サラダうどん

久々の料理ネタでございます!今回御紹介するのは「サラダうどん」です。
これからの暑い季節、食欲のない時とか、サッパリと冷たくて美味しい、ヘルシーなサラダ感覚で食べられるうどんはいかがでしょう?

f0119519_16393722.jpg作り方は簡単です!
まずは下準備。玉子を茹でている間に、玉ネギを薄くスライスして水にさらし、キュウリも輪切りにして塩水に浸けておきます。
盛り付け用のレタス(サラダ菜やサニーレタスなどでも可)も一口大、トマトもクシ型に切っておきます。
茹でたうどん、玉子は氷水で一気に冷し、茹で卵は細かく刻んで下さい。
玉ネギ、キュウリはしっかり水気を絞って下さい。キュウリは塩を洗い流しすのを忘れないように。

ボウルに玉ネギ、キュウリ、冷したうどん、油を抜いたシーチキンを入れ、そこにマヨネーズ、カラシ、塩コショウ、薄口醤油少々を加えて和えます。マヨネーズとカラシは別の容器で先に混ぜている方が、和える時にムラが出ずに混ざります。

お皿にレタスを敷き詰め、その上に先ほどの和えたうどんを乗せます。トマトを飾って上からパラパラと茹で玉子を振りかけ、チューブを使ってマヨネーズを軽く振り、最後に刻みパセリを散らして完成です!

彩りも綺麗やし、美味しそうでしょ~?シーチキンの塩分があるんで、塩コショウはそれほど多くしないのと、ほんの少し香りづけに加える薄口醤油がポイントです♪中華麺を使って胡麻油を加えて仕上げる中華風や、パスタとオリーブオイルを使っても美味しいですよぉ~!
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-05-30 17:06 | Foods(27)
<< ミーティング レコーディング2日目 >>