オリジナルピック在庫極少!!

俺はそれほどピックにはこだわる方ではないですが、一応オーダーしたオリジナルピックを使っています。エレキを弾く時はハードのティアドロップ型、アコギではミディアムのオニギリ型と使い分けてます。ギターを始めた頃からずっとハードのティアドロップ型を使ってたんですが、“WILL”時代中期にミディアムのオニギリ型に変えるのをきっかけに、バンドロゴと名前入りのピックを300枚オーダーしました。ミディアムは適度なしなりがあって、カッティングとかええ感じやったけど、俺はピッキングが強いから先端がすぐ削れる上に、速弾きにはちょっと不向き。それでハードのティアドロップ型も300枚追加でオーダーしました。

f0119519_054658.jpgf0119519_0545339.jpg
俺の場合通常1回3時間のスタジオで、1枚のピックがダメになります。俺は弦に対して斜めにピックをヒットさせるタイプやし、その上ピッキングが強くてピックが削れ、そこに弦が引っ掛かって、弾きにくくなるとアウトです。
左の写真のように赤いトカゲマークと、“WILL”のロゴ、名前が入っていますが、まずは赤いトカゲマークが消え、続いてロゴと名前が消える頃には、右の写真のように先端が削れて来ます。

ワンマンでは2~4枚使う場合もあるし、まだ充分使えるピックでも、ライヴ終了後にファンの人から「ピックにサインして欲しい」と言われることもあり、計600枚はあったはずのピックが、どちらも残り20枚足らずになってしまいました。アコギを弾くことは少なかったんで、オニギリ型はたくさんあったのに、“JAM & COOL”を結成してから使いまくり!このピックの直筆サイン入り(特にライヴ使用済み)を持ってる人は貴重ですよぉ~(笑)

f0119519_112542.jpgそろそろ新しいデザインのピックをオーダーしようかと思うんですが、どうせカラフルで複雑なデザインにしても、版代が高くつくばかりでどうせ消えてしまうから無駄やし、ピックは消耗品やねんから、次回は名前だけにしょっかなぁ~と考えています。
ちなみに現在のオリジナルピックのベースカラーがシェル(貝殻)の柄になってるんは、俺の愛器、“ROCKY CUSTOM MODEL”のピックガードとコーディネートしてるって知ってましたかぁ?

そうやっ!!自分のサインをそのままデザインとして印刷してしまえば、ライヴ後に小っちゃいピックにサインせんで済むなぁ~!えっ!?やっぱ直筆でないとダメ?いえいえ、それは冗談でそんな横着せんと頑張ってサインしまっせぇ~!サインしてプレゼントしたピックを、ファンの子が加工してネックレスにしたり、携帯ストラップにしてるのを見てとても感激したんで、新しいピックが完成してもガンガン削ってばら撒くぞぉ~(笑)
[PR]
by ROCKY-sama | 2007-01-27 01:34 | Equipments(43)
<< 桜坂とメガマック 突然フラメンコ!! >>