2006年 12月 24日 ( 1 )

年賀状

f0119519_0471699.jpg
『神戸ルミナリエ』は阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意を込めて、1995年から開催され始めて今年で12回目。今年も465万人の来場者で賑わったルミナリエももう終わりました。「へぇ~、ROCKYも行ってたんやぁ~!?」って思った人、残念でした。

俺は混雑、満員、雑踏ってのは大っ嫌いで、USJなどのアミューズメントパーク系の並ばないと乗れない乗り物、行列の出来る店系とか、とにかく人ゴミとかゾロゾロ並ぶんはどうも苦手で、神戸市民でありながら、1度もルミナリエには行ったことがありません。それよりルミナリエ自体に「鎮魂の意」があるんかどうかに疑問を感じます。

f0119519_143859.jpg毎年ルミナリエが開催されるとか、終わったとか聞くと「そろそろ年賀状書く時期なぁ~」と思います。
皆さんは年賀状書きますか?結構もうメールで済ませるって人も多いんじゃないでしょうか?
俺は年賀状を書く派です!10年くらい前までは全部手書きでイラストを描いてたし、さすがに枚数が増えすぎて、それ以降はプリントごっこを導入し、数年前からはパソコンの力を借りてますが、必ず手書きのコメントは添えるようにしてます。

最近は携帯やメールも普及して、普段手紙を書くなんてことほとんどなくなったし、せめて年始の挨拶くらいは、年賀状出すのもいいんじゃないでしょうか?…と訴え続けて来ましたが、年々メールは増え続け、届く年賀状は減る一方(涙)メールで済ましてしまう人には、俺もだんだん年賀状を書かなくなって来ました。

またこうやって日本の文化の1つが消えてってしまうんでしょうか…。手紙も年賀状も暑中見舞いも出さへんって言うんなら、住所なんか別にいらんのんちゃうん!?

…って思ってたら、今月も次々と請求書がポストに届くのでした(滝涙)
[PR]
by ROCKY-sama | 2006-12-24 01:32 | Diary(33)