カテゴリ:Foods(27)( 27 )

梅雨の影響

俺は1年を通して食欲が変化することはほとんどない。食欲の秋だからと言うて、特別たくさん食べるわけでもないし、夏は暑くて食欲がないとかって食べる量が減ったり、素麺ばっか食べるってこともない。

ただ困るのは、梅雨のジメジメした蒸し暑い季節でも、食欲は普通にあって、普通に食えるんで、この時期が年間を通して1番太るのだ!
「何で食べる量が変わらへんのに、体重が増えんの?」って思うでしょ?
実は雨が降ると、ランニングが出来なくなってしまうからなのです。

f0119519_2581264.jpg今年も雨が降って走れない日が結構あったんですが、運動しないで同じように食べてると、やっぱ体重は徐々に増えて来るんですなぁ~(^_^;)
かと言うて、やはり食事の時間になると腹は減るし、俺は絶対食事を我慢してまで痩せるなんて出来るタイプじゃない!
そこで今年からチャレンジしたのが、シリアル・ダイエット。この「スペシャルK」はコーンフレークじゃなくて、お米と小麦から出来ていて、糖分、塩分も極力抑えてあるのです。だからとってもマズいのです(ーー;)

小っちゃい器にシリアルと、普通のコーンフレークと同じように牛乳を入れて食べるんですが、砂糖がまぶしてないから甘みが全くなく、噛んでるとお米の甘みがする程度。牛乳の味の方を強く感じてしまうくらい!

初日の朝食では、「こんなもんじゃ腹がふくれんなぁ~」と思ってたんですが、そのマズさと言うか、味の無さに全然食が進まへんのです!
味の無いせんべいを牛乳につけて食べてる感じ?味噌汁とかに入れた方がまだ食えそうな感じがすんねんけどなぁ~(笑)

食が進まへんからゆっくり食べて満腹感も得られるし、糖分、塩分もほとんど摂取せえへんから健康的やし、結果痩せましたよぉ~(^皿^)v
本格的にダイエットとか考えてる人、特に女性なんかは「スペシャルK」を夕食代わりに食べたら、凄い効果的やと思いますよぉ~♪

ただ、これに決して美味さを求めないで下さい(-_-;)
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-08-14 03:27 | Foods(27)

カレーそば飯

えぇ~っ!?って感じでしょ?そば飯にカレーかけんのぉ~っ!?
そうです!これがなかなか意外に美味いんです♪

f0119519_1832360.jpg見た目は決していいとは言えませんが、もともとカレーにソースをかける人がいるくらいやから、ソース系のもんにはカレーは合うはずという発想で、かなり前に残り物同士を引っ付けてみたのが最初でした。
でも絶対的な鉄則があって、そば飯はそば飯として、カレーはカレーとして美味いこと!
1度残ったそば飯に、レトルトのカレーをかけてみたら、そば飯の美味さが勝ってしまって、そば飯のまま食ったらよかったと後悔したことがありました(笑)

最近は冷凍のそば飯があるようですから、それにレトルトのカレーやったらちょうどええかも知れません。
そば飯もカレーも作るのに自信がある人は、是非チャレンジして下さい♪
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-07-07 18:50 | Foods(27)

サラダうどん

久々の料理ネタでございます!今回御紹介するのは「サラダうどん」です。
これからの暑い季節、食欲のない時とか、サッパリと冷たくて美味しい、ヘルシーなサラダ感覚で食べられるうどんはいかがでしょう?

f0119519_16393722.jpg作り方は簡単です!
まずは下準備。玉子を茹でている間に、玉ネギを薄くスライスして水にさらし、キュウリも輪切りにして塩水に浸けておきます。
盛り付け用のレタス(サラダ菜やサニーレタスなどでも可)も一口大、トマトもクシ型に切っておきます。
茹でたうどん、玉子は氷水で一気に冷し、茹で卵は細かく刻んで下さい。
玉ネギ、キュウリはしっかり水気を絞って下さい。キュウリは塩を洗い流しすのを忘れないように。

ボウルに玉ネギ、キュウリ、冷したうどん、油を抜いたシーチキンを入れ、そこにマヨネーズ、カラシ、塩コショウ、薄口醤油少々を加えて和えます。マヨネーズとカラシは別の容器で先に混ぜている方が、和える時にムラが出ずに混ざります。

お皿にレタスを敷き詰め、その上に先ほどの和えたうどんを乗せます。トマトを飾って上からパラパラと茹で玉子を振りかけ、チューブを使ってマヨネーズを軽く振り、最後に刻みパセリを散らして完成です!

