2007年 06月 12日 ( 1 )

レコーディング3日目

やっと待ちに待ったレコーディングの日がやって来ました!この日は昼間から過密スケジュールでどうなることかと思いましたが、何とか無事にヴォーカル、コーラス録りと悪巧み計画が終わりました(笑)
f0119519_22283612.jpg

たかしが『シンデレラは御乱心』の仮歌を録って、それに合わせてのコーラス録りからスタートなんですが、ラストの盛り上がるサビではゲストをたくさん呼んでの大合唱付きです!まずはたかし班の3名、たかしと昆虫PEG.という劇団のユキ リリコさん、以前ココでも紹介した“SHIGEMORI”のペダル職人、蚊蛇さんの組み合わせです。

声の高中低域のバランスが良くて、この組み合わせはなかなかプロデューサーの好判断でした←もちろんそれは私です(笑)
f0119519_2230171.jpg

続いてROCKY班は4名、俺とキャサリンさん、同じく“SHIGEMORI”のペダル職人の猫家番長さん、そして御馴染みノムさんです。
ここはちょっと難しいことにチャレンジしました。ゲストの3名さんは綺麗にハモってんのに、俺が音痴役で歌うんです。思いっきり音程外して歌ったんですが、3名さんは非常に優秀で、つられずに完璧に自分のパートを歌いこなしてました♪

後は悪巧み計画がコソコソっと進行し(←CD買った人だけが聴ける特典です)、たかしのヴォーカル録りと俺のコーラス録りを残すのみとなりました。
何と『TOMORROW』ではたかしがテイク1でOKを出しました!過去に俺は何十人というヴォーカリストのレコーディングに参加しましたが、これは初めての体験で快挙と言っていいでしょう!

『マイナス色』では鳥肌もんの歌が録れたし、『シンデレラは御乱心』もアドリブが冴えて順調な仕上がり、俺の得意なコーラスもテイク1連発で、最初は悪巧みに時間をかけ過ぎて、「今日中に終わるのか?」と不安になりましたが、朝にはちゃんとレコーディングは終了!

思わずたかしと抱き合ってしまいました!毒舌エンジニアのⅠ氏も「こりゃ~力作やでぇ~!」と大絶賛♪実際Ⅰ氏は録りながら、珍しく足でリズム刻んでましたからねぇ~(笑)
次回のトラックダウンも楽しみ♪マジでええ作品が出来そうっすよぉ~!
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-06-12 03:08 | Band(75)