っていただき、テーブルチャージ¥2,000を支払うと共に、ドリンクのオーダーをしていただければ受付完了です(^^♪

ではでは、当日皆さんとお会い出来るのを楽しみにしております!
えっ!?演奏?ん~、多分すると思うよぉ~(笑)
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-12-05 09:39 | Band(75)

エラいこっちゃやでほんま~っ!!

おかげ様でSOLD OUTの“JAM & COOL”ワンマン忘年会、『いちごとミントの加納町祭り』が今週末に迫って来たわけですが、詳しいことはまだ言われへんねんけど、エラいこっちゃやでほんま~っ!!

いや~、これはワンマンの座席をゲットした方々のみの特典なんで、ココに書こうにも書けない!今にも喋ってしまいそうなんだが、やっぱり俺は口も○○○も堅いので、秘密は喋れない(-_-;)

“JAM & COOL”を結成して1年弱。ライヴは今回で7回目と決して多い方ではなかったですが、CDも出すことが出来たし、2007年最後の最後で念願のワンマンを演れるし、満席のお客さんの前で演れるなんて、感謝の気持ちで一杯であります(T_T)

そして、“JAM & COOL”を応援して下さった方々の為にも、絶対ええライヴ(忘年会か?)にしようと、新曲をワンマンの為に相方とそれぞれ1曲ずつ用意したんですが、いずれも快心の出来やし、この日の為にお呼びしたスペシャルゲストがまた凄ぇ~!!

夕べの練習で“JAM & COOL”の2人は、既にワンマンの大成功、大盛況を確信しました!これでテーブルチャージ¥2,000、しかも1ドリンク付きなんて、ほんま安過ぎですがなぁ~っ♪(^皿^)v

いやいや、当日ほんまに凄いことになるから、座席ゲットした人は楽しみにしとってぇ~!もちろん朝までコースの打ち上げも、ディスコタイムもあったりして、おもろいに決まってま~す(*^^)_U☆
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-12-03 03:46 | Band(75)

SOLD OUT

25日は三宮「BACK BEAT」でライヴでした!今回はあまりお客さんを呼んでいなかったんですが、ココでも以前紹介した名古屋の最強のペダルメーカー、“SHIGEMORI”のお2人が急遽遊びに来てくれました。

でも、今回のライヴはちょっと実験的に、いつものお笑いMCを封印して、淡々と曲をたっぷりプレイする、しっとりとした大人な感じのライヴやったんで、期待はずれのお客さんも多かったようです(^_^;)

f0119519_6401459.jpg実際に演ってみてわかったことなんですが、MCっちゅうのんはお客さんを盛り上げる為だけじゃなく、自分の気分を盛り上げる役目も果たしてるんやなぁ~と実感!

どんどん曲は進んで行くのに、俺の気分は全然盛り上がって行かない…。ギターソロを弾いていても、何か感情移入が出来ない。『喋れない』というだけで、拘束されてる感がどこかにあって、いつものプレイが出来なくなってしまったんだろう(-_-;)

まぁ~、12月8日のワンマン忘年会『いちごとミントの加納町祭り』では、思う存分喋れるんで、熱いプレイが聴けることでしょう♪
しかし、残念ながらワンマン忘年会の座席は、おかげ様でSOLD OUT!幸運にも座席をゲットされた方々は、今年最後の“JAM & COOL”を満喫して下さいねぇ~っ!!(^皿^)v
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-11-28 07:38 | Band(75)

新曲発表会

ワンマン忘年会で初披露する新曲の発表会がありました!
俺は先日ここで書いた『恋』を、そしてたかしはまだ仮タイトルもついてない、発表会当日ギリギリに完成したという曲でした(^_^;)

お互いの曲を歌って聴かせて、結果は両方とも採用になりました♪
俺の『恋』は絶対たかしが気に入る自信があったんですが、予想通り「これメッチャええ曲~っ!!」と喜んでくれたんで良かった!
でも、かなりギター弾くんが難しい様子。俺も弾いたことないジャジーなコードフォームが出て来て、慣れるまでが大変なんやけど、全然聴いてたら難しいこと演ってるように聴こえへん!(-_-;)

たかしの曲は「今度はマイナー系のダークな感じの曲作るぞ~っ!」って言うてたんですが、完成したのはダークな感じは微塵もなく、とっても爽やかな感じのメジャー系のポップな曲でしたヽ(__ __ヽ)ドテッ

今回お互いの新曲のキーはメジャー7thで、たかしがD△7、俺のがC△7(△=メジャー)なんですが、同じ△7系でも作り手によって、こんなにも仕上がりが違うもんかぁ~と思いました!

