またまた『奇跡』が…

“JAM & COOL”の練習がありました。三宮「MERSEY BEAT」でのライヴが、9月30日(sun)に決まったんで、ぼちぼちライヴに向けてセットリストも決めて行かなあきません!今回はライヴをすばらくお休みして、曲作りを集中的にやってたんで、逆に選曲が大変な状態になりました(^_^;)

『Merry-Go-Round』、『早撃ちキッド』はほぼアレンジも固まってええ感じに仕上がり、たかしの新曲も今月中には完成する予定です。
発表の順番的には『早撃ちキッド』の前にたかしの曲の予定やったんですが、彼は只今絶不調で絶好調の俺が1回順番飛ばしてしまった。

同じ曲を作る身ですから、そういう産みの苦しみはわかるんで、そっと状況を見守りながらも、1曲先に作ったんで余裕をかましてました(笑)
気持ち的に余裕があると、またまたアイデアが降って来てしまうもんなんですねぇ~!「まぁ~別に慌てて作る必要もないし…」って思っても、ついギターの練習を始めると、どんどん先の展開が出来てしまいました(^^ゞ

そして“JAM & COOL”の練習。まだたかしの曲は出来てませんでした。
「俺、また新曲出来てしもたわ…」
「ええ~っ!!仕事早~っ!!」
「あと歌詞を2行作ったら終わりやけど、今日は止めとこか?」

他の新曲やレパートリーを練習してました。最後に一応キーの設定をする為に、サビだけたかしに歌ってもらうことになりました。
俺がまず覚えてもらう為に歌って聴かせると、たかしは微妙な反応でした。メロディは完成してるんですが、俺がイメージした通りに、ソウルフルに歌えてないのも原因。たかしが歌うことを想定して曲を作ってるんで、俺が歌うと曲の雰囲気に合ってない感じ。

あまり乗り気じゃなさそうなたかしに、とりあえずサビを歌ってもらったら、キーは問題なかったし、メロディが頭に入って来たら徐々にええ感じに♪
んじゃAメロも…ついでにBメロもって、結局1曲丸ごと覚えてしまった(笑)

初のボツが生まれてしまうのか?と一瞬思ったが、たかしがソウルフルに歌うと、イメージしてた通りのええ曲になった!ボツ寸前の状況から、奇跡的(?)に採用になったこの新曲のタイトルは『奇跡』。
こんなに絶好調やと、やがては来るであろうスランプが怖い…(-_-;)
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-08-17 08:00 | Band(75)
<< “JAM & COOL” ライ... 梅雨の影響 >>