人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新曲アレンジ

前回の練習では、たかしの新曲『wanna be』のアレンジをやりました。
しかし、作曲者であるたかしはお墓参りで練習に来れないということで、結局バックの3人でアレンジを進めることになりました。

“JAM & COOL”にはたかしと俺、2人曲を作る人がいるんですが、アレンジをする際の考え方が微妙に違うのです。たかしは以前のバンドでは、曲を作ると打ち込みで、バンド演奏に近い形まで仕上げていたようで、曲が出来た時点でかなりイメージが完成しているのです。

“JAM & COOL”になってからは、打ち込みまではして来ないんですが、「ドラムとベースのリズムはこんな感じで」とか、「こういうギターを弾いてほしい」とか、アレンジする前に細かい指定があったりするんです。

逆に俺の場合はメロディ、歌詞、コード進行、大まかな構成くらいで、多少KAZUさんはこんなドラムを叩くやろなぁ~とか、ノムティはこんなベースを弾くやろ~とか、たかしはこう歌うやろ~と予想したりはしますが、全く予想を裏切られることも少なくないのです(^_^;)

どっちがええとは一概には言えませんが、俺の曲に関しては、予想を裏切られるのも結構好きで、バンドのメンバー4人のアイデアが加わることで、想像以上の出来に仕上がることが多いのです♪
それぞれが違う音楽を聴いてるから、同じ曲でも色んな解釈の仕方があって、それはそれでおもしろいなぁ~と思うのです。

でも今回の『wanna be』に関しては、作曲者のたかしがいない間に、どんどんアレンジが進んで行く。「あ~したい、こ~したい」と言われへんもんやから、ある意味好き勝手、やりたい放題でなんであります(笑)

やりたい放題とは言いながら、そこはちゃんと曲が良くなるように考えてやってるわけで、最終的にはカッコええ感じに仕上がりました(^皿^)v

ただ…バックの3人がカッコええと思ても、たかしが「イメージとちゃう!」と言い出す可能性も大なのです!末っ子はワガママなのです(-_-;)
やりたい放題のアレンジが、何とかボツにならないことを祈りましょう…。
by ROCKY-sama | 2008-03-19 17:52 | Band(75)
<< 伝統の香り ダメ出し >>