まぁ~そりゃコード進行も違うし、たかしの曲はAメロなんか2個のコードだけ、Bメロもサビも多くコードは登場しないのに対し、俺の曲はジャージーな感じで、忙しく細かくコードが変わるから、違って当然っちゃ~当然なんですけど、きっと同じコード進行を指定されても、違うもんが出来るやろうから、一緒にやってる意味があるんでしょうね?

そして、早速ジャムりながら、お互いのアイデアをあ~だこ~だと言い合い、アレンジが始まりました。ギター1本で作ってる時とは違い、2本のギターが鳴るとイメージもドンドン膨らんで行きます♪
弾き語りとかでは絶対得られない、予想外のアイデアが入るから、複数でやる楽しみはあるんでしょうなぁ~!

どっちもええ曲に仕上がりそうなんで、ワンマン忘年会に来られるラッキーな方々は、今から楽しみにしといて下さいねぇ~(^o^)/~
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-11-14 03:23 | Band(75)

新曲完成!

昨日の朝9時に“JAM & COOL”ワンマン忘年会 『いちごとミントの加納町祭り』の座席予約開始したわけですが、9時になった途端に「ブゥブゥ~~ン、ブゥブゥ~~ン!!」と携帯がブルいっ放しで驚きました(^_^;)

本日現時点(11日午後13時過ぎ)での話ですが、まだ若干席が残っております!残念ながら「20時までに『KIRRA』に行けない!」という理由で、諦めた方々からの電話や、メールも多く届きましたんで、もう予約受付終了してるやろな…と諦めてる方はチャンスありですよぉ~♪

さて、そのワンマン忘年会に向けての新曲が完成しました(^皿^)v
俺とたかし、それぞれのコーナーがあって、お互いの新曲をワンマンで発表しよう!という課題を自らに課したわけですが、何とか締切日までに間に合いました…とりあえず俺はね!たかしはきっと今日ぐらい必死に頑張ってるんじゃないでしょうか?(笑)

シンプルに『変』…ん?ちゃうちゃうっ!!『恋』というタイトルにしました♪
これがまた名曲を作ってしまいましたわぁ~!たかしの曲『想い夜空』をジャズ風にアレンジしたことはあったんですが、これまでに最初からジャズを意識して書いた曲ってなかったんです。
今回はそれに挑戦!っつうか天から降って来たんですけどね(^^ゞ

ワンマン忘年会に参加が決定した方々は、“JAM & COOL”今年最後のライヴで、新曲2曲を一足先に楽しめるという特典付きでございます♪
まぁ~後はたかしの曲が明日の発表会に間に合うことを祈るばかり…。

予約受付が始まったんで、12月のワンマン忘年会の話題ばっかになってますが、今月25日(sun)にも「BACK BEAT」でライヴ演りまっせぇ~!
こちらももちろん手抜きなしで演りますんで、ワンマンに行けないって方は、是非こちらのライヴにお越し下さ~い(^o^)/~
「両方行くに決まってます!」と言うそこの貴方っ!!偉いっ!!◎
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-11-11 13:12 | Band(75)

忘年会ワンマン 予約告知

☆12月8日(sat) 『acoustic bar KIRRA』
“JAM & COOL”ワンマン忘年会 『いちごとミントの加納町祭り』

OPEN 19:30 START 20:00 チャージ ¥2,000(1 Drink)
DJ:アキラファイヤー スペシャルゲスト有り
f0119519_427112.jpg
皆さんどうもお待たせしましたぁ~!“JAM & COOL”の忘年会ワンマンの予約受付開始日時が決定しました(^皿^)v
忘年会っちゅうことですから、一切立見はなしで全員座ってゆっくり呑んでいただきたいんで、早いもん勝ちでございます!
11月10日(sat)の午前9時~予約受付開始です!