彩りも綺麗やし、美味しそうでしょ~?シーチキンの塩分があるんで、塩コショウはそれほど多くしないのと、ほんの少し香りづけに加える薄口醤油がポイントです♪中華麺を使って胡麻油を加えて仕上げる中華風や、パスタとオリーブオイルを使っても美味しいですよぉ~!
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-05-30 17:06 | Foods(27)

カレー好きの楽しみ

f0119519_5373123.jpg俺はカレーが大好きであります!
週に6日、いや3食でなければ毎日食べても大丈夫なくらい、カレーが好きなのです!
もちろんそんだけ好きなんやから、あれこれ今まで実験も繰り返し、自分好みのカレーを寸胴を使って大量に作るのです。大量に作っても冷凍なんてすることなく、最後まで全部食べ切ってしまいます!
普通に食べるんは最初の2回とラスト1回くらいで、色々アレンジして食べることが多いです。今日はその一例を紹介しましょう!

皆さんがよくするのは「カレーうどん」とかじゃないでしょうか?俺もうどん好きなんでこれは必ずします。麺類ではパスタにかけても美味しいですし、意外なところでは焼そばにも合うんですよぉ~!

f0119519_5423347.jpgf0119519_542455.jpg

写真左はその定番のカレーうどんですねぇ~!カレーが美味しく出来ると、和風出汁を加えてうどんにしても美味いっ♪うどんを食べたら出汁に白御飯を入れて、何も残さず綺麗に食べてしまいます!

写真右はダブルカレーです!普通のピラフを使ってカレーピラフも作りますが、これはドライカレーにかけて、ダブルでカレーってわけです(笑)
どこをとっても辛いんで、辛いもん好きにはたまりませんよぉ~♪

「何日も煮込んでんのに、ジャガイモやニンジンの形が何で残ってんの?」って良く聞かれるんですが、もちろん玉ネギやジャガイモなんか特に、どんどん煮崩れて無くなってしまいます。俺は高級店のカレーなんかに多い、ほとんどルーだけのカレーより、具の食感も楽しめるカレーが好きなんで、3日目とか途中でまた野菜を加えるんです。

これでまた具のあるカレーアレンジ料理を楽しめるし、さらに野菜の旨味が溶け込んで濃厚で美味しくなって来るんです♪
ラストに食べる普通のカレーは、なかなか他では味わえないほどの絶品!!
作り手だけの楽しみですなぁ~(笑)また食べたくなって来た…。
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-03-23 06:06 | Foods(27)

イタリアンスパゲッティ

f0119519_16565993.jpgイタリアンって呼ぶのは実は関西だけらしくて、一般的にはナポリタンと呼ばれています!
喫茶店やレストランの定番料理ではありますが、実際にはイタリアに行っても「イタリアン」とか「ナポリタン」と名のついたパスタはありません。
トマトケチャップ自体がアメリカの調味料やし、アメリカでもケチャップを加熱するような料理はまずない。
イタスパは間違いなく日本で生まれた和食(?)なんです!

玉ネギ、ピーマン、ソーセージかベーコンを炒め、アルデンテに茹でたパスタ麺を入れて、塩コショウして喫茶店ではケチャップ、レストラン等ではトマトピューレを加えることが多いです。

俺の場合はニンニクを最初にたっぷり入れて、玉ネギ、ピーマン、ベーコンに加え、必ず茄子も入れてます。それとケチャップではなくホールトマトを使い、最後にタバスコと隠し味に薄口醤油を少量加えます!
予め熱しておいた鉄板に移し、バジルを振ってからジュ~ジュ~言わせながら食べるともう最高でございます~♪
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-03-14 17:18 | Foods(27)

