チーズの豚肉巻き

今日は久々の食べ物ネタでございます。正月辺りからあまり胃腸の調子が良くなくて(酒の飲み過ぎ?)、あんまりこってりしたもんが食えなくて、家では特にあっさりしたもんばっか食べてたんですが、昨日は久々に「揚げ物が食いたい!」と思い、ビールにも御飯のおかずにもなる「チーズの豚肉巻き」を作りました。

f0119519_15889.jpgf0119519_203117.jpg
まずは薄切り豚肉を広げ、塩コショウしてロースハム、大葉、チーズの順に乗せていきます。チーズはスライスチーズじゃなくて、プロセスチーズの方が好きな大きさにカット出来るし、揚げた時にとろけ過ぎなくていいです。
次に豚肉を巻いてくわけですが、揚げる時にチーズがはみ出てこないように、豚肉の縁を内側に折り込むように巻くのがポイント!ただクルクルと巻いただけじゃ、チーズが溶けて出て来るんで要注意!!
後は溶き玉子、パン粉を付けて、油で揚げれば完成です!

f0119519_294747.jpgどうです、美味しそうでしょ~?いや~マジ美味かったっすぅ~♪
盛り付ける時はそのまま出さず、斜めにカットして中からトロ~ッと出て来るチーズを見せましょう。大葉とチーズの香りが食欲をそそります。決して横向けに盛り付けないで下さいねぇ~!余熱でチーズがドンドン流れ出てしまいます。
これは三宮でお店やってた時も出してましたけど、「思ったよりあっさりしてる」と女性を中心に人気のメニューでしたよぉ~!

ロースハムっていらんのちゃう…って思うでしょ?これには試行錯誤の末、色んな役割がありまして、まずはボリュームアップなんです。じゃあ豚肉をもっと巻けばいいやんと思うでしょうが、豚はしっかり火を通さないといけないんで、揚げる時間の短縮にもなってます。溶けたチーズの漏れ防止にもなってるし、後は食べてみると「なるほどっ!!」って味がします。

是非皆さんもチャレンジを…えっ?作ってくれってぇ~!?
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-02-02 02:32 | Foods(27)
<< Elixir/Phosphor... Led Zeppelin Ⅳ >>