予約方法は“JAM & COOL”の2人の携帯いずれかに直メールでも、mixiでのメッセージでも、2人のブログどちらかへのコメント、メールでもOK♪
あなたのお名前と参加人数を必ず書いて下さい! 午前9時より時間の早い人順に予約完了で、満席になり次第受付終了とさせていただきます。

座席争奪戦になることは間違いありませんので、遅くともライヴスタートの20:00までには『acoustic bar KIRRA』に来られる方に限ります!とりあえずキープだけしとこかぁ~
…みたいなことがあっても困るんで、12月に入ってからのキャンセルは、テーブルチャージ¥2,000全額いただきますので御了承下さいm(__)m

さぁ~11月10日(sat)は午前9時前にはPC前か、携帯握り締めてスタンバイしといて下さいねぇ~!
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-10-31 04:28 | Band(75)

争奪戦必至!!

ライヴスケジュールでも告知してますように、12月8日(sat)に『acoustic bar KIRRA』で行われる“JAM & COOL”のワンマンライヴなんですが、もうすでに直メールで予約が入って来ております!
f0119519_281024.jpg
前回のバースタイルのライヴの評判が良かったせいもあるんでしょうけど、ライヴハウスと違ってオールスタンディングというわけにはいかず、やはりお客様には席に座ってゆっくり呑んでいただきたい(*^^)_U☆

最近“JAM & COOL”のファンになった方もおられますし、ずっとたかしや俺を応援してくれてはるファンの方々もおられるのですが、我々にとってはどちらも大切なファンであることには違いないのです!

ですから携帯のアドレス知ってる人が優先になると不公平が生じてしまうし、どうしたもんかなぁ~っちゅうことで色々考えまして、今のところ11月の初旬に一斉に予約受付開始をして、先着順にするという案と、抽選という案が出ておるんですが…。抽選やと複数でお越しになる方は、友達と一緒に来れない可能性もあるし(-_-;)

まぁ~今週中にはどういう方式で予約を受付けるか相談して、来週の頭くらいには開始の期日、時間等を発表したいと思います(^皿^)v
その時には同時にスペシャルゲストの発表もしょうかな?いや、これは当日まで内緒にしとく方が楽しみが増えるかもねぇ~♪

絶対観に行くぞぉ~!って方は、ブログのマメなチェックと、12月8日の予定の調整をお早めにお願いしま~すm(__)m
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-10-25 02:31 | Band(75)

KIRRA LIVE Vol.4

f0119519_018425.jpg
三宮の「acoustic bar KIRRA」で行われた「KIRRA LIVE Vol.4」にゲスト参加して来ました!いや~、これがほんまに楽しかった♪

俺の知らないお客さんがほとんどやったけど、“JAM & COOL”を観て聴いて下さった皆さん、一緒にライヴを盛り上げてくれた皆さん、ほんまにありがとうございましたm(__)m

写真はフラッシュ焚いてるから明るいけど、バーやから実際はもっと暗くって、お客さんの顔も全員何とか見える程度で、雰囲気は最高にええ感じ!でも補助イスまで総動員するくらいの超満員で、写真にはギリギリ写ってないけど、俺の譜面台の横にはすぐ顔があった(笑)

今回は初の試みの「バースタイル」でのライヴ。我々もお客さんと同じように酒も呑み、煙草も吸いながらという、一見お客様をナメたような感じなんで、どういう反応が示されるのか不安もありましたが、“JAM & COOL”を初めて観る方々も、とてもフレンドリーな感じでライヴに参加してくれて、結果は大成功やったと思います(^皿^)v

ライヴ終了後は知らないお客さんともいっぱいお話も出来たし(ライヴ中にも喋ってましたが…)、共演者ともセッション出来たし、今後はこういうスタイルで演るんもええなぁ~と思いました♪

などと言いながら、12月8日(sat)はこの「acoustic bar KIRRA」でのワンマンライヴが決定しました!もうライヴと言うより忘年会ノリで演ります!忘年会スタイル?…って、どんなんやねんっ!!(x_x)☆\(ー。ー#)

今回以上に盛り上がるライヴになることは間違いないっ!!そりゃ~今回以上に呑むし喋るでぇ~!あっ…もちろん演奏の方もちゃんと演るし、新曲もこの日に発表しますけどねぇ~(^^ゞ

最後になりましたが、今回のライヴに参加して盛り上がってくれたお客さん、共演者の皆さん、シン兄&相方のたかし、どうもお疲れ様&ありがとうございましたぁ~m(__)m