そろそろ春の気配

まだ3月になったばかりやと言うのに、朝晩はまだちょっと冷えるけど、日中はポカポカと暖かいですねぇ~!
また暑くなって来ると鍋も出来へんし、久々にキムチ鍋をしました。

f0119519_1359658.jpg先週のちょっと冷えた夜に食べたんですが、やっぱキムチ鍋とか辛いもん食べると汗が出ますなぁ~!
肉や野菜もタップリ入れて、『まゆみ』でもらった焼酎を飲みながら、美味しくいただきました♪
ちょっと具が減って来たところで、今回は雑炊にせず、中華そばを投入しましたぁ~!!
焼酎のせいなんか、キムチ鍋のせいなんかはわかりませんが、もう身体の中からポカポカして、結構その日は寒かったのに、ストーブも消すくらい温もりました。

f0119519_14215534.jpg何で今回雑炊にしなかったかと言うと、実家から『Bocksun(ボックサン)』のケーキをもらったんで、しっかり御飯を食べてしまうと、デザートが食べられないからでした。けど思ったよりもボリュームがあって、腹一杯になってしまいましたけど(汗)
まぁでも『Bocksun』のケーキは甘さ控えめで、甘いもんが苦手な俺でも食べれるし、女の子みたいに「別腹、別腹~っ♪」って食べると…。
これが辛いもん食べた後やから、甘いの何のって!せっかくの美味しいケーキを、もったいないから無理矢理口の中に押し込むように食べました。

よく食べ合わせが悪いとか言いますが、キムチ鍋とケーキも最悪です(涙)
皆さんもメインディッシュとデザートの組み合わせには、くれぐれも注意して下さいねぇ~!鍋の後にケーキ食う奴もおらんかぁ~(笑)
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-03-02 14:38 | Foods(27)

ささみの磯辺揚げ

今日は三宮で店をやってる頃に出してた人気メニューで、ビールや日本酒、焼酎などにも良く合う『ささみの磯辺揚げ』を御紹介しま~す!

f0119519_1545534.jpgまずはささみの筋を取ってから一口大に切って、酒、みりん、醤油を1:1:1の割合で合わせたタレに最低30分以上漬け込みます。
次に家庭では天ぷら粉(失敗が少ないので…)を水で溶いて、そこに青海苔をいい香りがする程度にかき混ぜながら入れます。
先程タレに漬け込んでおいたささみを、タレを切りながら天ぷら粉の中に入れてます(写真参照)。ここでタレをしっかり切らないと、天ぷら粉の色が茶色っぽくなり、仕上がった時に色が悪くなるんで要注意!!

揚げ油を160~170℃に熱します。油が適温になったら、予め用意しておいた焼き海苔(無ければ味付け海苔でもOK)を、ささみに巻きながら揚げていきます。

f0119519_2104019.jpg海苔は大きいままだと、衣が見えず真っ黒の揚げ物になって、あまり食欲をそそられませんから、先に適当な大きさに切っておくといいでしょう。
こんがりサクッとキツネ色に揚がったら器に盛り、付け合わせに野菜などを添えてやれば完成です!
どうです?美味しそうでしょ~?いや~ほんま簡単でタレの味がしっかり染みてて、何もかけなくてもそのままで美味しいです♪海苔の香りがまたいいんですよ~!マヨネーズをちょっと付けて食べても、まろやかになってそれもまた美味いです。

冷めても結構美味しいんで、お弁当のおかずとしても使えますが、やっぱり揚げたてをビールと一緒にいただくのが最高ですっ!!
今夜にでも早速いかがですかぁ~?
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-02-23 02:25 | Foods(27)

どろ焼

昨日のコメントで「どろ焼」って何?って質問がありましたんで、今日はちょっとどろ焼についての解説をしようかと思います。まぁ簡単に言うと、お好み焼を明石焼みたいに出汁(ダシ)で食べると思って下さい。

f0119519_0435792.jpg中はもんじゃっぽいトロトロで、外はカリッとするまで焼いて包んでる、見た目は何か焦げたオムレツのような感じです。
箸で食べようと思えば食べれますが、写真のようにスプーンに乗せて出汁と一緒に食べるんが、お薦めの食べ方です。

f0119519_044146.jpgどろ焼は姫路の名物だそうで、たかしと行ったんは姫路から神戸の西区辺りまでにある、『喃風(なんぷう)』というチェーン店です。
普通のお好み焼や焼そばはもちろん、写真の焼ラーメンなんかも置いてるし、こういう店には珍しくドリンクバーもあったりします。

『まゆみ』に通ってる俺としては、お好み焼はこれといった特徴もないし、特別美味いってわけでもないんで、どろ焼しか注文しません。
俺がよく注文するんが「チーズ明太子」(¥800)で、あとは「ミックス」(¥1000)や「ねぎ豚」(¥640)など、中の具によって色々メニューもありますけど、満足度から考えるとちょっと高いかなぁ~って印象があります。
たこ焼に飽きた時に明石焼を食うような感覚で、今日はちょっとソース系はキツいかなぁ~って時は、割とあっさり食べれるし、ヴォリュームもまぁまぁあるんでええんじゃないでしょうか?

