人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩んでます…

俺はもうここ数年アンプ直でライヴを演っていて、アンプで作る歪みの良さや、ギター本来の音の良さや鳴りも再確認出来たし、エフェクターに頼らないっていう部分では、プレイの幅や技術面での向上もありました。

悩んでます…_f0119519_5371885.jpgオーバードライブなどの歪み系や、コーラス、ディレイなどの必要性は全く感じないんですが、ずっと心の片隅にあるのがワウなんです。
一時はヴィンテージ物やモディファイ物も含め、最大17個も所有していたほどのワウ・コレクターでした。
アンプ直で行こうと決めてから、1台、また1台と減って、大事にしていたオールド“VOX”も手放して、もう手元には1台も残っていません。
状態のええやつだけでも置いときゃ良かったかなぁ~とちょっと後悔…。

今は“JAM & COOL”を演ってるから関係無いんですが、再びバンドを再始動する時に、何か欲しくなりそうな感じがしてるんです。
ギターやらない人は、こんな物何に使うのって思うでしょ?あと値段も全く想像出来へんと思います。

悩んでます…_f0119519_5543975.jpg通常「ワウ」とか「ワウペダル」って呼んでますが、「ワウワウ」ってのが正式名称やと思います。その名前の通り、ギターを弾きながらペダル部分を足で踏んで上下させると、「ワウ、ワウ」っていう人の声のような、動物の鳴き声のような、何とも不思議なサウンドに変化させる効果が得られます。
価格は1万円程度の物から、ハンドメイドの物なら4~6万円程度、ヴィンテージで状態のええやつとかやともっと高価な物もあったりします!
考えてみればエフェクターって言うより、単なるトーン・コントローラーやのに、何でこんな高いんやろかぁ~?

でも16のカッティングで踏むと実にファンキーやし、ソロで歪ませて使っても効果的やし、ワウが足元に無いと不安でしゃあないって人もいます(笑)
俺の好きなギタリストのほとんどが、ワウの愛用者、エキスパートでもあり、そのプレイを聴くとまたワウを踏みたいなんて思ってしまうわけです。

アンプ直を貫くか?ワウだけ使うか?ん~、悩んでます…。
by ROCKY-sama | 2007-02-28 06:35 | Equipments(43)
<< そろそろ春の気配 Stevie Ray Vaughan >>