また、世話になりまっせぇ~っ!!(ー皿ー)
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-10-15 00:51 | Band(75)

BeCOOL

今日TVの下のラックにあるビデオを整理してたら、現在活動休止中の“BeCOOL”のライヴビデオを発見!多分活動休止してから1回も観てないし、懐かしくなってついつい手を止めて観てしまった。
f0119519_2264172.jpg
ほんの1年と数ヶ月前のライヴのビデオなんやけど、随分前のような感じがしました。「今やったらこうは弾かへんなぁ~」と思うとこもいっぱいあったし、当時は自信たっぷりで弾いてたけど、まだまだ改善の余地有り!

と言うか、この1年でやっぱ成長したんやろねぇ~?色んな人との出会いもあったし、新しい音楽を聴いたり、刺激もたくさん受けたり吸収もしたと思うし…。エレキを持ってはライヴを全然演らんかったけど、その分、アコギ2本だけでのレコーディングやライヴ、曲作りやアレンジも経験出来たし、ギターへの向き合い方も変わったような気がする。

せっかく活動休止しても、何もしてなかったら、このビデオ観ても「やっぱ俺のギターはいつ聴いてもええなぁ~♪」と思ってたんでしょう(笑)

ビデオを観て益々バンドが演りたくなりましたが、今夜は「KIRRA」で“JAM & COOL”のライヴ!いやいや、別にアコースティックで演るんが嫌やってわけじゃないんですよぉ~!!(^^ゞ
“JAM & COOL”は“JAM & COOL”で、ほんまに楽しんで演ってるんですが、ドラムやベースの音を長いこと聴いてないと何や寂しい…。

もう“BeCOOL”って名前じゃなくなるかも知れんけど、ひょっとしたら年内、遅くとも年明けくらいにはバンド活動再開ってことになるかも…っつうか、俺がバンド活動再開するのって、みんな心待ちにしてくれてんのやろか?
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-10-13 03:01 | Band(75)

グルーヴって?

「グルーヴ」って言葉は一般の人はあまり使いませんよね?バンドマンはよく使うんやけど、あまりその意味をわからんまま使ってたり、何となく「これがグルーヴ?」って感じで使ってる人も多いです。

「グルーヴ」とは本来「溝」という意味があり、我々がよく使う「グルーヴ」は「in the groove」を縮めたもので、レコードプレーヤーの針が、レコードの溝をきちんとトレースしている状態を表しています。
f0119519_5395827.jpg
レコードの溝と細い針が一体となって音楽を再生するという、まさにノッている、ハマッている状態が生まれるのです。アナログレコードが主流でない現在では、そんな語源などは関係なく、「グルーヴ」という言葉が使われてるわけですが、なかなかこの溝と針の関係にはなれないのが現状です!

「リズム感が良い」とはよく言いますが、俺はこの「リズム感」と「グルーヴ」とは全くの別物やと思っています。言葉で説明するんは難しいですが、誤解を招くことを恐れずに言えば、リズムは合わせられるもの、グルーヴは自然に生まれるものやと思うんです。

リズム感のええメンバーが4人集まっても、グルーヴィーな演奏が出来るとは限らないということ。クリックに合わせて演奏するんは簡単ですが(そうじゃない人もいると思いますが…)、それが出来たからと言って、気持ち良く演奏出来たか?と聞かれれば「NO!」です。

“JAM & COOL”では2人、“BeCOOL”では4人の複数で演奏するわけですが、「どんなリズムの練習をしてるんですか?」とよく聞かれます。どちらもリズムの練習など一切したことありません!

「じゃ~誰に合わせてるんですか?」合わせるっつうか、テンポさえ決まれば勝手に合うんじゃないの?だから気持ちええんちゃう?誰かに合わせなあかんと思うと、弾くことに集中出来へんし…。

でも、勝手に合う奴って少ないってのが現状!“BeCOOL”のリズム隊が生み出すグルーヴは最強やと思うけど、その2人と演ってる俺と、たかしが普通に演れてることも凄いと思うんです。

今週末の『KIRRA LIVE』ではその辺も是非聴いてほしいです♪
そりゃもう1曲目からめっちゃファンキー&グルーヴィーやでぇ~(^皿^)v
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-10-09 05:37 | Band(75)