2007年 05月 23日 ( 1 )

レコーディング初日

先週の土曜日、日曜日とついに“JAM & COOL”のレコーディングをして来ました!夜中の0時スタートやったんで、日曜日と月曜日と言うのが正解ですね。いや~なかなかええ音が録れましたよぉ~♪

f0119519_2205490.jpg初日はたかしのギター、2日目は俺のギターっちゅう感じで作業は進みました。
レコーディング経験は人生で2回目、しかもアコギの録りは初めてと言うたかしは、さすがに緊張の色を隠せません。ひょっとしたら余裕をかましてる俺の態度を見て、腹立たしささえ覚えたんではないでしょうか?(笑)
それでも音決めの為に、マイクのセッティングを変えながら、何度か試し録りをしてる内に、たかしのプレイも安定して来て、いよいよレコーディング本番!

レコーディングの順番は弾く本人が決めるんですが、たかしは『TOMORROW』『シンデレラは御乱心』『マイナス色』という、だんだんテンポが遅くなる曲順を選択。何かと神経を使うバラードを先に片付けた方がええかもというアドバイスはしたんですが、これは人それぞれ考え方が違うし、何事も経験するんが1番なんで、たかしが選んだ曲順でスタート!

1曲目の『TOMORROW』は、たかしが「今週この曲ばっかり練習してた」と言うてただけあって、ライヴの時より数段カッティングのキレも良くなっとったし、毒舌エンジニアのⅠ氏が「結構ウマいや~ん!」と言うほど、スイスイと順調に作業は進みました。

しかし、2曲目の『シンデレラは御乱心』の途中辺りから、眠気と疲れと共に集中力が次第に薄れて来ました。しかもテンポがゆっくりになって来る分、ついついリズムが不安定になってしまう…。『マイナス色』を録る頃には指も痛くなって来て、焦りも手伝ってミストーンを連発!

休憩中には「もうアコギ嫌いになりそうやぁ~っ!!」と叫んでましたが、それでも根性で何とか3曲を無事録り終えました。最後に全曲をプレイバックして聴いてみましたが、アコギのレコーディングが初めてとは思えんほど、ええプレイがたくさん詰まっておりました♪本人のセンスももちろんええんやろけど、やっぱギターの師匠がええんやろなぁ~(笑)

さて、次は俺のギターのレコーディングでございます!ギター弾いてる時間より、毒舌エンジニアのⅠ氏と喋ってる時間の方が長かったという、謎のレコーディングリポートはまた次回に!
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-05-23 03:01 | Band(75)