でも、『喃風』に来ると必ずと言っていいほど、翌日には『まゆみ』に行きたくなってしまいます(笑)あ~、そう言えば今年はまだ行ってないなぁ…。
『まゆみ』の豚テキともだん焼食ってニンニク臭くなりてぇ~!!
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-02-13 01:03 | Foods(27)

節分

2月3日は節分でしたが、お子さんのいる家からは「鬼は~外っ、福は~内っ!!」っていう豆撒きをしてる声と、逃げ回る鬼の面をかぶったお父さんの悲鳴が聞こえてましたね(笑)
翌日は玄関先や道路のあちこちに豆が落ちてて、散歩中の犬がポリポリやってる光景をよく見かけました。

f0119519_2392241.jpg俺は豆撒きなんぞしても仕方ないんで、毎年太巻きを作って食べます。
この節分に太巻きを食べるという風習は、元々大阪、関西から始まり、コンビニなどの戦略によって、今や全国的に広まったようです。太巻きロールという商品を売り出してるケーキ屋もあるらしく、日本人の商売根性には頭が下がります(汗)
太巻きは節分の夜に、恵方に向かって無言で1本丸かぶりするんですが、昨年はこれといってええことも無かったんで今年は止めました。

何で太巻きかって言うと「福を巻き込む」という意味があって、1本を丸かぶりすんのは、包丁を入れると「縁が切れる」とされ、縁起が悪いからだそうです。でも大阪でこの風習が始まったんは、当時売れ行きが下降線やった、太巻きに使う海苔の販売促進が目的やったんで、後から尾ひれがついてそんな話になったんちゃうかと思います。

もうすぐヴァレンタインもありますが、全く日本人という人種はイベントを利用して、色々と物を売る戦略をよう考えるもんですなぁ~!またそれにすっかり乗せられてしまう人種でもありますが…。

かく言う俺も、太巻きを作ることって滅多に無いんで、節分になるとついつい作ってしまうわけですが、今年からは恵方に向かって食べるんを止め、バッサリ包丁で切って食べたんが、現代社会に対する唯一の抵抗だったんじゃないでしょうか(笑)大袈裟かっ!?
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-02-06 03:12 | Foods(27)

チーズの豚肉巻き

今日は久々の食べ物ネタでございます。正月辺りからあまり胃腸の調子が良くなくて(酒の飲み過ぎ?)、あんまりこってりしたもんが食えなくて、家では特にあっさりしたもんばっか食べてたんですが、昨日は久々に「揚げ物が食いたい!」と思い、ビールにも御飯のおかずにもなる「チーズの豚肉巻き」を作りました。

f0119519_15889.jpgf0119519_203117.jpg
まずは薄切り豚肉を広げ、塩コショウしてロースハム、大葉、チーズの順に乗せていきます。チーズはスライスチーズじゃなくて、プロセスチーズの方が好きな大きさにカット出来るし、揚げた時にとろけ過ぎなくていいです。
次に豚肉を巻いてくわけですが、揚げる時にチーズがはみ出てこないように、豚肉の縁を内側に折り込むように巻くのがポイント!ただクルクルと巻いただけじゃ、チーズが溶けて出て来るんで要注意!!
後は溶き玉子、パン粉を付けて、油で揚げれば完成です!

f0119519_294747.jpgどうです、美味しそうでしょ~?いや~マジ美味かったっすぅ~♪
盛り付ける時はそのまま出さず、斜めにカットして中からトロ~ッと出て来るチーズを見せましょう。大葉とチーズの香りが食欲をそそります。決して横向けに盛り付けないで下さいねぇ~!余熱でチーズがドンドン流れ出てしまいます。
これは三宮でお店やってた時も出してましたけど、「思ったよりあっさりしてる」と女性を中心に人気のメニューでしたよぉ~!

ロースハムっていらんのちゃう…って思うでしょ?これには試行錯誤の末、色んな役割がありまして、まずはボリュームアップなんです。じゃあ豚肉をもっと巻けばいいやんと思うでしょうが、豚はしっかり火を通さないといけないんで、揚げる時間の短縮にもなってます。溶けたチーズの漏れ防止にもなってるし、後は食べてみると「なるほどっ!!」って味がします。

是非皆さんもチャレンジを…えっ?作ってくれってぇ~!?
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-02-02 02:32 | Foods(27)