カテゴリ:Foods(27)( 27 )

ニラもやし

よく行く垂水の鉄板焼屋さんの『まゆみ』。いつの間にやらすっかり常連扱いになって、顔を出せば「毎度~っ!!」と言われてしまいます(^^ゞ

この『まゆみ』はお好み焼ももちろん美味いんですが、人気があるんは鉄板焼。特に豚テキ、オニテツは特別人気があります!

f0119519_8123978.jpgf0119519_813676.jpg
でも、意外に人気があるんが「ニラもやし」。安くてヴォリュームがあって美味い!『まゆみ』のメニューですからニンニクもたっぷりです♪

ただ最近色んな食品の物価が高騰しており、小麦粉なんかは『まゆみ』に限らず、お好み焼屋さんにとっては大打撃であります(-_-;)
『まゆみ』は値上げこそしてませんが、微妙にお好み焼やモダン焼のサイズが小っちゃくなったし、明らかにニンニクの量も減った…。

そんな中、このニラもやしだけ異常に量が増えた!例えば3人で行ったとして、全員が「ニラもやし食いたい」と言うても、絶対に3人前を注文してはいけません!1人で行くならもうその日は頼まん方がええでしょう。

一体1人前にもやし何袋使ってんの!?ってくらいの量が来ます。2人で行ったら食えんことはないが、他のもんをあまり食べられへんし、量の多さで味に飽きて来るんです。あっさりしててインパクトのある味でもないし(^_^;)

もうこれは家で自分で作るに限るなと、早速『まゆみ』風ニラもやしにチャレンジ!『まゆみ』風のポイントはやはり青森産のニンニクたっぷり。そして、それをポン酢につけて食べる。でも、俺は市販のポン酢は酸っぱくて嫌いなんです!お酢自体が好きやないんですね(>_<)

んで、まずはROCKY特製のポン酢を作って、さらに個性を出す為「エビからちゃん」を加えた「エビからちゃんニラもやし」にしてみました!

f0119519_8353530.jpgf0119519_8355835.jpg
写真ではあんまり目立たんけど、結構な量のエビからちゃんが入ってて辛いんですが、これが自家製ポン酢と合ってメッチャ美味い♪
あ~もう『まゆみ』でニラもやしも注文することはなさそうやな(^皿^)v
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-07-02 08:48 | Foods(27)

サラダパスタ

是さんのライヴを観に行った日は、もちろん深夜まで『まゆみ』でニンニクたっぷり、こってりした打ち上げやったんですが、「エビからちゃん」の話題をブログに書いてたら、自分で記事書いてて自分が食べたくなってしまい、「エビからちゃん焼そば」を作って食べてしまいました(^^ゞ

さすがに連チャンでこってりしたもんを食べると、何かあっさりしたもんが食べたくなる。ここんとこちょっと日中暑かったりしたし、冷たくて喉越しのええもんをと思い、冷麺系にすることにしました♪

f0119519_7385250.jpg以前ココで「サラダうどん」を紹介したことがあったんで、今回は「サラダパスタ」にしました!うどんをパスタに変えただけやんっ!!てわけではないんです。
うどんの時はシーチキンを使ったりしてましたが、今回はささみの酒蒸しを使って、醤油系のドレッシングで味付けしてます。
ドレッシングは濃口醤油、サラダ油各4分の1カップ、酢、ゴマ油各大さじ1が基本になってます。あとはその時の気分で色々隠し味に加えたりします!

最近お気に入りの隠し味は「柚子コショウ」で、これからの暑くなる季節、食欲のない時なんかにはピッタリですし、色々アレンジが出来るんで飽きへんし、ビールや冷酒のアテにもいいですよぉ~♪(*^^)_U☆
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-05-04 07:58 | Foods(27)

エビからちゃん到着

是さんのライヴを観に行って、お土産をいただきました!もう我が家にはなくてはならない調味料となってしまった「エビからちゃん」です♪
f0119519_3155589.jpg
今回は何とまとめて3つももらっちゃった(^皿^)v
こりゃ~何としても是さんちまで行って、エビからちゃんを使った美味い料理を食べさせてあげなくてわ…それももちろん粉もんです!

