節分

2月3日は節分でしたが、お子さんのいる家からは「鬼は~外っ、福は~内っ!!」っていう豆撒きをしてる声と、逃げ回る鬼の面をかぶったお父さんの悲鳴が聞こえてましたね(笑)
翌日は玄関先や道路のあちこちに豆が落ちてて、散歩中の犬がポリポリやってる光景をよく見かけました。

f0119519_2392241.jpg俺は豆撒きなんぞしても仕方ないんで、毎年太巻きを作って食べます。
この節分に太巻きを食べるという風習は、元々大阪、関西から始まり、コンビニなどの戦略によって、今や全国的に広まったようです。太巻きロールという商品を売り出してるケーキ屋もあるらしく、日本人の商売根性には頭が下がります(汗)
太巻きは節分の夜に、恵方に向かって無言で1本丸かぶりするんですが、昨年はこれといってええことも無かったんで今年は止めました。

何で太巻きかって言うと「福を巻き込む」という意味があって、1本を丸かぶりすんのは、包丁を入れると「縁が切れる」とされ、縁起が悪いからだそうです。でも大阪でこの風習が始まったんは、当時売れ行きが下降線やった、太巻きに使う海苔の販売促進が目的やったんで、後から尾ひれがついてそんな話になったんちゃうかと思います。

もうすぐヴァレンタインもありますが、全く日本人という人種はイベントを利用して、色々と物を売る戦略をよう考えるもんですなぁ~!またそれにすっかり乗せられてしまう人種でもありますが…。

かく言う俺も、太巻きを作ることって滅多に無いんで、節分になるとついつい作ってしまうわけですが、今年からは恵方に向かって食べるんを止め、バッサリ包丁で切って食べたんが、現代社会に対する唯一の抵抗だったんじゃないでしょうか(笑)大袈裟かっ!?
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-02-06 03:12 | Foods(27)
<< BugsGear OQC-40E 大掃除の報酬 >>