人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新曲発表会

ワンマン忘年会で初披露する新曲の発表会がありました!
俺は先日ここで書いた『恋』を、そしてたかしはまだ仮タイトルもついてない、発表会当日ギリギリに完成したという曲でした(^_^;)

お互いの曲を歌って聴かせて、結果は両方とも採用になりました♪
俺の『恋』は絶対たかしが気に入る自信があったんですが、予想通り「これメッチャええ曲~っ!!」と喜んでくれたんで良かった!
でも、かなりギター弾くんが難しい様子。俺も弾いたことないジャジーなコードフォームが出て来て、慣れるまでが大変なんやけど、全然聴いてたら難しいこと演ってるように聴こえへん!(-_-;)

たかしの曲は「今度はマイナー系のダークな感じの曲作るぞ~っ!」って言うてたんですが、完成したのはダークな感じは微塵もなく、とっても爽やかな感じのメジャー系のポップな曲でしたヽ(__ __ヽ)ドテッ

今回お互いの新曲のキーはメジャー7thで、たかしがD△7、俺のがC△7(△=メジャー)なんですが、同じ△7系でも作り手によって、こんなにも仕上がりが違うもんかぁ~と思いました!

まぁ~そりゃコード進行も違うし、たかしの曲はAメロなんか2個のコードだけ、Bメロもサビも多くコードは登場しないのに対し、俺の曲はジャージーな感じで、忙しく細かくコードが変わるから、違って当然っちゃ~当然なんですけど、きっと同じコード進行を指定されても、違うもんが出来るやろうから、一緒にやってる意味があるんでしょうね?

そして、早速ジャムりながら、お互いのアイデアをあ~だこ~だと言い合い、アレンジが始まりました。ギター1本で作ってる時とは違い、2本のギターが鳴るとイメージもドンドン膨らんで行きます♪
弾き語りとかでは絶対得られない、予想外のアイデアが入るから、複数でやる楽しみはあるんでしょうなぁ~!

どっちもええ曲に仕上がりそうなんで、ワンマン忘年会に来られるラッキーな方々は、今から楽しみにしといて下さいねぇ~(^o^)/~
by ROCKY-sama | 2007-11-14 03:23 | Band(75)
<< 久々の再会 新曲完成! >>