本来タイ料理に使うスパイスだそうですが、正式名がわからへんので「エビからちゃん」と勝手に呼んでるそうです(笑)
サラダに振りかけたり、炒飯に入れても美味いし、もうピリッとしてほしい時には、俺は何にでも入れて使っております!

中でも「エビからちゃんお好み焼」と「エビからちゃん麻婆豆腐」は、抜群に美味いんでめちゃくちゃハマっております(^^ゞ

f0119519_3272413.jpgf0119519_327513.jpg

何と同じく辛いどろソースとの相性がええみたいで、お好み焼だけやなく、最近は焼そばやそば飯にまで入れるようになって、「エビからちゃん」を教えてもらってからは、我が家の激辛メニュー度が増えてしまいました。
もし痔になってしもたら絶対是さんのせいやわぁ~っ!!(ーー;)

ボラギノール持参してでも、「エビからちゃん」使用の激辛メニューを食べたい方がいましたら、直メール、コメントをお待ちしておりま~す(^o^)/~
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-05-02 03:39 | Foods(27)

カレー雑炊

先日、寸胴鍋に大量にカレーを作ってるって記事を『カレー好き』で書きましたが、昼過ぎに来ると言っていたノムティからの連絡が全くない。
今回特別にええ肉も仕入れたし、ええ味に仕上がってるのにと思い、電話したら何とノムティは寝ていたヽ(__ __ヽ)ドテッ

いつもスタジオには早めに来るし、時間厳守の人やから寝坊という感じではない!声の調子もおかしいし「どないしたん?」と聞いてみると、どうやら風邪をひいたようで熱っぽいとのこと。

ライヴ前最後の練習の日やのに、それはマズいではないかっ!!結局カレーを諦めて、練習を最優先にして、時間ギリギリまで寝ておくことになった。
残されたのは、寸胴鍋の大量のカレーである(^_^;)

でもカレー好きやから全然困らない!カレー三昧週間のスタートである♪
来る日も来る日もカレーメニューで御満悦である(^皿^)v
そして今回のラストは最近ハマっている「カレー雑炊」だぁ~っ!!

f0119519_4251060.jpgf0119519_4255070.jpg
もう1週間は煮込まれているカレーなんで不味いはずがない!
和風の出汁で味付けされた鍋に、白菜やしめじなど野菜や豆腐などをたっぷり入れ、最後にカレーと玉子を投入!最初はカレーの色が左のように濃いけど、しばらく煮込むと右のように馴染んで来る。

最後に無塩バターと薄口醤油少々を香り付けに入れ出来上がり!
うぉ~っ!これはマジでヤバいっ!!ほんま美味過ぎるでぇ~っ!!
彦麻呂に食わせたら絶対今以上に太ってまうに違いない(笑)

最後の一粒までペロリと平らげて、寸胴鍋のカレーは見事、綺麗になくなってしまいました!ノムティ残念でした(^^ゞ
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-04-04 04:43 | Foods(27)

カレー好き

俺はカレーが大好きである!フードネタは過去に22件ココに書いているが、『選択ミス?』『カレー好きの楽しみ』『カレーそば飯』『カレー鍋』と、内4件がカレー関係のネタで、5回に1回はカレーの話をしたくなってしまうほど、作るんも食べるんも大好きなのです(^^ゞ

f0119519_2532414.jpg基本的に俺は大きな寸胴鍋を使って大量に作ります。通常のビーフカレーに加え、チキンカレーやポークカレー、野菜カレーにシーフードカレーと何でも好きなんで、「カレーが食いたい!」と思えば、食材をドッサリ買い込み、長い長い寸胴鍋との闘いが始まるのです(笑)
だから「カレーが食いたい!」と思ってからでは遅いんで、実際には『そろそろカレーが食いたくなりそうやなぁ…』と思った時点で、作り始めないと間に合わないのであります(^_^;)

f0119519_353067.jpgよくカレーは2日目が美味いとか言いますが、出来たてよりも2日目以降の方が美味いのはほんまの話です!
1度煮込んだカレーを冷まして常温に戻すと、野菜等から旨味がルーの中に溶け出して来るんです。これは煮物なんかを一昼夜寝かせると、コクがあって美味いのと同じ原理ですね。
んで、本日もコトコトとカレーを仕込み始めたのですが、日曜日に食べる為に準備にかかったのであります!何故ならノムティが我が家にやって来るから。

