人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレー好き

俺はカレーが大好きである!フードネタは過去に22件ココに書いているが、『選択ミス?』『カレー好きの楽しみ』『カレーそば飯』『カレー鍋』と、内4件がカレー関係のネタで、5回に1回はカレーの話をしたくなってしまうほど、作るんも食べるんも大好きなのです(^^ゞ

カレー好き_f0119519_2532414.jpg基本的に俺は大きな寸胴鍋を使って大量に作ります。通常のビーフカレーに加え、チキンカレーやポークカレー、野菜カレーにシーフードカレーと何でも好きなんで、「カレーが食いたい!」と思えば、食材をドッサリ買い込み、長い長い寸胴鍋との闘いが始まるのです(笑)
だから「カレーが食いたい!」と思ってからでは遅いんで、実際には『そろそろカレーが食いたくなりそうやなぁ…』と思った時点で、作り始めないと間に合わないのであります(^_^;)

カレー好き_f0119519_353067.jpgよくカレーは2日目が美味いとか言いますが、出来たてよりも2日目以降の方が美味いのはほんまの話です!
1度煮込んだカレーを冷まして常温に戻すと、野菜等から旨味がルーの中に溶け出して来るんです。これは煮物なんかを一昼夜寝かせると、コクがあって美味いのと同じ原理ですね。
んで、本日もコトコトとカレーを仕込み始めたのですが、日曜日に食べる為に準備にかかったのであります!何故ならノムティが我が家にやって来るから。

時々ノムティは俺んちに来てアレンジをしたり、ついでに飯食ったり呑んだりするんですが、最近ちょっと忙しいらしくお疲れの御様子…( ̄□ ̄;)
このところ顔色もあまりよろしくないし、スタジオでも元気がないんで、練習前にスタミナをつけてもらおうと呼び出したのです。

ノムティは見ての通りガリガリやし、痩せの大食いではなく実際少食であります。ところが以前、ウチでカレーを出したら、意外にお代わりを要求!
たくさん食わせようと、1杯目の御飯を大盛りにしたんですが、ちょっと多過ぎたかなぁ~?と心配してたのに、ペロッと平らげた上に、「お代わりもろてもええかなぁ~?」って言われて驚きました(^_^;)

ノムティはあまり食いながら、美味いとか不味いとか言わん人なんで、いつも口に合うてるんかなぁ~?と食事中は不安になってしまうんですが、食べる量を見れば一目瞭然(^皿^)v

次回のスタジオは4月6日(sun)「BACK BEAT」でのライヴ前最後の練習なんで、今回もガッツリ食って、ええ仕事してもらいましょ~っ♪
by ROCKY-sama | 2008-03-28 03:47 | Foods(27)
<< Jeff Healey 邪魔 & COOL >>