2007年 02月 13日 ( 1 )

どろ焼

昨日のコメントで「どろ焼」って何?って質問がありましたんで、今日はちょっとどろ焼についての解説をしようかと思います。まぁ簡単に言うと、お好み焼を明石焼みたいに出汁(ダシ)で食べると思って下さい。

f0119519_0435792.jpg中はもんじゃっぽいトロトロで、外はカリッとするまで焼いて包んでる、見た目は何か焦げたオムレツのような感じです。
箸で食べようと思えば食べれますが、写真のようにスプーンに乗せて出汁と一緒に食べるんが、お薦めの食べ方です。

f0119519_044146.jpgどろ焼は姫路の名物だそうで、たかしと行ったんは姫路から神戸の西区辺りまでにある、『喃風(なんぷう)』というチェーン店です。
普通のお好み焼や焼そばはもちろん、写真の焼ラーメンなんかも置いてるし、こういう店には珍しくドリンクバーもあったりします。

『まゆみ』に通ってる俺としては、お好み焼はこれといった特徴もないし、特別美味いってわけでもないんで、どろ焼しか注文しません。
俺がよく注文するんが「チーズ明太子」(¥800)で、あとは「ミックス」(¥1000)や「ねぎ豚」(¥640)など、中の具によって色々メニューもありますけど、満足度から考えるとちょっと高いかなぁ~って印象があります。
たこ焼に飽きた時に明石焼を食うような感覚で、今日はちょっとソース系はキツいかなぁ~って時は、割とあっさり食べれるし、ヴォリュームもまぁまぁあるんでええんじゃないでしょうか?

でも、『喃風』に来ると必ずと言っていいほど、翌日には『まゆみ』に行きたくなってしまいます(笑)あ~、そう言えば今年はまだ行ってないなぁ…。
『まゆみ』の豚テキともだん焼食ってニンニク臭くなりてぇ~!!
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-02-13 01:03 | Foods(27)