時々ノムティは俺んちに来てアレンジをしたり、ついでに飯食ったり呑んだりするんですが、最近ちょっと忙しいらしくお疲れの御様子…( ̄□ ̄;)
このところ顔色もあまりよろしくないし、スタジオでも元気がないんで、練習前にスタミナをつけてもらおうと呼び出したのです。

ノムティは見ての通りガリガリやし、痩せの大食いではなく実際少食であります。ところが以前、ウチでカレーを出したら、意外にお代わりを要求!
たくさん食わせようと、1杯目の御飯を大盛りにしたんですが、ちょっと多過ぎたかなぁ~?と心配してたのに、ペロッと平らげた上に、「お代わりもろてもええかなぁ~?」って言われて驚きました(^_^;)

ノムティはあまり食いながら、美味いとか不味いとか言わん人なんで、いつも口に合うてるんかなぁ~?と食事中は不安になってしまうんですが、食べる量を見れば一目瞭然(^皿^)v

次回のスタジオは4月6日(sun)「BACK BEAT」でのライヴ前最後の練習なんで、今回もガッツリ食って、ええ仕事してもらいましょ~っ♪
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-03-28 03:47 | Foods(27)

伝統の香り

先日、“JAM & COOL”ファンの女性3人組のお誘いを受けまして、久々に垂水の鉄板焼屋『まゆみ』に行って来たのであります。

f0119519_4292769.jpgここで出されるほとんどの料理には、大量のニンニクが使用されており、鉄板焼のみならず、お好み焼から焼そばはもちろん、味噌汁にまでニンニクが(^_^;)

お薦めの豚テキや梅しそそば、ニラもやしにキムチ焼、写真のホタテバターやオニテツ、モダン焼などを「美味しい!美味しい!」と食し、女性陣の箸は進んでおりましたが、どうも俺のテンションは上がり切らないまま…。
酒もいつものようには進まない。

f0119519_441316.jpg一体何故だっ!?
ニンニクの量が減ってるんとちゃうか?
小麦粉の価格が高騰して、パンやら麺類やらも次々に値上げ、もちろん関西の粉もん業界も大変なことになっている。
「安くて美味い」が売りの『まゆみ』ももちろん例外ではないとは思うのだが、ニンニクの量を減らしてコストダウンするというのはいかがなもんだろうか?
あのプンプン漂って来る、香ばしい青森産のニンニクの香りがたまらんのに、明らかに香りが落ちてしまった!

こっそり『まゆみ』に行った翌日に、スタジオ練習に行くと「ROCKY、昨日『まゆみ』行ったやろ~っ!?」と言われるのが快感なのである♪
でも、今回はメンバーではないが、翌日人とあったのに何も言われへんかった。「あれ?俺昨日『まゆみ』行ってんけど、ニンニクの匂いせえへん?」って聞いても、「そうなん?別にせえへんよ」と…。

初めて食べる人や、翌日の口臭を気にする人にはええかも知れんが、常連にとっては厳しい現実やなぁ~(-_-;)
これはその内、直接あの大将に交渉せねばならん!多少価格は上がったとしても、『まゆみ』の味、伝統の香りは是が非でも守ってもらわねばっ!!

