2007年 01月 28日 ( 1 )

桜坂とメガマック

f0119519_0412648.jpg♪君よずっと幸せに~、風にそっと歌うよ~♪と言えば、2000年に大ヒットした福山雅治の『桜坂』ですが、あの「桜坂」って東京に実在する坂って知ってましたかぁ?大田区田園調布本町の閑静な住宅街にある坂道で、『桜坂』がヒットしてからデートスポットになってるそうです。
桜が咲き乱れる時期には、車で訪れるカップルも多くて、大渋滞を引き起こすこともあるらしく、地元住民の人達にとっては迷惑な話やと思います。

f0119519_0415023.jpg実は我が家から4~5分の所にも「桜坂」があるんです!山陽電鉄舞子公園駅すぐそばの踏み切りに、しっかり「桜坂」と命名されてるんですが、踏み切り南側はスーパーなどがある駅前ビルになってるし、北側には確かに坂はあるけど、マンションや居酒屋などがあるくらいで、桜の木なんて全く無い!
同じ「桜坂」というネーミングでも、デートスポットには程遠い環境の、何やら哀愁まで漂っている悲しい「桜坂」であります。

それでもやはり東京の「桜坂」のように、桜が満開って場所であったり、お洒落なカフェなんかがあったりしたら、きっとデートスポットになってたはずで、とにかく日本人はそういう話題性とか、期間限定、数量限定に弱い人種やと俺は思う。

f0119519_052758.jpg日本でのメガマックの大ヒットなんてその好例であります。俺にはたかがマクドのハンバーガーを、並んでまで食うっていう心理が全く理解出来ません。ビックマックより70円高くて、ミートが2枚多くて、期間限定、数量限定なだけやん。きっと味は一緒やろうし、食べにくいだけなんちゃうかなぁ?吉野家の牛丼の方がまだ貴重な感じするけど…。

何でもサイズのデカいアメリカでも、もちろんメガマックは発売されたけど、売れ行き不振で現在は販売中止になってるそうです。アメリカ人も最近日本食ブームとかで、健康に気をつけ出したのか、ここまでデカいのはいらんと思ったんでしょうか(笑)アメリカ人でも拒否ってしまうもんを、日本マクドナルドの販売戦略にまんまと引っ掛かり、並んでハンバーガーを食う日本人ってどうよ!?

このメガマック1個で754キロカロリーもあって、炒飯1杯分に相当するそうでっせぇ~!ピッチャーが1試合で消費するカロリーと同じとか…。ジャンクフードと呼ばれるくらいのもんやから、期間限定とか数量限定という言葉に惑わされず、皆さん健康に気をつけて美味しいもんを食べましょう!
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-01-28 01:24 | Diary(33)