2008年 07月 24日 ( 1 )

実験君

ここ6~7年はずっとアンプ直で演って来て、昨年1年間はアコースティックユニットをやってたんでペダルはもちろんなし。今年に入ってバンドでのライヴ活動を再開しましたが、ヴィンテージもんとかのペダルも売っ払ってしまってたんで、何1つ我が家にはペダルはなかったんです。

ところが、たかしの要望もあってワウをオーダーしたり、突然JCでライヴを演る計画を思いついたり(アンプを運ぶんが面倒臭いという説もあり)で、アンプ直派などと言いながら、JCには歪みは期待出来へんので、現在3個の歪み系ペダルが手元にあります。
f0119519_2319179.jpg

f0119519_23193227.jpg現在メインとして使ってるのが“SHIGEMORI”の「RUBY STONE」。
この前紹介した「PREMIUM」の存在が気にはなりますが、最狂の末っ子と呼ばれるだけあって、JCとの組み合わせでも歪みは充分やし全然問題ありません。
まぁ~好みから言うとちょっとハイのジャリジャリ感が気になる程度。
そこはアンプのセッティングや、ギターのコントロール次第でどうにでもなりますが、「PREMIUM」がかなり俺の理想に近いという噂も♪


f0119519_2323468.jpgそして、以前ココでも紹介した我が家や、その名の通り楽屋でも愛用してるミニアンプ「GAKUYA1号」の製作者でもある、「日本のダンブル」田辺氏が製作した「禅駆動」。
とにかく見た目の派手さに目を奪われますが、音の方も優秀です♪
これはオーバードライヴと言うより、ブースターって感じがします。ローゲインで使用するとメッチャええ音!
ブルースのセッションとかやったら、もうこれ1個だけ持って行ったらOKやし、ジャズっぽいソロ弾く時なんかは気持ちEです!

f0119519_23503664.jpg3つ目は某氏が只今開発中の謎のオーバードライヴの試作機をお借りしております。
この実験を終えてから感想等を添えて返却しましたが、この「TWIN DRIVE」もかなりクオリティ高い!でもやっぱり俺はスイッチ2個ってペダルはどうも扱いにくい(^_^;)
それと、歪み系ペダルにはノブは3個まででええかなぁ~って思う。
ヴォリュームとトーン、ゲインがあったらもう俺はそれだけで充分です(^皿^)v

「より細かい設定が可能!」とかいう謳い文句で、ノブやスイッチがいっぱい付いた歪み系ペダルが市販されてますが、セッティングをあれこれ試してたら、もう途中でどうでもよくなって来るんです(^_^;)

もう1個違うセッティングのペダルを置いた方が早い!微妙な違いやったら手元でどうにかなるし、優秀なペダルやったら何でもそこそこは弾けます♪
結局は自分の好きな音が出るように弾いてしまう…。

実験の結果…俺はもうペダルマニアには戻れんと実感(-.-)y-~~~
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-07-24 00:07 | Equipments(43)