だって今、俺の焼くお好みの方が『まゆみ』っぽいもん(^皿^)v
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-03-21 05:10 | Foods(27)

カレー鍋

最近カレー鍋ちゅうのが世間では流行ってるようですが、俺はカレー好きやし、そんなん昔から普通にやってまっせぇ~っちゅう話なのです。

f0119519_331156.jpgその流行っているカレー鍋というのは「カレー鍋の素」なんかが売られてるようで、最初からカレー味の鍋ってのが基本みたいですが、俺の場合は鶏鍋であったり、ちゃんこ鍋であったりと、和風の鍋を作って、まずは普通にその味を楽しむのであります♪
何人かを我が家に招いて、酒を呑んだりしながら腹を満たすには、これだけではちょっと足りないんで、通常やと途中で具を加えて行くわけです。
でもずっと同じ味やと、何ぼ美味しくても飽きてきたりするんでしょ?


f0119519_333262.jpgここで俺はいつもカレーを寸胴鍋で大量に作って、余ったらそれを冷蔵庫にストックしてるんで、それを和風の鍋に投入するわけです!
何日も煮込んだカレーですから、そのカレーと鍋の出汁が混ざって、何ともこれが美味いんであります(^皿^)v
今回は餃子やラーメンも追加してカレーラーメン鍋にしました!言うてみれば和風の出汁とカレーですから、カレーうどんに近いイメージやし、うどんを入れてももちろん美味しいし、具はお好みのもんでええと思います。


f0119519_334814.jpg汁が美味いので具と一緒に汁もどんどん減って行きます。ラーメンも入ってるしそこそこお腹もいっぱい、食べるペースも落ちて、汁も具も残り僅かとなったところで、御飯と玉子を投入して、カレー雑炊でシメであります!
今回はやりませんでしたが、ここにとろけるチーズを入れても洋風になってまたこれがメッチャ美味いっ♪
「もう腹いっぱいで食べれん~!」と言うて箸を置いてた人も、必ずと言うてええほど箸をレンゲに持ち替えて、さらに食が進んでしまうのです(^^ゞ

カレーのストックがない人がほとんどやと思いますんで、そんな時は市販のカレーのルーを入れたらええと思います。そりゃ~ROCKY特製カレー鍋より味が落ちてしまうんは仕方ないですけどねぇ~(笑)

えっ?次回カレー鍋の時は呼んでくれって?“ROCKY's BAR”も長いことやってへんし、参加者募集でもしましょうかぁ~?
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-02-08 03:52 | Foods(27)

エビからちゃんお好み焼

f0119519_554287.jpg
“JAM & COOL”もいつも御世話になっている、是さんことスーパーギタリストの是永巧一氏(写真中央)から、先日「これメチャクチャ美味しいよぉ~!」と、タイ料理に使うスパイスをいただきました!

f0119519_5572029.jpgきっとこれには正式な名前があるんやろうけど、是さんが「エビからちゃん」と呼んでると言うんで、俺も当たり前のように「エビからちゃん」と呼んでいます(笑)
お味の方はと言いますと、「エビからちゃん」という可愛いネーミングからは想像出来ないほどの激辛度でありまして、サラダやチャーハン等にそのままかけても美味いし、最近は麻婆豆腐に入れてみたら、豆板醤の辛さとの相性も良く、激辛麻婆丼にして食べたら絶品でした♪

コテコテの関西人の俺としましては、この「エビからちゃん」を何とか粉もんに使えないか?と考えたわけです!俺はお好み焼にどろソースをたっぷりかける派なんで、これはきっと美味いに違いない!

f0119519_746227.jpgもちろん思い立ったらすぐにやってみた(^皿^)v
どろソースをいつもより控え目にして、青海苔の代わりに「エビからちゃん」をたっぷり振りかけました!

「おぉ~~~~~~~っ!!」

これは激美味であります♪
俺の焼くお好みは、最近『まゆみ』を超えたんじゃないかと思えるほど出来がええのですが、この「エビからちゃん」投入で完全に超えましたなぁ~v( ̄^ ̄)
メチャクチャ美味いぞっ!!

