2007年 01月 12日 ( 1 )

盗作疑惑?

昨年はあまり多作な年ではなかったんですが、2007年を迎えて早々に新曲が完成しました♪“JAM & COOL”を結成してから、家では圧倒的にアコギを弾く時間が増えて、エレキを弾いてる時よりもコードが美しく響くからか、創作意欲が湧いてくるんですよねぇ~!

“JAM & COOL”のライヴでのオープニングを想定して、いきなり盛り上がれるノリのええ曲で、“JAM & COOL”らしさを象徴した曲ってことで、アイデアも何もない状態から、先にタイトルを『JAM & COOL』に決めて取り掛かりました(笑)すると天から降って来たかのように、1時間ちょっとでメロディも歌詞も、曲のテーマリフも出来てしまいました!
まぁそこからは歌詞をちょっと工夫したり、適当に押さえたコードのコードネームを調べたり、ギターパートのアレンジを2人分考えたりで、結局は5~6時間かかってしまいましたが、かなり完成度の高い曲が短時間で完成しました!パチパチパチ…。

f0119519_0185711.jpgでも何かどっかで聴いたことあるような…と考えてたら、以前知り合いに借りた“BAHO”のDVDに収録されてた『BAD HOT SHOW』って曲に似てる気がする。
“BAHO”とはCHARさんと石やん(石田長生)が、1989年に結成したアコースティックデュオで、名前の由来は東京の馬鹿と大阪の阿呆を合わせて“BAHO(馬呆)”である。

早速もう1度そのDVDを借りて聴いてみたが、テーマリフのリズムとコードが頻繁に変わるという点が似てるだけで、メロディや雰囲気も全然違うし、そりゃ1回聴いただけやからパクるにパクれんわなぁ~。
でも1回聴いただけで「何か聴いたことある」と思わせる“BAHO”は、さすが関西と関東を代表するギタリストのデュオやなぁ~と思った。

ありゃ?新曲の話をしようと思ってたのに、知らん間に“BAHO”の紹介と、自ら招いた盗作疑惑の話になってしもたがなぁ~。仕方ないんで新曲の話はまた次回ってことで…。
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-01-12 01:13 | Music(20)