レコーディング2日目

初日の最後に『マイナス色』の俺のバッキングトラックを少し録っていたんで、翌日に続けて一気に残りを録ってしまうことになりました。
ほんまは「アコギのパートは朝までに全部録ってしまおう!」などと、たかしに言うてたんですが、2日に亘ってしまうだろうというのは実は想定内。

アコースティックはどうしても音決めに時間がかかるし、アコギでは初めてのレコーディングということやったから、朝までかかって3曲を録り終えただけでもたかしは優秀やったんです!ただ翌日にズレ込んだことで、たった1人の孤独なレコーディングになり、写真が撮れなかったんで、画像は以前撮ったもので代用させていただきました。

f0119519_1426961.jpgさて、俺はまず『シンデレラは御乱心』からスタート!ブルース系の得意な曲から始めたんですが、これが大誤算になってしまいました。バッキングトラックはサクッと行ったもんの、調子に乗ってソロまで録ってしまおうとしたんが失敗…。毒舌エンジニアのⅠ氏が「全然問題無いんちゃうのぉ~?」って言うても、俺自身がOK出さないんです。
得意やってのが逆に邪魔してしまって、カッコええフレーズばっか弾いてしまう…。ここで焦らず休憩を入れることにしました。

ところが、ちょっと一服のつもりが、Ⅰ氏と話が盛り上がってしまい、1時間以上も休憩してしまいました!でもそれが功を奏して、休憩後は曲の雰囲気に合った、ちょっと臭~いフレーズをサクッと弾くことが出来ました♪

続く『TOMORROW』ではバッキングトラックもええペースで進み、ソロ録りでは滅多に人を褒めないⅠ氏が、「今のソロめっちゃカッコええなぁ~!」と絶賛するアドリブが弾けました!そのせいで自分で自分のプレイを、その場でコピーして録るっちゅう大変なことになりましたが…。

またまた長~い休憩を挟み、ラストは『マイナス色』での、大好きな泣きのバラードソロです!この曲はライヴでも低い音程から始まって、後半高い音程で終わるという構成が決まってたんで、ニュアンスを変えて3テイクほど録って、特に問題無くサクッと録り終えました♪

まだ暗い内にレコーディングは終わったのに、ここからまたⅠ氏との長~い毒舌合戦がスタート(笑)片付けもせんと4時間強も喋り倒して、気がついたら9時前っ!!2度の長い休憩を含めたら、ギター弾いてた時間の方が少ないやんっ!!何しに来とんねんっちゅう話や…(笑)

まぁ~それでもギターの方は、たかしのギターも含め、なかなかええ音が録れたんで、上出来なんではないかと思います!最後に全曲通して聴きましたが、まだエフェクト処理されてない素の音でも良かったんで、歌やコーラスが入って、ミックスするんが今から楽しみです♪

スタジオとの都合が合わなくて、歌録りは6月まで無いんですが、それまでたかしと色々悪巧みが出来そうです(笑)
こりゃ~こんだけ言うたらやっぱ発売した方が良さそうっすねぇ~?
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-05-24 15:22 | Band(75)
<< サラダうどん レコーディング初日 >>