「エビからちゃん」にはもちろん海老がたっぷり入っていて、ニンニクやらと一緒に揚げてあるようで、カリカリと食感も良いのです。そして、表面はサクサク、中はフンワリの俺のお好み焼とベストマッチングなのであります♪

それからはちょっとこの「激辛エビからちゃんお好み焼」の味が癖になってしまって、家でお好み焼を食べる頻度が増え、『まゆみ』に行く回数がグ~ンと減ってしまいました(^^ゞ

ただ辛さが半端じゃないんで、呑むビールの量は増えました(*^^)_U☆
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-12-19 08:09 | Foods(27)

揚げだし豆腐の肉味噌あんかけ

久々のバンドでのミーティング…っつうか呑み会の予定やったんですが、その日の朝からどうも体調が優れませんでした(-_-;)
早朝ランニングの時からどうもフラフラするし、何かだんだん胃も痛くなって来るしで、熱計ったら39度もあるやんっ!!そりゃ~しんどいはずやわ!ようそんなんで走っとったなぁ~俺…。

残念ながら俺の急な体調不良でドタキャンしてしまい、呑み会は延期になってしまいました…これはもう俺の不徳の致すところ、『まゆみ』行きを楽しみにしてたメンバーの皆さん、ほんまごめんなさいm(__)m

ドタキャンの連絡を入れた後はもう大変!ゲロゲロ吐くし、咳が出て寝れないし、食べれないから薬も飲まれへんし…(+ o +;)

翌日の昨日は丸1日ゆっくり寝て、何とか胃の痛みも治まり、熱も微熱程度に下がって一安心!全く何も食べてなかったし、何か作って食べようと思いましたが、御飯は喉を通らん感じがしたし、温かい汁もんで、スタミナもちょっとほしいみたいな…。

f0119519_261944.jpg冷蔵庫を漁ってみると豆腐と冷凍した挽肉を発見!おっ!これはいいぞと「揚げだし豆腐の肉味噌あんかけ」を作ることに決定♪
まぁ~基本は揚げだし豆腐なんですけど、椎茸の戻し汁と味噌、酒、醤油等と挽肉を使った和風のあんを最後にかけるのです。
「病み上がりにこんなコッテリしたもん食べんのっ!?」って感じですが、写真で見るより意外とあっさりしてるんですよ!生姜も入ってますから身体も温まるし、豆腐やからツルッと食べれて大満足(^皿^)v

いつもなら日本酒が進む料理ですが、さすがに1滴もほしいと思いませんでした…って、そら当たり前やがなっ!!(x_x)☆\(ー。ー#)

思わぬ形で料理ネタ連発になりましたが、また近々バンドのミーティングネタがアップ出来るよう、しばらく早寝早起きして復活したいと思います…とか言いながら、12月の“JAM & COOL”ワンマンまでに新曲1曲作らなあかんのが気になんねんなぁ~(^_^;)
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-10-22 02:24 | Foods(27)

牛肉の時雨煮きんぴら風

久々の食いもんネタでございます!料理はほぼ毎日のようにやってるんですが、mixiの方でアップしてしまったり、こっちでは“JAM & COOL”のネタやら音楽ネタをつい書いてしまうんで、つい出番が減っておりました(^^ゞ

f0119519_235231.jpg今回は牛肉の時雨(しぐれ)煮きんぴら風でございます。牛肉の時雨煮もきんぴらも味付けや作り方は同じようなもの。それぞれで食べても美味しいんやから、一緒にしても美味いやろ?っていう単純な発想です(笑)
いやいや、これが実際美味いし、和食やから御飯にも合うし、日本酒や焼酎にもバッチリ合うがなぁ~♪
ゴボウにレンコン、ニンジンと野菜もたっぷり摂れるし、もちろん生姜風味の牛肉も入ってるし、冷めても美味しくといただけます!

牛肉の時雨煮もきんぴらも、基本の料理本とかに必ず載ってるし、ネットで調べればレシピがあるし、それぞれの家庭の味、好みの味があるんで、自分流の味付けで楽しんで下さ~い(^皿^)v

さて、今週末は某所で秘密の会合があります!秘密とは言いながら、多分来週にはココに載せてしまうと思いますが、12月8日(sat)に予定されている、「acoustic bar KIRRA」での“JAM & COOL”ワンマンライヴ(忘年会?)のスペシャルゲストがわかってしまうかもよぉ~?
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-10-18 03:01 | Foods(27)