カテゴリ:Diary(33)( 34 )

年賀状

f0119519_0471699.jpg
『神戸ルミナリエ』は阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意を込めて、1995年から開催され始めて今年で12回目。今年も465万人の来場者で賑わったルミナリエももう終わりました。「へぇ~、ROCKYも行ってたんやぁ~!?」って思った人、残念でした。

俺は混雑、満員、雑踏ってのは大っ嫌いで、USJなどのアミューズメントパーク系の並ばないと乗れない乗り物、行列の出来る店系とか、とにかく人ゴミとかゾロゾロ並ぶんはどうも苦手で、神戸市民でありながら、1度もルミナリエには行ったことがありません。それよりルミナリエ自体に「鎮魂の意」があるんかどうかに疑問を感じます。

f0119519_143859.jpg毎年ルミナリエが開催されるとか、終わったとか聞くと「そろそろ年賀状書く時期なぁ~」と思います。
皆さんは年賀状書きますか?結構もうメールで済ませるって人も多いんじゃないでしょうか?
俺は年賀状を書く派です!10年くらい前までは全部手書きでイラストを描いてたし、さすがに枚数が増えすぎて、それ以降はプリントごっこを導入し、数年前からはパソコンの力を借りてますが、必ず手書きのコメントは添えるようにしてます。

最近は携帯やメールも普及して、普段手紙を書くなんてことほとんどなくなったし、せめて年始の挨拶くらいは、年賀状出すのもいいんじゃないでしょうか?…と訴え続けて来ましたが、年々メールは増え続け、届く年賀状は減る一方(涙)メールで済ましてしまう人には、俺もだんだん年賀状を書かなくなって来ました。

またこうやって日本の文化の1つが消えてってしまうんでしょうか…。手紙も年賀状も暑中見舞いも出さへんって言うんなら、住所なんか別にいらんのんちゃうん!?

…って思ってたら、今月も次々と請求書がポストに届くのでした(滝涙)
[PR]
by ROCKY-sama | 2006-12-24 01:32 | Diary(33)

冬の過ごし方

日に日に寒さが増して参りましたが、皆さんは冬場どんな暖房器具を使ってますか?エアコンにこたつ、電気カーペットにファンヒーター、最近は遠赤外線を使ったハロゲンヒーターなんてのも流行ってるようですねぇ?俺は長年こたつでみかん派やったんですが、ファンヒーターを経て、5~6年前から石油ストーブに落ち着きました。

f0119519_0433119.jpgファンヒーターはよう壊れるし、修理言うたら「買い換えた方が安いですよ」とお決まりのセリフ言われるし、ファンヒーターの前におらんと暖かくないっ!!
こたつは情緒もあって好きやねんけど、ついついTV観ながらとかそのまま寝てしまう。夜中目が覚めたらメッチャ寝汗かいてたりして、風邪ひきやすいんですよねぇ~。
それで買ったんが石油ストーブで、これが安いしお湯も沸かせる。ヴォーカリストには適度に喉が潤うからお薦めですよぉ~!

f0119519_103029.jpgそれに何と言っても小腹が減ったら美味しい焼イモが焼ける(笑)やかんの横にアルミホイルで巻いたサツマイモをチョンと乗せとくだけ。ジャガイモを乗せてジャガバター作って一杯やるってのもええし。
肝心の暖かさですが、思ったより早く温もるし、エアコンやファンヒーターより部屋中が暖かくなる。ファンヒーターじゃお湯も沸かせんし、イモも焼かれへんし、エアコンやとフィルターの掃除をしょっちゅうせなあかんし、電気代が結構かかる。やっぱ石油ストーブが経済的でええんちゃう?

