マニアな人達

マニア=熱狂者。オタクやコレクターとも近い人種かも知れない。
何を隠そう俺も昔はマニアでした。機材マニア、ヴィンテージギター・ペダル・真空管アンプコレクターでもありました(^^ゞ

当時使ったお金をしっかり貯金していたら、余裕でデッカい一戸建てが買えてたと思うし、今頃フェラーリに乗ってたかも知れない(-_-;)
それくらい収入は楽器や機材に全部費やされてました。

今から思えば「何をしとったんやろ~?」と思い、若気の至りと言ってしまえばそれまでなんですが、現在のようなネット社会ではなかったし、コレクション自慢すると言うてもバンド仲間やギタリスト仲間。
結局は自己満足の世界に浸ってただけなんですなぁ~(^_^;)

ペダルメーカーや楽器屋さんなど、その業界の人達に言わせれば、「そういうマニアな人達もいるからこそ、この業界が何とか成り立っている」んだそうで、誤解を招くことを恐れずに言えば『必要悪』なんであります。

楽器や機材は集められる為に作られているわけじゃなく、本来音を出して何ぼのもんなんですが、誰もが気に入った1本のギター、1個のペダル、1台のアンプで満足してしまったら、商売成り立っていかんのです…。

その辺はメーカーさん側も理解していて、不本意ながら作ってはる部分もあるんですが、もちろん最終的には自分とこで作ったもんが、一生使われるもんとして選ばれることを望んでるはずです!

そして我々も楽器や機材が持っている、本来の性能を100%引き出す力を身につけなあかんのです!それぞれの音の好みの違いや演ってるジャンルで、選ばれる楽器は違って来るでしょうが、ネット上から次々と入って来る間違った知識や情報に惑わされない、確かな自分の耳と腕を磨くことが最も重要やと思うのです!

せっかくええギターや機材を持ってても、それをしっかり鳴らせないっていうんが1番カッコ悪いから…って、俺も気ぃ~つけよヽ(__ __ヽ)ドテッ
[PR]
by ROCKY-sama | 2008-04-23 17:07 | Diary(33)
<< 金本兄貴とライヴの関係 やっぱええわぁ~♪ >>