2007年 02月 15日 ( 1 )

眠気覚まし

俺は元々1日最低8時間は寝ないとダメな人やったが、音楽に真剣に取り組み始めた頃から、睡眠時間が徐々に減少し、今では平均3時間くらい。
それでもずっとあくびをしてるってこともないし、ちょっと食後に眠気が襲うくらいで、頭がボ~ッとしてるということもない。

f0119519_8174945.jpg作詞や作曲、アレンジ、ギターの練習などはやはり夜になってからが多く、早い時間は何故だか気分がのらない。普通の人がそろそろ寝ようかなぁ~って時間になると、創作意欲が湧いて来る。
それでも眠気は俺も普通の人と同じように襲って来る。そんな時に欠かせないのが煙草、そしてコーヒーである。

休日などにはコーヒー豆を使うけど、普段はもっぱらインスタントコーヒー。それもネスカフェのゴールドブレンド限定。最近は特に香味焙煎を好んで飲んでいる。これはコーヒー好きの俺でも、これはなかなかと思わせる味と香りで、インスタントの中では唯一ブラックでも飲める。

f0119519_943630.jpg通常は煙草とコーヒーで眠気は治まるのだが、歌詞などを考えてる時なんかは、腕組みして目を閉じることが多くなる。目を閉じるということは自然と眠気を誘ってしまう。
お次は苦手な甘いもんの出番。コーヒーで眠気が治まらない時は、疲れてる場合が多いんで、ちょっと甘いもんが欲しくなったりする。
でも多く食べると俺は逆に気分が悪くなるんで、ほんのちょっとで良くて、ちょうどいいサイズが森永のエンゼルパイ・ミニ。食べたら「甘~っ!!」って感じで目が覚める(笑)

通常のサイズのエンゼルパイなんて、絶対気分が悪くなりそうやけど、この1口サイズは俺の眠気を強烈に蹴散らしてくれる!
食べた後の創作作業が順調にはかどるのだが、注意せんとあかんのは、歯磨きのタイミング。全て終わってから歯磨きすると、今度はスカッとして寝たい時に眠れない。もちろんそのままやと、口の中が甘ったるくて余計に眠れないから、このタイミングが難しいのだ!

俺のような眠気覚ましをする人は少ないと思うけど、ミュージシャンに限らず、寝る時間を惜しんで創作活動をしてる人達は、人知れず涙ぐましい努力をしてるんですよぉ~(涙)

コーヒー飲んで、エンゼルパイ食ってるだけやん!って言わんとって~(笑)
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-02-15 09:31 | Diary(33)