でも1番ええのはライヴ演ることでんなぁ~♪照明を全身に浴びてノリノリでギター弾いてると、真冬にTシャツ1枚で汗ダクになるんです。楽しいし最も経済的!!でも今年から来年にかけてはライヴ活動休止中やし、長期予報では暖冬とか言われてるけど、俺にとってはいつもより寒い冬になりそうです(涙)
[PR]
by ROCKY-sama | 2006-12-22 01:13 | Diary(33)

幻のテープ

11月中旬から大掃除をちょこちょこ始めてるんですが、押入れの整理をしてると随分古いカセットテープが出て来ました。

f0119519_5385418.jpg何が入ってるんか気になって、整理の手を止めて聴いてみることに。
何やらボソボソと話し声が聞こえる。ヴォリュームを上げてみると、「もう1回イントロから演ってみる?」とか、「ギターソロから終わりまで演ろ~」とか、どうやらスタ練を録音したテープのようだ。

すると突然「ドカドカドカドカ、ズギャギャ~ン!!」と、スピーカーから爆音がっ!ヴォリューム上げてたから、ライヴ並みの音量に度肝を抜かれました(汗)

慌ててヴォリュームを下げると、ヘヴィメタ時代に在籍したあるバンドの結成当時のテープでした。当時のギタースタイルやサウンドは現在からは想像もつかないほどで、全く他人の演奏を聴いてるような変な感じ。

f0119519_6104775.jpg音から判断すると、改造オールドマーシャルを使ってた頃で、フロイドローズ搭載のワンハンバッカーストラトとの組み合わせ。
テープではヴォーカルが加入する前の、曲を創ってる段階の録音のようで、まだギターソロとかは手を抜いてる感じのアドリブなんですが、それでも相当速いし後半はライトハンド使いまくり!!
こんなん今急に弾けって言われても絶対無理やわぁ~!自分が弾いてんのにコピーすんのも大変そう…。

いやぁ~人って変わるもんですねぇ~!この頃にはもう家ではファンクとか聴いてたけど、まさか自分がファンキーなギタリストって呼ばれたり、クリーンなカッティングを得意とするなんて、これっぽっちも思ってませんでした。

今はジャズとかも聴いてるけど、10年後とかジャズ演ってたりってのは嫌やわぁ~!何か俺に335とかフルアコって似合わんでしょ?まだまだ俺は落ち着かへんでぇ~♪
[PR]
by ROCKY-sama | 2006-12-19 06:33 | Diary(33)

『ROCKY's BAR』へようこそ!!

f0119519_21014.gifいらっしゃいませ~!!本日開店の『ROCKY's BAR』でございます。

限りなく芸人に近いと言われているギタリスト、ROCKY様がマスターを務めるWEB BARですので、アルコールの提供は一切ございませんが、俺の好きなバンドや音楽の話、ためになる話や何の役にも立たん話まで、マスターの気分次第で御提供させていただきます。

んじゃ~まず軽く当店のシステムなどを御紹介しましょうか?

パソコンで来店されたお客様は問題ないのですが、以前のブログとはちょっと勝手が違いまして、携帯でお越しのお客様は、画像がディスプレイにかなり小さく表示されてるかと思います。その場合はカーソルを画像上に移動して、クリックしますと大きく見ることが出来ます。

「最新記事」には、最新のメニューが表示されます。全文を見る場合は「続き」をクリックして下さい。
本日は開店当日ということもあり、たくさんの方の来店が予想されたんで、既に10個のメニューを御用意しております。「以前の記事」や「カテゴリー」をクリックしていただければ、その他のメニューを見ることが出来ます。

記事の最後まで読み進み、「コメントする」をクリックしていただければ、マスターに注文や質問をしたり、愛の告白をしたり…など出来ます。ちなみに顔文字は使えますが、絵文字は使えません。また、「非公開コメント」にチェックを入れれば、マスターだけがコメントを見れますので、他のお客様に読まれたくない場合に是非御利用下さい!

ん~、誰やぁ~?「さすがにマスター開店初日は優しいなぁ~」って言うてんのわっ!?…確かにまぁ~今後毒舌吐くことも多々あるかと思いますが、末永くこの『ROCKY's BAR』をよろしくお願いしま~す!
[PR]
by ROCKY-sama | 2006-12-17 03:08 | Diary(33)